2017年02月05日

一食離乳食で。

SKIMO(山岳スキー)の練習したいな、ちゃんとした斜度を登りたい。
いつもの林道は先日の雨で荒れ放題。
そこで、10:00頃帰る感じで朝の授乳終了後出かけさせてもらった。

一食を離乳食で 乗りけれるか。
なんとか食べて寝てくれたみたい。
ミルクはやっぱ飲まなかったらしい。
託児はこうなったら離乳食で乗り切るのかな。
IMG_7445.JPG
帰りに松川道の駅で購入。モンブラン(390)とショートケーキ(390)、シュークリーム(280)。
冷凍だと思う、質より量だった(笑)。

家を出る前に、Ntoの離乳食、お茶、家族の朝食を用意してきたけど、自分のはコンビニで。久しぶりにコーヒーを買った。
IMG_7444.JPG
こんなことが今はなかなか出来ないので新鮮で嬉しかった。
posted by ゆかりん at 20:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

SKIMOナイトレース

全然練習出来てないけど山岳スキーのレースに出てみた。
19:00〜のナイトレースで距離は短い。まずは脳に刺激。

そのまま帰るか宿泊するか…
次の日はパパさんはお山へ。
せっかくだから泊まって朝ハイクしたいな。
宿はゲレンデ真ん前。うちにいたら林道タラタラ歩くだけしか出来ない。

anryはお留守番してみたいって。でも、木曜日から咳が出てて学校休んでいる。
出る間際になって不安になったみたい。でもとりあえず行くしかない。宿も予約してしまった。
えいや!で出かけた。
17:00頃には用意が出来たので試走へ。
久しぶりのコースは次にやることがすぐに出てこなくてまごまごする。

スタートが19:00って、今のNtoは寝るか寝ないかの微妙な時間。
スタート直前にもう一度授乳へ。寝せる時は結構長い時間飲んでるので無理…
ギリギリにスタートへ。
スタートしてしまえば夢中。
久しぶりに気管支が痛くなった。
結果女子は2人しかいなかったので優勝。
たいして早くないけど…でも素直に嬉しい。

Ntoはパパさん抱っこで寝たらしいけど、その後何度も起きて泣いた。違う環境だからかな、離乳食が少なかったからかな、あんな30分弱でもおっぱい減っちゃったのかな?
私はレースで興奮したのか眠りが浅かったのでそんなに大変ではないけど、両端にお客様寝てるので気を使った。

朝は予定よりちょっと遅れてゲレンデハイク。
ピステンばりっとしてる。
まだくらいからヘットライトつけて。
だんだん明るくなるのが気持ち良い。
いろんなものに感謝した。
直登ギリギリの斜面が楽しい。
なんとかギリギリの時間でゴンドラ降り場。
帰りは気持ちよく滑走…と行きたかったけど、下手だから結構筋肉に来る。
7:30の朝食に間に合うように戻れた。
あとは旦那さん出かけて、ゆっくり帰りの用意。
Ntoは知り合いに抱っこされたり機嫌よく良かった。
車に荷物積むのが大変かと思ったけど、パパさんが重いの運んでくれたし、仲間の人が手伝ってくれてクリア。
車ではよく寝てくれて。

anryは咳はひどかったけど、無事留守番出来て自信がついたみたい。成長したなあ。

大満足のプチ遠征だった。

posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

おんぶで登山

雪あるから、長靴にチェーンスパイクで行けるかなー
IMG_7072.JPG IMG_7076.JPG
行けたー。充分。
Ntoはたまに起きてたけど寒くなかったかな???
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

パラダで家族でスキー

みんなでスキーに行こうかな。
ファミリーに良いゲレンデ…
お天気の良さそうなゲレンデ…
検索して佐久スキーガーデン・パラダに行くことにした。
託児も6ヶ月からOK!値段がお手頃の2500円(半日3h)

9:30〜の託児に合わせて7:30に出よう♪
…結局8:00になってしまった。
朝は雪降りで高速道路もスピード出せない。
車の中で託児の確認。それで予約できたみたいで行った時にスムーズえ良かった。
到着が10:00頃。さっさか用意してNto託児へ。
連れてくとすぐに奥へ連れ去られた(笑)
もっといろいろあるのかと思ったけど、紙面の質問に記入してお金払っておしまい。
身軽になって楽チン♪
スクールのお友達に挨拶行ったり、anryのレンタル行ったりといろいろ楽だった。
こんな託児、近所に欲しい!!!
実はここで山岳スキーのナイトレース行われる。こんな状態だから行けるかなーと思ってただけだけど、コース見られたし、パパさんも意外に協力してくれそうだから行く方向で計画することにした!

さて、anryレンタルで3人でゲレンデへ。anryけっこう滑れるから全コース行けた。
IMG_6889.JPG

12:30ギリギリにNto迎えに行ってお昼に。どうやらお昼寝せずに遊んでいたらしい…
どんな風にいてくれたのか…素晴らしい。
授乳は更衣室みたいだったのでそこへ。しかし…寒い。
そして寝ちゃった。レストハウスは椅子。座敷があるって書いてあったけど、いっぱいみたい。
というのパパさんにメールで見てきてもらった。ほんとスマホあって良かった。

休憩所の机に寝かせることに。幸い、空いてるので迷惑かけなくて良いかな。
IMG_6900.JPG
お昼はピザ(1000円)にした。美味しかった。託児も出来たし皆で滑れたし、より一層。

午後は私滑って来て良いって!
パパさんは次の日お山だからね、良いよね。
Anryはもう疲れたから滑らずDSやってるって。
ありがたく行かせてもらう。
ちょっとスピード出して滑ってみた。
ゲレンデトップに「平尾山山頂15分」って標識。
これは行くしかないでしょ!
板ザックにつけて登ってみた。けっこう15分ちゃんとかかっちゃった。やっぱ体力ないわー。
IMG_6911.JPG IMG_6963.JPG
降雪後だったので木が綺麗!
山頂は広くて小屋があって。春や秋はゆっくりランチに来るんだろうな。(夏も暑いけど来るかな?)

大満足で帰りの車
IMG_6977.JPG

Nto寝てくれてスイスイ帰る。


posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

君の名は。

大ヒットの映画、「君の名は」
ちょっと前にanry用に小学生向けにふりがな振った原作本を買って読んだ。
anryが先に読んだけど意味が分からないとあんまり面白くなさそうだった。
で、読んでみて納得。原作だから大人向けな文章。
絶え間なく場面が変わるから理解出来ないのかも。
映画ならわかるかも!で見に行くことにした。

問題はNto。パパさんにはパウダーの日にお願いはしない。
最近めっきり弱ってるあっちゃんに、えいやっでお願いしてみた。
あっちゃん快く了解。久しぶりにanryと二人でお出かけ♪

寒気がしっかり居座ってて雪が降り続いている。渋滞怖いので早めに出かけた。
しかし意外に普通に到着。Ntoは車では寝ずにあっちゃんち。
オムツや離乳食や好きな遊びなど簡単に教えて映画館へ。
いろいろ不安はあったけど、ここでもえいやっと(笑)

今回はオンラインチケットを購入してみた。
入り口の発券機ですぐにチェックイン。窓口はけっこうな混雑。オンラインチケットで正解。
anryはポップコーンはいつも塩って言うけど、ポテトとコーラが良いって言うからキャラメルポップコーンにした。Ntoがいないってなんて身軽なんでしょう❤️

上映時間は2時間近く。アニメだけど若い大人向けかな。少4の娘には早いかな。
42の私にはちょっと持て余す?
小説読んでたから内容分かってて良かったか。
読んでない母は(以前に見たらしい)話が飛ぶから良く分からなかったって。

Ntoとあっちゃんは…無事に過ごせたみたい。
くしゃみの真似すると泣いてても笑うNtoで。なんとか過ごし。
眠くなったみたいだからおんぶしたら良く寝てたらしい。
帰って私達の顔見たら泣きじゃくってた。もう人見知りが始まってる感じ。
ともあれみんなリフレッシュ出来て良かった。
posted by ゆかりん at 21:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

カフェ

お買い物ついでに一人でカフェに寄るなんてしない。
よく行くスーパーの近くにオシャレなカフェが出来たのは知っていた。
IMG_6763.JPG
抱っこして歩いて行った帰り道寄ってみた。
お友達からコーヒー250円と聞いていたから入りやすかった。そこのシュークリームみたいなのも美味しいと聞いてた。
でも今日はコーヒーだけ。カフェインレスがあるってさらに聞いてたからそれ。

いつもと違った一日。

でも…今日はNtoのご機嫌が悪い。さらにパパさん出張で土曜日までいない。
さあ。。。
posted by ゆかりん at 16:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

やっと静かになるかな?

anryが冬休みに入って、まとまった時間がなく、ブログ更新忘れてた。
今日から学校始まったけど、パパさん風邪で会社お休み。
しかもインフルの疑いで隔離だったので、Ntoを見てもらうことも出来ず。
陰性が出たので明日からはやっと普通の平日。
でも、anryがいてくれて助かってたこともたくさんある。
Ntoはとっても可愛くて癒されるけど、つきっきりだと一人になりたいことも。
どうなりたいか…希望はいっぱいあるけど、今はNtoの成長を見守るだけなのかなあ。
所々に出来そうなことを入れてうまく抜いて行こう。
posted by ゆかりん at 20:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

誕生日1日違い

Ntoと誕生日が1日違うお友達に会いに行った。
トレラン仲間で出産が目立つ(多分自分が注目してるだけ)
女性は出産で前後身動き取りにくくなる。
運動する人はけっこうな葛藤があるんじゃないかな(自分視点w)

都会のそのお友達が三好礼子さん(パリダカにバリバリ出ていて、今は四賀でカフェをやってる。トレランも国内外レースいっぱい出場してもうすぐ60歳なんて思えない元気元気な女性)のカフェに行くと言うので私も行くことにした。
IMG_6701.JPG
初めて行ったけど礼子さんに会いに来るステキなお客様が次々に。
私達は畳の小上がりで面会。
奥様は初めまして。
Y紀くんも初めまして。
Ntoは終始動いててめんどくさい。ここに来て他の人抱っこは嫌がる。
もう人見知り???
Y紀くんはお客様のお姉ちゃん(10歳)に遊んでもらっておとなしい。
Ntoも遊んでもらった。
IMG_6709.JPG
あやすのに大変だったけど、いろいろお話聞けたし、礼子さんにも会えたので全体的に大満足♪
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすわり

Nto5ヶ月半ばでもうおすわりしっかり!
…寝返りは…出来るんだけどやろうとしない感じ。
早く立ちたいみたい。
いっぱいハイハイさせたいのになー
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

家族登山

帰って来たその日だけど、家族4人で長峰山に行った。
いただいたベビーキャリーを使ってみたくて。
出発は一番暖かいだろう午後一。…の予定がやっぱり遅れる。
それでも、昼食後お外に出たら寒くなく、急げ!!!で出かけた。
他の人たちも直ぐに用意してくれて良かった。特にanry、いつもなら行かないとか言うのに。
なんだかんだNto行くから興味あるんだろうな。

さていつもの長峰荘から。
駐車場はドロドロしてる。道も滑るかな?
足元悪くてanryは早速ブーたれて来た。
登り始めて、急斜面。約8kgとザック4kgはけっこう重い。しかしザックのクッションのおかげで快適に。
途中anryが疲れたとか言うけど、いつもよりソフト。笑顔があった。

山頂広場は安定の開放感。今日は山は雲がかかってたけど街が見下ろせる。
パラグライダー台は木製ってのもあって怖さ倍増。
IMG_6677.JPG
みんなでパチリ。いい感じ。

IMG_6679.JPG
最後に展望台に登って終了。もうだいぶ寒くなって来た。
Ntoの装備は部屋着にモコモコつなぎを着せただけ。5℃くらいだから大丈夫よ思ったけど寝てるからけっこう寒そうだった。シェードをたてて毛布で包んだけど足元は寒いまま…
どうやらベビーキャリー ユーザはゾウ足(ダウン製テント用足袋)を履かせているらしい。
次回から改善が必要。(次回はあるのか???寒いのはやっぱりかわいそう…)

IMG_6669.JPG
下りはピューっと…と言うわけには行かず。
私も慎重に頑張ったけど、ほっそい足でanryも頑張った。
下山後はお腹空いたってコンビニでおにぎり二つ買ってみんな食べてた。

翌日はスネの痛み。繰り返すと強くなるよ(笑)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする