2017年01月02日

帰る。

朝ランは行けた。
シューズをちゃんと用意した。
いつもの1時間の往復コース。往路は少し早くなってたので良かった。

また遅い朝食。
今日は子供たちはお年玉で買い物に行くと。
anryは靴が欲しいらしい。
なかなかいいのがなくて苦戦。いっぱい妥協してテキトーなの買おうとしてた。
3件回ってやっと2件目の店の靴にすることに。
サイズ合わないけどインソール入れて丁度いいらしい。
(後日、親友に似合わないって言われて傷ついてた。そのお友達が嫌いになりそうだったけど、若いうちは思ったことを言ってしまうこともある。かわいそうだったけど人生勉強で。。しばらく放置してある靴を見ると私は胸がキューっとなる)

今日の19:00には出発したい。
Ntoお風呂に入れて寝るばっかにして行く作戦。
他の人たちは温泉に行った。
その帰りが遅くて夕食遅れる。結果出発も遅れた。
しかし20:00ちょい過ぎだったから良い方だ。
最後の1時間弱のみ交代したけどほとんどパパさん運転。
トイレ行くだけで食事休憩しないと早い。
2:30には到着。Ntoは家に入れるとき起きたけど、授乳したらそのまま寝てくれた。ほんとありがたい良い子。

posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

お正月

おっぱい寝かしつけのまま寝かせてもらって(起きようと思えば起きれたけど、まあいっかとw)
朝はいつもの3:00頃授乳。
恒例の早朝抜け出してランニングしたかったけど段取り悪く断念。
シューズが車。鍵はみんなをまたいで行かないと取りに行けない。
高校生の甥っ子の運動靴はいてみたら行けどうだったけど…

初詣は釣石神社へ。
地震で揺れても落ちなかった石が祀られている。
姪っ子が今度高校受験。
車で1時間くらいで着くと言われたけど2時間くらいかかって到着。
神社は長蛇の列。
IMG_6575.JPG IMG_6566.JPG
Ntoは寝てたので、並んでてもらって頃合いみて行く予定で車待機。
起きないので、足の悪いお留守番のばーばにお願いして私行く。
だって魅力的な階段があるんですもん♪
IMG_6574.JPG
急な階段登った先に祠があってお参り。
本当にたくさんの人が来ていた。

車に戻るとNto起きて、ばーばあやしてた。子供大好きばーばだから任せられた。
あっちゃん(私の母)だったらちょっと持て余して大変だったかも。

帰りは早い道で。
道の駅に寄ってお昼。と言ってももう15:00。朝も遅かったから。

夜は昨日の布団が敷いてあったのでスムーズにNto寝かせた。
またついでにそのまま寝させてもらった。
ちょうど私いなくて親子でいろいろお話出来たみたいだし。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

帰省する。

猫を飼いだしてからanryは外泊したがらない。
でも年末年始は恒例のパパさん実家へ行きたい。Nto可愛いうちに見てもらいたい。

それに向けて千葉旅行をしてみた。カメラ付き給餌機のおかげでいつでも部屋の様子が見れて、安心して出かけられるようになった。
それでも2泊を取り付けるのが精一杯だった。

練習で、昼間とか夕方の移動はNtoが大変だったので、寝ている時間を狙うことにした。
31日日付けが変わってすぐくらいに出ようと思ってたけど、あれこれやってて寝たのが日付けが変わるころ。
2:00には出発しようと思ったけど二人で寝坊。
やっと3:30頃家を出た。
コーヒー買って運転頑張るというパパさん。
ドライブスルーのマックならすぐに行けると寄る。
注文すると「10分ほどお待ちいただきますがよろしいですか?」と。
まー10分なら仕方ないかと思うが一向に順番来ず。気長に待ってるパパさんにブーイング。
やっと受け取ると思ったら間違ってる。普段は何にも言わないパパさんがチクリと言うと「一人でやってるのですみません」
まー、マクドナルドさんのシフトの問題もあるけど、そんなの知らないからね。
気分悪くスタート。

道は大変なところなく、私はNto起きたりで1時間くらい運転しただけでお昼前くらいに無事到着。

夕食はみんな大好きなカニ
私はカニよりもおせちがいい♪
お義母さんほんといつもすみません。何にも手伝ってない。

いろいろやってたらもう21:00過ぎてた。
もうNtoグズグズ。いつもの場所だと寝かせきれない。暗くて静かな所がいい。
みんなの布団も用意してやっと22:00。
パパさんの一言にキレて大きな声を出す反省。
でもね、私もいろいろ考えて精一杯やってるんだから。段取りが悪かった。
おっぱいですんなり寝てくれた。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

休日のない日々

今の私には休日がない。
土日は逆に忙しかったり。お出かけすれば自分が大変。
平日はNtoが起きてる時は相手しながら家事をして、寝てる時は静かーにやれることをやる。
同じことの繰り返し。
パパさんがお家にいておっぱい以外見ててくれるのは一番ラクだけど…土日に好きなことやらせてあげないとストレス溜まるだろうし。
誰かに全部お願いしようと思えば出来る。おっぱいやめてミルクにすればいい。
でもやらないのは自分で選んでる。
だから誰のせいでもない。
平日は朝だいたい走れてるし。

でも時々…やりたいことが出来なくて悲しくなって葛藤する。



posted by ゆかりん at 23:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

出不精?

Ntoを連れてスキーに行く計画、行きたくなかった。

理由はいっぱい出てくるけど、やっぱり5ヶ月の赤ちゃん連れは大変。
今回はanryのお友達も一緒。二人でソリで遊ぶと(スキーはやだって)

買い換えたハイエースは、大きい車だけど、居住スペースは狭い。
少し小さくてもシートアレンジ出来るミニバンタイプが使いやすい(ハイエース使ってみてやっと分かった)。
チャイルドシートは後部座席の真ん中についている。すると、そこに座れるのはあと1人。
お友達連れて行くのに荷台でゴロゴロさせるわけには…
事故があったらと考えると怖い。いくら注意してももらい事故もある。
大事なお子さんを預かる責任。
すると、私とNto行かなければ、チャイルドシート取れるし、ゆっくり座れる。

寒い中や狭い所、人目のあるところでの授乳もやだ。

行けば少し滑らせてもらえるんだろうけど…
やっぱり赤ちゃん連れは大変だから。

逃げてるみたいでやだけど。
なんでもやってみるのが自分らしいと思うけど…
いろいろ想像してしまうのは年を取ったからかなあ。
posted by ゆかりん at 09:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ピアノ続ける?

継続は力なり…
ダラダラやっても?

anryのピアノの発表会があった。
IMG_6349.JPG
週一回30分のレッスン。
その間自主練習15分一回程度。それもやりなさいって言わないとやらない。
ピアノやめたいか聞くとやめたくないと言う。
全然楽しそうじゃないのになぜ???
見栄みたいなもの?
でも、発表会はやだし、褒められるのは好きじゃないらしい。

今日の発表会はあの練習の割にうまく出来ていた。

ハードルが低過ぎるのかな?
練習しないのは先生がユルイからかなあ…
とにかく、anryのピアノは無駄な気がする。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

Nto5ヶ月

5ヶ月の今日は皮膚科へ。
胸と背中の発疹と顔を痒がるので見てもらった。

体はアセモで顔は乾燥みたい。アレルギーもあるかもとのこと。
お薬もらったけど、なんかアレルギーじゃないといいなあ。

それから離乳食を始めた。
今日はおかゆをすりつぶしてみた。今日は最初はべーって出しちゃったけど、3口ほど食べてくれたけど
昨日はおかゆの上澄み3口。
順調に進んでるんじゃないかしら?

お座りも上手になってきた。
寝返りは17日頃出来た。でもやる気がないからそれだけ。
まあやらなくてもいづれやるからいい。



posted by ゆかりん at 22:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ネコの留守番

今回の一泊の千葉遠征、anryがOkしたのはカメラ付き自動給餌機のおかげ。

IMG_6293.PNG
Petwantっていうアプリを入れて登録する。Wi-Fi環境でないとダメみたいだけど、幸いウチはWi-Fiあり。

部屋の中がいつでも見えて、スピーカーで声かけれるし、向こうの音も聞こえる。なんどもアクセスして確認出来たので本当に良かった。
18000円ほどのお買い物だったけど年末年始の帰省にもいけそうだし良かった。
トイレは二個体制。水は三ヶ所に。
ペットヒーターで寒さもOK。

今度は2泊3日の予定。大丈夫かニャ?
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

千葉旅行

私のレースを絡めた千葉遠征だったけど、まさかの開催日間違えで、ただの旅行になった(笑)

土曜日、ゆっくり9:00頃出発。
パパさんは風邪っぴきでかわいそうだったけど宿取っちゃったし、私はレースあるし(この時は全く疑いもせず日曜日開催だと思っていた)で運転頑張ってもらう。
Ntoはおっぱいあげながら。
起きてても景色見たりanryがちょっかい出すからぐずらずに大変なとこはなかった。

海ほたるで休憩。お天気良くてとっても見晴らし良く、海と富士山とビルがステキーーーー!
IMG_6038.JPG
IMG_6048.JPG

そこのレストランでお昼食べたんだけど、混んでるし、席のスペースが狭い!
子連れだと大変。身体の大きな外国人なんてくつろげないだろうな。

宿は富津市だけど、鋸山へ。ここはレースでは行かないようなので行っておこうと。
IMG_6062.JPG
山頂からの景色は素晴らしかった。

IMG_6063.JPG
猫がいっぱいいた。

IMG_6055.JPG IMG_6096.JPG
IMG_6111.JPG

観光してると電話。大会主催の代表さんから。
もうゴールした?
鋸山観光してます。
その時知りました。今日が当日だと!
もう遅い。
ボーゼン。

鋸山観光は、アップダウンがけっこうハード。
IMG_6125.JPG
途中でanryがギブ。
車を回せそうなところでパパと待機してもらって私はMto抱っこしたまま戻るため登る。
Ntoグズグズして来たりで焦ったけどなんとかなった。
IMG_6131.JPG
こんな急な階段まだまだあったのでanryは待機で良かった良かった。

会場にご挨拶来るように言われたので行くことに。
しかし、anryは海に行きたいよダダこねる。
明日1日フリーになったのだからとなだめて何とか会場に向かう。途中でNtoウンチ…
車を停めておむつ変え。
なんだかんだバタバタして会場へ。
いろんな知り合いにご挨拶そこそこで、anryの半ベソ攻撃で海岸へ。浜ではなくてまたご立腹。
IMG_6134.JPG
こんなに綺麗な夕焼けなのに…
宿に行く途中であったらとか言うけど日が短くどんどん暗くなってしまった。

ここは諦めてもらって宿へ。
レビューどおり古〜い感じの宿。
ロビーがとっても寒い…
お部屋に行っても寒い…

お風呂は家族でどうぞ。とっても親切で◎
お風呂に行くと旧式システム満載で😂
ほんと一人でNtoと入ってたらめちゃめちゃ困ってたわ。

夕食はお魚づくし!…お野菜ない?でもお魚美味しかったおんぷ
食後のデザートなくてがっかり😞
車からお菓子持ってくれば良かった…
と思ってたらお部屋にデザート届く。
剥いた柿…
子供にはモモ缶ゼリーは美味しそうだった。

さて、Ntoどうやって寝せる?
畳のお部屋に3組布団を敷いてくれたけど、anryはまだ起きてたい。
仕方なく、窓際の床の寒いところに布団を敷いて寝せる。
まさかの寒さで私は毛糸のロングコートを着て寝た。
Ntoは疲れたかすぐに寝てくれた。朝の授乳もいつもと同じ4:00頃。

お泊まりした時の朝ランは楽しみの一つ。
今日は予定無くなったので、朝食に間に合えばいい。
夜リサーチした東京湾観音まで行ってみることに。
しかし、ヒットした情報は心霊スポット!
ヘッドライト持ってないし、明るくなってからだから大丈夫。今の所、幽霊系はあんまり気にしない方。

車に走る支度があったのでそこで着替える。
外気温1℃!寒いじゃん!
まあ毎朝そんな気温で走ってるからそれなりに着て出発。
多分1時間くらい。水は持たずにお金を持って。
あとはスマホとショッツとポケットティッシュ。
ジオグラフィカで見つけた道は思いっきりトレイルだった。
一部藪。点線ルートはもう存在してなかった。
でも目的地まで行くことが出来た。うれしー♪
IMG_6146.JPG IMG_6149.JPG
予定より時間かかっちゃった。でも帰りは下り基調100mダウン。
油断したか途中で足捻る。
ショック…こんなんでレース出なくて良かったか。
神様はちゃんと知ってるんだなあ〜。
朝食の時間にギリギリ。部屋に行くとみんなまだ布団でぬくぬくしてた(笑)

朝食は情報どおり質素。ごはんおかわりした。

さて、どこに行こうか。
とりあえず宿の前の海岸へ。
学生がトレーニングしててanryは気に入らない。
富津市岬に行くことにした。
貝殻がゴミのように落ちている浜。
イマイチだったので海水浴場へ。
そこは広くて楽しめた。
IMG_6217.JPG IMG_6207.JPG

IMG_6254.JPG

お昼はガイドブックに載ってるお店へ。そこに載ってた海鮮丼。
お値段にわりに普通だったかな。
個室があったからくつろげて良かった。

anryもう一つ海岸行きたいって言うから、近くの大佐和海岸へ。
ここも静かで良い浜だった。
IMG_6224.JPG IMG_6232.JPG

さて帰ろうが14:00。
余裕で帰れると思ったら、途中で首都高マジックにはまって右往左往。
休憩したり、Ntoウンチや泣いたりでなかなか進まず。
19:00頃こっちにいたけど、トワちゃん気になるanryはすぐに帰りたいとダダこねる。
仕方なくコンビニで夕食買って急いで帰宅。
ちょうどNtoがずっと泣いてたから帰宅で正解。
暗いのと揺れてるのがやだったかもしれない。

終わってみれば楽しい旅行だったけど、やっぱり5ヶ月の赤ちゃん連れは大変だ。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

鋸山トレイル15kmDNS!?

日曜日開催だと思ってたら土曜日開催だった〜(汗)
気がついたのが主催の代表N氏からの電話。
鋸山観光してたんだよね。もう15:00頃だったかな?
ボーゼン…
もう遅い。

私らしい(笑)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。