2016年10月09日

ベビーカーで諏訪湖

旦那さんが諏訪湖を走ると言うのでついて行った。
交代で私も1周したかったけど夕方の予定があるので断念。
ベビーカーでお散歩にした。

しかし風が強い!
でも防寒はあるし、2時間近くもヒマなのでGO。
IMG_4400.JPG IMG_4406.JPG
さらにカッパをかぶせて行くも、強風が顔に当たるのでか、泣く。
なだめながら進むとシブい顔して寝てしまった。
こうなればひたすら歩けばいい。
でもね、赤ちゃんは決して楽しくない。
お家でゴロゴロしながら遊んであげる方が絶対楽しいだろう。
もっと景色見て楽しめるようになったらお散歩もすればいいと思う。
親の都合で引っ張り回すのはやっぱりかわいそうだなあ。
お姉ちゃんの用事なら仕方ないと思えるけど。
posted by ゆかりん at 23:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

復活・光城山

最近、夜は授乳が4時間以上あく。すごい時は10時間!
この時間利用するしかないでしょ!
でも夜は行動しない生活が続いているのでなかなか重い腰が上がらなかった。
行かないことでクヨクヨするなら行っとこ!ってことで行ってみた。
起きたらゴメン、とパパさんにお願いして。

13℃くらいの涼しい夜明け前。
4:13スタート。
ハードルを上げないように頑張りすぎない程度に登ってみた。
おっそいけど、やっぱり登ってる感覚は楽しい。
下はおっぱいを揺らさないように(授乳中で大きくて揺れると痛い)慎重に。
それ以前に筋力も感覚も衰えている(汗)
下りきって15分くらい気持ちよくジョグ。
はじめの一歩はまずまず。

帰る頃には次々に車が…
登山者多いなあと思ったけど、キノコのよう。
私は全く興味ないけど。
posted by ゆかりん at 20:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

おやきの具

坂田のおやきの「ひじきくるみ」が美味しかったのを思い出して作ってみたらすごく美味しかった。
おやきだからって食べ過ぎ注意!(笑)


ひじき(酒、みりん、醤油)

ごま(黒)
くるみ
砂糖

ひじきを戻してごま油で炒める。酒、みりん、醤油をひたひたになるくらいに入れて3分くらい煮る。
ごまとくるみは一緒にすり潰して砂糖をその1/3くらい入れる。
ひじきに混ぜて出来上がり。甘めが美味しいとおもう。
posted by ゆかりん at 16:49| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育児教室

10年ぶりの育児教室。
同じくらいの子が15人くらい。
小さい子大きい子…
それぞれだけど、ちょっと余裕で眺められたかな♪

指しゃぶりはやったほうがいいけど、しっぱなしで放っておくのは❌
おもちゃみたいな他のものをしゃぶってもらいたいそう。
おしゃぶりでもいいのかな???

よだれ出てきたのはみんなそう。

anryは指しゃぶりほとんどせず、よだれ掛け必要になったのは8ヶ月頃って記憶がある。
お姉ちゃんの時のが特殊だなーって(笑)
お手本がいなかったから仕方ないかね(^_^;)

今日から改善すること…
お姉ちゃんにもっと構ってあげること。
ダメ出しばっかりしないこと。
改めてそうしようと思った。
最近anryに甘えてる私。
posted by ゆかりん at 14:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

おやき

おっぱいのために、洋食はタブー。
おやきを買って冷凍しておやつやお昼にしていた。
坂田のおやき、あずみ堂のおやき、どれも1個200円くらいする。美味しいけれどちょっと贅沢???
なので作ってみた。
IMG_4127.JPG
とっても簡単♪
具はちょっと濃いめ甘めが美味しい。

薄力粉、強力粉同量
ベーキングパウダー 適宜
水(ぬるま湯)
水を少しずつ入れて耳たぶくらいの硬さにこねて寝かせて具をいれる。
フライパンに油少量引いて焼き目をつけたら水入れて蓋をして蒸し焼き。5分くらいして蓋を開けて水飛ばす。

具:ナス、キャベツ、えのきの味噌煮
posted by ゆかりん at 21:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

よく寝る

抱っこやおっぱいでなくても眠ってしまうNto。…指しゃぶりながら。
なんだかストレスや淋しさを感じてるんじゃないかと心配(´・_・`)
posted by ゆかりん at 14:05| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

胃カメラ

胃が悪いわけではない。
飲み込みにくい。
でも食べれないこともないし、痩せてきたこともないし(笑)
でも心配なので検査。

結果異常なし。安心。

Ntoはパパさん午前中休んで見ててくれた。
1人になった自分は軽くて嬉しい。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

指しゃぶり

チュパチュパ音がすると思ったらNtoは指をしゃぶっていた…
成長の段階らしいけど、anryはやらなかったからなんだか不快(汗)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

1か月

産後の体はなかなか戻らない。特に内臓が落ちそうな感覚。
まだ股のあたりが回復していないんだと思う。
やっぱり高齢で大きな子は大変なんだと思う。
ゆっくり戻して行こう。

Ntoはすくすく育つ。
大きく産むとしっかりしている。
おっぱいもたくさん飲む。
詰まることはたまにあって怖いけど(汗)

anryはまだ抱っこすらしないけど、見に来たりして気にしてくれる。
お姉ちゃんの目があるだけで安心なときもあるしありがたい。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

第二子誕生

山ネタばっかりが続いて、しばらく投稿が滞って…また育児ブログに戻ります(笑)。
滞った間、いろんなことありましたが、思いついたらボチボチ書こうかな?とも思っています。

7/11予定日を9日過ぎてやっと出てきてくれました。
3894gの大きな男の子でした。
image.jpeg
4月はじめから約1ヶ月半切迫早産で入院。安静を強いられました。
状態的にしょうがなかったけど、もっとアクティブに妊婦を過ごしたかった。
結果予定日過ぎても陣痛が来なくて、いっぱい動いて今までダメと言われたことをやる…
なんとみじめな思いだったか。どんどん大きくなる赤ちゃん…産むのが大変じゃないか?
でも初産じゃないから大丈夫…自問自答。
結局産むための入院日が決まった日にやっと陣痛が来た。
フルコースのあらゆることしたんだけどね。
でも子宮口が開いてても陣痛は進まず、結局促進剤投与。
いきんでもどこに力入れて良いやらわからないまま、赤ちゃんの頭は前を向いていて引っかかって出てこない。
吸引するも外れる…
やっとやっと出てきたときは、嬉しさより痛さが。
あと処置で子供の顔も見ずに耐えました(汗)
こんなはずじゃなかった妊婦生活と出産。
まあ、過ぎてしまったことはしょうがないのでこれからはNto(名前略称)の育児が加わりしばらく自分の山はお預けです。
でも、2人目の男の子ってかわいいです(*^^*)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする