2016年11月23日

善光寺

出不精のanryが善光寺に行きたいと言った。
実はその日、社会見学で行っている。
どうやら欲しいものがあったのと、お階段めぐり(そのまっ暗い所を通ると厄が落ちるみたいな)にまた行きたかったみたい。
anryが出かけたいと言ってくれたのが嬉しかったし、特に予定もなかったので即OK。
出発の時間は8:00。
anryはバッチリ用意出来ていた。私は朝走って来たら間に合わなくて15分時間をもらった。その間にパパさんにNtoのオムツ変えを頼んだらまんまと噴水。片付けたりしたら結局出たのは8:30。でもうちにしたら上出来♪
善光寺駐車場は空いていた。でも、お寺周辺はけっこうな人出。
Ntoの抱っこは私が。重いけど寒いので抱っこしたかった。
そう、今日は雪が降るかもという寒い日。
最近そんなに寒くなかったので着るものが足りなかった。
anryが特に寒そうだったけど、目的があるから元気(笑)
IMG_5637.JPG
Ntoは車でもしっかり寝たのに、歩いてると爆睡。
ありがたい。
まずは、お階段めぐり。
本当に暗くて目を開けてるのか疑う暗さ。直前に起きてちょっとぐずったNto、速攻寝た。
資料館というところも行ってみた。こんなところもちゃんと嫌がらず見学するanryはお姉さんになったと思った。
IMG_5688.JPG
お買い物街道に行くともう目をつけてたお店に次々と行き、ちゃっちゃと買い物してた。
そば生地のクレープ屋さんが美味しそうだったので寄ってめいめい頼んで食べた。
生クレープこってりのが美味しそうだったけど我慢してアップルとシナモンのクレープに。
パパさんとanryは生クリームバッチリのだったので少しつまませてもらった。

車に戻り中にanryさん寒くて動けないと言い出す。ちょうどパパさんが目につけてたカレー南蛮屋さんがあったのでそこで暖まりながら早めのお昼に。
二階の座敷は私たちだけ。
なので授乳もオムツ変えもこっそりさせてもらった。パパさんは横になって 寝る始末…。
ゆっくりして1:30頃には帰途に着いた。
Ntoは最初は泣いてたけどまた寝てくれたので私も珍しくうたた寝。最近なぜか昼間は車で眠れなかったんだけど。

16:30からのタイヤ交換に向かうと…激混み。分かってるけど、予約したのに1時間も待つ。
家に帰るともう6:00過ぎで慌てていろいろこなす。なんだか今日はanryがNtoをあやしてくれたり優しい。
なのでなんとか順調に1日終わり、その日にブログを書いているのであります(笑)

今日はanryの成長を見れた一日だった。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

光城山デビュー

Nto4カ月でやっと連れて登った。
最初はやっぱり光城山。
anryの金管の発表を見に行く前に。
小さい子を連れて行くとなるといろいろ気を使ってしまうけど、今日はそんなに寒くないし、光城山だから(よく分かってるし、短時間で帰ってこれるから)ひょいと行ってみた。
今までわざわざ行かなかった。赤ちゃんはそんなところわざわざ連れて行かなくてもいい。
でも今日はanryを見に行くついでだから。(無理矢理???)

おんぶも考えたけど抱っこ紐で抱っこにしてみた。
ちょっと厚着にケープをかけたその辺の散歩スタイル。
自分も普段着。最近は普段着でも走るし。薄着になれば、長く行動しなければけっこう大丈夫。
パパさんとどっちが抱っこするか微妙な牽制があったけど、やっぱり自分で連れてくることも想定して私が買って出た。
IMG_5606.JPG
登りは息が上がるけどそんなに辛くなく、気がつくともうすぐ山頂だった。
ついついムキになってしまって汗をかいてしまったけど。
IMG_5592.JPG
神社で出産の報告。
産前に生まれなくて何度もお願いに来たっけ。
そんなNtoはでっかく生まれたおかげかすくすく順調に育っている。
9日も遅れたけどあれはあれで良かったのか。
さて、下りもそのまま私が抱っこしたまま下ってみることにした。
朝方まで雨が降っていたので、少しドロドロしてて滑りやすいので慎重に。
パパさんのストックを一本借りて降りた。もう片方の手は首を支えるために使うので。
北回りコースを下ってみたけど、特に問題もなく降りてこれた。登りも下りも30分ずつくらいかな、下りのが少し早いかもしれない。とにかくお手軽に行ってこれることがわかった。
IMG_5599.JPG
Ntoはスヤスヤ寝ててくれたし。次回も寝ている保証はないけど、こう言うシチュエーションではかなりの確率で寝ててくれてる。
次は一人でわざわざ来るのは申し訳ないから(Ntoに)、ママ友誘っておしゃべりしながら行こうかな♪
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

今の気持ち(Ntoもう少しで4ヶ月)

二人目のいる生活はけっこう楽しい。
トレイルランニングにのめり込んだのは育児の現実逃避だったと思う。
育児が辛くない今、戻る必要はない。
でも山には行きたい。あの魅力は忘れられない。
小さい子がいると時間取りにくいから、短時間でいろんなところに行くには、やっぱりトレーニングは必要。
今は夜は長く寝てくれている。
でも、夜や雨が降っても行きたいと思わない。夜は眠い。雨はやだ。
出産前は走れない(トレーニング出来ない)理由はないと思っていたのに。
離乳食が始まったら体や心が変わるだろうか。
今はちゃんと おっぱいが出る体を求めているのかな。
そうだ、「戻る」が間違ってる。
常に進んでいるんだから。
posted by ゆかりん at 18:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

インフルエンザ予防接種

ntoは小さいからインフルエンザかかって重傷になったらかわいそうだあ。
anryもついでに(最近は受けてもかからないわけではないから受けなかった)
と、思い、病院に予約の電話を入れると…
インフルエンザ予防接種は6ヶ月からと。

結局anryと私で。4000円x2
高い予防接種、ちゃんと効いてくれよ!(笑)
posted by ゆかりん at 17:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

子連れで夜の会議へ

山スキーを楽しんでいた私だけど、レースの扉も叩いて3年(くらい?)。
昨年は長年開催されていた栂池高原スキー場での国際レースが出来なかった。原因はいろいろあるけどやっぱり資金不足。春とはいえ、積雪期の山の中のコースでは、山慣れした係の人がたくさんいる。

今年は絶対再開催しようと以前から会議が設けられていた。
その会議が栂池であると聞いた。
時間は19:30〜。家は1時間半前には出ないといけない。
最後の授乳にはかかってしまう。
じゃあ一緒に連れて行く?
Ntoは最近は20:00頃には寝てるから、途中で寝そうだ。
授乳はどうする?その場で出来るかな?
帰りはきっと寝ててくれるけど、行きは泣くだろーな…

いろんな不安があったけど、とにかく行ってみようと思った。
やっぱり何かしたい。関わっていたい。
一番の望みはがんがん山に行ってトレーニングして、選手として参加したい。

その日は朝から会議に参加するための段取りで動いた。
3ヶ月の赤ちゃんは予定どうりには行かない…
余裕を持って出発の時間を決めていたけど、どんどん遅れて行く…
その日はたまたま旦那さんがいてくれたので余裕だと思ったんだけど、上の子も学校から帰ってきて…
なんとか家を出たけど、車ではNtoがずーっと激しく泣く。
やっぱり一人で遠出はマズかったかな、引き返そうかと思った時、鳴き声が途切れた。
罪悪感はまだあったけど、とりあえず行ってみようと。
何かあったらその時だ。

到着すると、けっこう参加者がいた。知ってる人が多い。いろいろ雑談したかったけど、Ntoが気になってそわそわしてしまい、中途半端なあいさつ。
会議が始まると、いい感じでおとなしい。最初は寝かせてあやしながら。声が出てきたので起こして座らせ。
だんだん落ち着かなくて立って抱っこ。
そろそろおっぱいなんだよね、と思いいろいろ考え、男の人ばかりなので別室で授乳を始めた。
寝る前のおっぱいは、なかなか終わらない。ちゅぱちゅぱやってるだけなんだけどまだ寝てない。
思い切ってそのまま会議のお部屋に入ってみた。
授乳ケープをしてるので、寝てるだけに見えるみたい。
なんだ、最初からここでやれば良かった。エアコンの音でちゅぱちゅぱも聞こえないみたい。
完全に寝てから寝かせて、会議に参加。大した意見言えなかったけど、ちょっと発言して参加したつもり(笑)
最初はこれでいいんかな。
Ntoは途中でまさかの目覚めだったけど、終了までおとなしかった。
終了後はみんな見にきてくれてそれなりにいつもの愛想を振りまいて和んだ。
参加者にどういう風に思われたかはわからないけど、まずは自分なりの一歩。

会議の内容は、開催する方向で動いていた。
開催が難しい原因はやっぱり資金不足が大きい。
再開催するにはもっとたくさんの参加者を集めたい。
それにはこのスポーツを広めることが大事だと思う。
雪のスポーツなので絶対的に場所が限られてしまうけど、真っ白な世界はとっても楽しいので是非多くの人に楽しんでもらいたい。
妊娠出産育児ですぐには戻れないけど、何か出来ることはないかな?
とりあえず楽しさを伝えて、きっかけを伝えようと思う。
まずはSNSなどでアナウンスしていこうと思います。

posted by ゆかりん at 17:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

初滑り 軽プリ

今年も行って来ました。軽井沢プリンスホテルスキー場。
人工雪でオープンしている。
Ntoいて大変かなとも思ったけど、新車ハイエースに慣れるために出かけねば!と思い強行。
anryはでたがらないし、スキーなんてしないって言ってたけど付いて来た。
以前にうちばっかりにいるならもう猫飼わないとか言ったの気にしてるのかな?
ともあれ、行って来れて良かった。
車中ではヒマだからか、泣いてるんとかまってくれて助かった。お姉ちゃんがいじると激しいけど、けっこう喜んで笑うNto。

軽プリはイベントやっているみたいでにぎやか。
Nto寝てたし、授乳のタイミングになりそうだったのでパパさん先に滑る。
起きるまでまったり。
anryはゴロゴロしてDS。
今日は朝冷えたけど、晴れて温かくなって過ごしやすい。
私が滑る時は空いてて待ち時間少なくて良かった。滑りは相変わらずしょぼいけど。
久しぶりのテレマーク、楽しかった。
奥のバーンをぐるぐる6〜7本くらいは滑ったかな。
Nto連れてanry、パパ。滑って戻らずみんなで一緒に歩いて車へ。

片付けやなんやらやってる間もNtoはよく寝ててくれた。
スキー後はこれも恒例、アウトレット。すごく混んでいてベビーカー引いてだと大変。ちゃっちゃと買い物して帰ろうとしたら、パパはお茶していきたいと言う。
まあいろいろ挑戦してみようとカフェに寄る。
Nto機嫌悪くなってバタバタと退散したけど、ちゃんとお茶出来て良かった♪

帰りの車は渋滞で止まってしまってNto泣く。
おっぱいしながら行くとおとなしくなって良かった。授乳クッション持って来て正解。
チャイルドシートも後部座席のシートベルトも最近守ってないけど…仕方ないよね???

posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

おんぶデビュー

Nto3カ月に入って首がしっかりして来た。
おとといからおんぶしている。
おんぶすれば抱っこしなくてはダメな状況で作業がで来る。
今日は音楽会。前抱っこで行ったけど、泣いて見れないことはなかった。
よく寝てくれて助かる。うちについて下ろしたら大変かと思いきや、手足が自由になって気持ち良いのか一人でご機嫌でモゴモゴしてた。
二人目だからなのか、子供の性格なのか…ありがたいありがたい。

そうしてどんどん成長して行くんだなー。
首すわりは100日って覚えやすい。
次は寝返りかな。

そうそう、上の子のお下がり、パタゴニアの3カ月用のフリースのつなぎがぱっつんぱっつん。
IMG_4900.JPG
posted by ゆかりん at 14:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

いいわけ

最近、知り合いで妊娠出産の人がけっこういる。
みんな条件や環境が違うんだけど、どうしても比べて焦る。

早く山には行きたいけど、授乳の時間が。
…夜はしっかり寝てくれてるからその隙に行けばいいじゃん。

サクッと山に行くにはちゃんとトレーニングして戻せば行けるよ。
…まだ体が重くて。
…それより、たくさん運動したらおっぱい出なくなるのかもしれないよ。

ミルクにしちゃえばいいじゃん。
でも…ミルクにしたら外出中大変だし…母乳で育てたい。

そもそも託児お願いできる人がいないし…


みんな いいわけ。

できる人はちゃんとやってる。

posted by ゆかりん at 10:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

諏訪湖マラソン応援

パパさんのマラソンの応援に行った。
今日は人が多いところの応援なので三輪ベビーカーは向かないと見て抱っこ紐。
エルゴの抱っこ紐はかさばるのでガッツリ抱っこする時にいい。
最近首がすわってきたNtoだけど、まだ足がうまく出ないのでバスタオルの上に座らせる。
良い感じに抱っこ出来て気分良く歩ける。しかし…強風。試走の時もそうだった。
お古に入っていたママコートを巻いていい感じ。
いろんな選択がバッチリだった。
スタート前は少し会えた。4k地点ではバッチリ応援出来た。
しかしゴールは間に合わず。
というのは、車に戻っておっぱい後、すぐに出れれば間に合ったけど、オムツ交換後即うんち。
大量に加えて処置中に噴水オシッコ(笑)自分の胸にかかるほどの…
もう笑うしかない。
ゴールは見れなかったけど、Ntoを抱っこしていろいろこなせて良かった。これからまた行動範囲が広がる。
posted by ゆかりん at 21:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

徐々に

過去のコースを巡れるうれしさ。
いろいろに感謝した。
今朝は特に秋晴れの放射冷却でスッキリ涼しい3℃。
走ってて気持ちが良い。
今日は標高をあげてみた。登りを頑張るのは楽しいけど、下ると恥骨痛が…
徐々に戻れるのか?
posted by ゆかりん at 11:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする