2013年10月20日

渋皮煮

写真.JPG
ことの栗はとても大きくておいしい!
いつもは栗ご飯でおしまいだけど、渋皮煮を作った。お砂糖少なめでお家用
ヨーグルトに入れてもおいしかった!!
posted by ゆかりん at 22:39| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

脂つかわないの??

朝起きたら強風。7:00までにランを終わらせないと今日は走る時間がない・・のに、なぜかパウンドケーキを作り始めた(笑)。
だって、材料に脂系がない!バターもマーガリンもサラダ油も使わない?!

スパイスを入れたオトナのパウンドケーキ?
先日買ったパウンドケーキ型についてたレシピ。
写真 2.JPG

はちみつがなかったので、マーマレード(約70g)で代用。
しか〜し!牛乳+ママーマレードは分離します!
気にせず続行w。

スパイスは、家にあった
シナモン 小1
クミン 小1/4
ガラムマサラ 小1/4
おろしショウガ 小1


写真 1.JPG
完成!!
うちの電子レンジのオーブンは少し高めで調度いいので170℃ 40分

固めだけど、もちっとしててかなりおいしい!anryもおいしいって食べた。
旦那は、カレー味だね、って。2個目は食べずにおにぎり食べてたw。
posted by ゆかりん at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

簡単バナナチョコシナモンクッキー

かんた〜ん!
写真.JPG

http://cookpad.com/recipe/293627
これを見て作ったクッキー。

バナナがヤバイときはいつもパウンドケーキを作って消費していたのだけど、他にレパートリーを♪
ばーばが来る前に二人で全部食べちゃったw。
posted by ゆかりん at 09:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

キリンラーメン

生協で見つけました。
attachment00.jpg

名前に魅力を感じて注文!!

食べてみると・・

attachment01.jpg

フツーのインスタントラーメン(笑)。

6食入り、焼きそばにもなります。
お値段は598円だったかな〜。
みそ味で〜す。
posted by ゆかりん at 08:37| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

いも料理

大量なジャガイモ収穫で、毎日ジャガイモ料理が並ぶ・・

SH3F01590001.jpg

ふかしておいて炒めたり、和えたり・・シチュウーも作った。
次は・・・何だろう、だいぶ飽きて来た。

日曜日、Nちゃんち、あっちゃんち、たけちゃんちに配ったらだいぶスッキリしてきた。
収穫の恵みをおすそ分け出来るって、けっこううれしい。
posted by ゆかりん at 22:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

タケノコご飯

月曜日、Rちゃんママから頂いた、「根曲がりたけ」「タケノコ」。
保育園のお迎えの帰りに急に遊びに行かせてもらっちゃったのに、さらにたくさんのオミヤ。

根曲がりはサバ缶で味噌汁、タケノコは炊き込みご飯にした。
SH3F0770.jpg
う〜ん、写真がおいしそうでない。

季節の味〜。ごちそうさまでした!!
posted by ゆかりん at 22:23| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

折り込みパン

今週の土日は子守り。
カブトムシの処理後、旦那はお勉強に図書館へ。
最近パンを焼いていないな〜。
折り込みシート冷凍したまま。もうヤバイので使ってしまおう。

メロンコースで生地をつくり、15分で成形し、パン容器にもどす。
これが忙しいけど、事前にネットで検索して手順を予習。
何とかなった。

SH3F0721.jpg
おーーーおいしそう。

SH3F0722.jpg
切ると、たてシマ???
もっと美しく出来るといいな〜

また挑戦してみよう!!
posted by ゆかりん at 20:14| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

手作り餃子

入園式は午前中で終わり。
夕食は「餃子」を作ってみることにした。
今日は時間があるから・・と思っての調理実習だったが・・
いろいろやってたら時間がどんどんせまり・・来客があったりして、結局始めたのが6時近く!
珍しくフードプロセッサーのお力も借りて、何とか包む作業
SH3F0484.jpg
出来るかな?と思ったけど、意外に上手にやっている。
ある程度一緒に作って、後はおまかせして焼いたり、他のおかずの用意。
50枚の餃子の皮はすぐに終了。anryがほとんど作ってくれた。
最初はヒダなしだったけど、後半はヒダありを自分でかんばって作ってくれた。
おお、猫の手より使えるぞ!
SH3F0487.jpg
焼いた餃子はつるつるもちもちの皮、ジューシーな具。
anryも珍しくがんがん食べていた。私も10個ほどぺろり!
小さめだったから・・と言いわけしたいけど、けっこう食べちゃった!!
残った餃子は冷凍。作り置き成功!!
posted by ゆかりん at 13:37| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

クッキー

保育園春休み。
希望保育はあるけど、びっくりするくらい子供たちが少ないので、無駄に出すのもかわいそう。
でも、出さない時は、家事をしてしまってあまり特別遊んであげていない・・。
困った時のお料理教室。
今回はクッキー。
何日か前から無性にクッキーが食べたかった・・私。
それに付き合ってもらった。
SH3F0422.jpg
今回はお砂糖&バター控えめ。
そしたら、やっぱり素朴なお味に。なので、anry的にはバツ。
まあ、あんまり食べなかったから私がたくさん食べました。
posted by ゆかりん at 20:38| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

やしょうま

土曜日、朝の疲れがけっこうあって、外に出るのもイヤだったので・・
SH3F01400001.jpg
anryの好きな「やしょうま」を作った。

しかし、米の粉が100gちょっとしかない
まあ、でもやってみた。
それなのに、蒸す段階で鍋を焦がし・・焦げくさいモトが出来あがった。
練ってみると、普通に食べれそう。
anryもだいぶお手伝いしてくれた。出来る所が増えて助かった。
二人でお昼として食べて完食。お父さんのぶんはナシ。
posted by ゆかりん at 18:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

煮豚

最近の自信作!
SH3F01620001.jpg
煮豚!!!!

豚肩ロースの塊肉(98円/100g)に塩を塗って3日くらい冷蔵庫で寝かして、
葱の青い所とショウガのスライスを入れ、かぶるくらいの水から茹でる。
沸騰したら味噌大4を入れて圧力なべで煮た。

超〜柔らかくておいしいチャーシュー!
posted by ゆかりん at 18:42| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

今年は豊作?
SH3F0309.jpg
虫もたまにいるけど去年より多い。

まずは栗おこわ。
posted by ゆかりん at 11:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

手作りケーキ

私の誕生日に、旦那とanryでケーキを作ってくれた。

スポンジは、ロールケーキのスポンジを二つ作って、anryの大好きなハートに切って、二段にしてデコレーションに。

デコレーション作業は旦那とanry。
最初はどうなることかと思ったけど、
CA380081-0001.JPG
良い感じ!

自分の誕生日の時はろうそく消せなかったanryだけど、後日の練習で出来るようになって、今回も張り切って
CA380082-0001001.JPG
(ろうそくの本数はテキトウです)

味もおいしくて、特大だったけど、3日かけて完食!
また作ろうね
posted by ゆかりん at 21:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

つくし食べる

スイミングの空き地で大量に摘んでくれた「つくし」。
食べれると聞いたので、早速ネットで調べて料理してみた。

袴を取って水にさらす(あく抜き)
フライパンで炒める(油いらないって書いてあったけど、ごま油を使った)
酒、しょう油、砂糖で味付け。

CA380664-0001.JPG
火を通すとスゴイ少なくなってしまった・・。
だから味が濃い。
でも、それで食べれたかな?
少し遠くの方で苦味がしました。

anryは喜んでたけど、少しだけ食べた。
posted by ゆかりん at 11:02| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

クッキー作り

午前中、お散歩の途中で児童館に寄って、粘土やってた。
もうお昼の時間でお腹が空いているのになかなか帰らない。
と、そこへ児童館の先生。
「anryちゃんは粘土上手だね〜。クッキーとかつくる?上手に出来そうだね」
ほ〜、クッキーはまだ作ったことがない。
家で作ってみる?
と言うと、張り切って帰った。
お昼もクッキーで釣っていっぱい食べた。

さて、用意を始めるとノリノリ!
CA380258-0001.JPG
なかなか様になっている。

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小1
卵 1個
砂糖 40g
バター 70g

混ぜて1時間寝かす。
一緒にanryも(笑)。

きっちり1時間寝せて起こす。
いつもはぐずぐず言って起きるけど、今日は張り切ってクッキーの続き。
CA380262-0001.JPG
伸ばして型を抜く。
やっぱり楽しく出来た。
仕上がりも上手。
CA380266-0001.JPG

「お父さんにあげる」って言うので、ラッピング。バレンタインのチョコのかわり♪
明日はあっちゃんの家に行くので、あっちゃんにもラッピング。手作りをあげるのって楽しいね。
posted by ゆかりん at 17:41| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ハンバーグ

最近よく作るハンバーグ。
子供と一緒に作れるし、比較的食べてくれるから。

今日は普通の食パンがなかったので、いつも作っている天然酵母の全粒粉、シナモン入りの(失敗してすっぱいやつ)をつかってみた。
混ぜるのはanryさん担当。(遊ぶ)
CA380225-0001.JPG CA380227-0001001.JPG
粘土みたいで楽しいみたい。

出来あがりはおいしいかった!
パンが良かったと思う。(けがの功名?)
また作りたい。
posted by ゆかりん at 19:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

形成パン

天然酵母で成形パンを作った。

一応anryの好きなレーズンを入れて
あんこを入れたアンパンマンやウサギを作った。
チョコペンが余っていたので、うまく出ず断念。
中に入れて渦巻風に。
CA380169-0001.JPG

二次発酵は2時間でOKだった。
今日は日がさしていたので窓の近くに置いておいた。
CA380168-0001001.JPG
anryの滑り台の中を借りて・・・
温度は23℃くらいだったと思う。

レーズンを目に使うのは×。
こげて苦い。
CA380170-0001.JPG
ちょっと固めだけどおいしく出来ました。
posted by ゆかりん at 20:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

天然酵母作成中

最近天然酵母パンを焼いている。
今のところメーカー推薦の「ホシノ酵母」を使っているが、自家製の酵母を・・と考えている。

まずは、レーズンから酵母を育てている。
レーズンに水を浸して、ちょっと「ホシノ酵母」の種起こし済みを小さじ1ほど入れ、1日くらい室温に。
だんだん泡立って育ってる感じ。

茶漉しでこして煮沸したビンに保存(冷蔵庫)。

その液大さじ1、全粒粉大さじ1を別のビンに入れて良くかき混ぜて室温に置く。

泡立って倍くらいになったので、12時間後くらいで冷蔵庫に休ませる。

7時間後に全粒粉大さじ1、水大さい1を入れて混ぜて室温に置く(かけ継ぎって言うみたい)
また泡立って倍になったので、4時間後に冷蔵庫に入れて休ませる。
CA380065-0001.JPG
こんな感じ。
ビンが小さくてギリギリ・・。

10時間後、冷蔵庫から出して2度目のかけ継ぎ。
これがうまく行ったら、今度は材料を入れてこねてみる予定。

今日はお友達のおうちに遊びに行くので、ちゃんと「ホシノ酵母」で焼いた。
CA380066-0001.JPG
卵もバターも入れないのに、甘くておいしい!
私は何も付けないで食べてもおいしいと思う。
でも、バターを塗って食べるともっとおいしい。
anryはミミ取って(固いんだって)、ジャム塗って食べている。

〜配合〜
ホシノ酵母 大さじ2
強力粉(イーグル) 190g
全粒粉 90g
米粉 20g
三温糖 大さじ2
塩 小さじ1
クルミとカシューナッツ 30gくらい
水 120cc
牛乳 60cc
posted by ゆかりん at 05:37| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ケーキ?

おやつにケーキを作ってみた。
もちろん!ホームベーカリー。

小麦粉なんだから、ホットケーキミックスでもいいでしょ、と思ってやってみた。
りんごの煮たやつあるし、りんごジュースのあまりもあるから入れちゃえ!
もう、こうなるとめたくちゃ。

できあがりももちろん・・・。
CA380021-0001.JPG

ふくらんでないし、もそもそねちょねちょしてる。
途中で蓋開けて見たら、すごい勢いで混ぜてたから、相当練ったと思う。
こんな事だったら、自分で混ぜて焼けば良かった。

・・でも同じ結果だったかもしれない。
posted by ゆかりん at 01:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

パスタ

ホームベーカリーで作ってないもの!パスタ。
こないだ買ったデュラムセモリナ粉を使ってみる。

卵やオリーブオイルも入れるんだ!

機械で混ぜた後1時間ねかせて・・切る。
これが難しい。
出来あがりは太さの均一でないうどん。

今回はトマトソースに絡めて食べてみた。

お味は・・まあまあ。
こんなもんでしょ。
CA380012-0001.JPG
posted by ゆかりん at 15:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。