2013年05月27日

MTB

走らないことを実行している。
自転車サマさま。
やってて良かった。

ロードバイク、激坂でもだいぶ余裕をもてるようになったし、長時間でも乗れるようになってい来た。
しかし、まだまだコーナリングがあやしい。
いつ転んでもおかしくなんじゃないか??

で、久しぶりにMTBで山道を走ってみた。
写真.JPG
雲竜寺のトレイルは登りは全く乗れません。
なので、その上を山頂経由でぐるぐる4回ほど登って下りてみた。
なかなかいい練習になった。

最後長峰荘に下りるところ、バンクポイントで転倒。やっぱりハンドルを切ってしまって内倒しているせいだと思う。
でもね〜どおやって曲がればいいんだ???
ほんとヘタクソハナクソで困ります(笑)

でも、がんばっていろんな動きをして行こうと思う。
こんなに時間がかかるものだと思わなかった故障。
だれでもみんな戦っているんだろうな、がんばろう!
posted by ゆかりん at 20:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ロングライド

とにかく長い時間身体を動かしていたい!!
今は走れないので自転車に乗ることにした。
しかし、自転車は長時間の行動はキツイ。何がキツイというと、筋力的、心肺的というより、体勢が!
もっといいポジションがあるんだろうけど見つけていない状態。。。

コースは長野へ行って白馬経由で帰ってくる。
以前に19号の往復はやっているけど、ちょっとグレードを上げて?鬼無里(きなさ)経由で。

8:10スタート!
最近チャリに乗っているおかげか順調。
明科の物産センターからのややアップも楽ちん?
こんなに楽ちんだっけ?と国道に19号に合流し、淡々とこぐ。
いつもの休憩する大岡道の駅、今日は大丈夫な気がしてスルー。
まあ、やっぱりこの辺から身体はキシキシして来る。
でも、腰(背中?)でこぐと言うのを混ぜてやってみると、意外に持ちそうだ。
結局、安盛里も過ぎて406の入り口のセブンイレブンでコンビニ休憩。
ココまでで10:30頃。
パンと飲み物を買って、ストレッチしたりゆっくり休憩して11:00出発。

写真 1.JPG
ツールド長野を思い出す山倉建設。ここから先は未知の道。
406号、どんな道なんだろう。峠道、全部乗れるだろうか・・
最初は所々急な登りがあった。でも何とか下りずにクリア。
後はなんだかんだ頑張るとフロントを落とさずにこげる。
このルートの怖いのはトンネルかもしれない。暗いし狭い。私は点滅灯を持って行ったんだけど、電池が怪しくたまに消える!
ドライバーさんを信用してこぎ続けた。鬼無里を過ぎてからずっとやや登り。
もうヤダな〜と思った頃、小さなトンネル。それを出たら・・
写真 2.JPG
ひや〜!白馬の山々がキレイ!!
そして、その先は下っている!
一層素晴らしい景色に見えました!
絶景を見ながらの下りはこれまた格別で、ちょとうまくなった気になった(ほんとにきのせいw)
下りきると・・・
写真 3.JPG
これまたすばらしい!今回でもうグリーンシーズンなんだよ!と教えられた気分です。
やっぱりゲレンデに雪がまたくなく、山の黒い部分が見えるってかなり説得力あります!

さて、白馬に来たけどカラダがツライ〜
じっともじもじ動いてないと腰〜首が痛い。
で、またセブンイレブンへ。
ここで1:20くらい。
ストレッチしながら食べてゆっくりして最後のセクションへ。
幸い北風で追い風。楽なはずなんだけど、身体が痛い!!

木崎湖でトイレ休憩。
行かなくても大丈夫だったけど、あまりに身体がいたいので・・・つい。
山麓けいゆでひたすら走り、やっとの思いで家に超着15:00
なんだかんだ休憩込みで7時間!
かなりやった感あるけれど、ランとは比べ物にならないほど消費カロリーは少ないだろう。
しかし・・食欲が・・・
すんごいいっぱい食べました〜

自宅ー長野、長野ー白馬、白馬ー家はそれぞれ約2時間。
面白いトレイアングル〜

急坂もけっこう行ける事が判明!
次もいってみたい!


posted by ゆかりん at 19:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ロードでスキー場

足の調子がだんだん戻って来た。
でも、いきなりたくさん走るのはキケン!・・は私にも分かっている。

なんで、増えた脂肪を燃やすのも考えて、チャリで4時間乗ることに決め、家を出た。
目指すは南。何となく、山麓を走り、波田の方へ。
スカイパークまで行こうかな・・とも思ったけど、何となく山側に足が向いた。
そうだ!今週オープンした朝日プライムへ行ってみよう!

やや登りをこなしていくと、1時間半くらいで到着してしまった。
111220_1154~01.jpg
きれー!
上級なボーダーが講習をしていてカッコ良かった。
甘い紅茶と、バームクーヘンを購入し、しばらく温まる
SH3F01520001.jpg
ボケてしまっているけど、暖炉。あったか〜い。

復路は下り基調。寒い!
さらに北風の向かい風。進まないわ寒いわ・・。
4時間は走ろうと思ったけどギブ。
家に帰ってお風呂で温まった。
足は凍傷一歩手前?温かいお湯がチクチク痛かった。

足裏はまだ少し問題あるが、徐々に良いだろう。

=服装=
モンベル薄手アンダー
マシュンチャリジャージ(長袖)
patagoniaウインドブレーカー
パールイズミロングタイツ
ルイガノタイツ
レッグワウォーマー
SWライトミニ
シューズカバー
BUFFピンク
冬グローブ

マスクは終始着用なのでサングラスなし。紫外線やゴミが入って痛いが仕方ない。

足先は寒い!!もっと温かくなると良いが、靴がキツイのでしかたないか・・。
posted by ゆかりん at 17:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

自転車

足底筋膜炎と診断も下ったので、調子に乗らずに走ることを控えよう。
でも、あり余った体力はどこで消化するか・・
自転車なら大丈夫!

・・ロードバイクは道の途中でパンクした。
バイクは放置でランでも帰れそうだが・・バイク用のSPDシューズはいつものように走らせてくれない。(固くて走りにくい)
仕方なく、タクシーのいそうなところまでバイクを押して走ること30分。
足底筋膜炎にはかなりイケナイ運動だった。
贅沢にタクシーに乗せてもらい、2600円でした(汗)以外に遠かった?

ロードバイクのパンク修理が分からないので(爆)
MTBに乗った。
お買い物もあったので、普段着+SPDで遠回り。
MTBって楽しいな♪と思える一体感。
でもやっぱり走りたい。
上半身が動いてないのって運動した気がしない。

早く治ってホシイ。
posted by ゆかりん at 09:17| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

2011シマノバイカーズフェスティバル

MTBエンデューロレースに参戦した。

シマノバイカーズフェスティバル
富士見パノラマスキー場
いろんなレースがあるが、私たちは4時間、リレーでコースを周回するエンデューロに。

チーム名はCOMETONE(カマートン)
旦那の会社関係の仲間を中心に2チーム。

飛び入りもあって、3人チームの所、4人と5人チームになった。

今回の参戦で、一番のネックはanry。今回あっちゃんを頼めなかった。
いまだに、お父さん、お母さんのどちらかいないとダメなanry。
前々日くらいに、今回のレースを説明。
最初は「ヤダヤダ」泣き叫んでいたけど、抱っこしてじっくり話していたら落ち着いたみたい。
次の日からは「父さんが〜最初にはしってぇ〜、お母さんと待っててぇ〜、次はお母さんが走ってぇ〜、お父さんと待っていてぇ〜・・」と何度もイメトレしていた(笑)。

当日、天気はうす曇り。
山際なので、清々しい。
今年はテントの場所は木陰にGET!
SH3F0092.jpg
とてもくつろげる良い場所だった。

今回は参加者が少ない感じ。テントもぎゅぎゅうにならなかったし、スタートもぎゅーぎゅーの殺気ムンムンがなかった。

でも、
SH3F0101.jpg
MTBの多さに感心する。

コースはいつもより短くて、かなり易しいコースセットだった。
私は1周7〜8分。
最初間違えて、ピットに戻らず、周回に行ってしまって続けて2周したが、それ以外は1周づつ。
なので、1周ごとに全力で走った!

私の苦手は曲がること。バイクをうまく倒せないので曲がれない。
そこも気をつけて走った。

anryは・・
SH3F0100.jpg
1歳ちょっとの子の隣で、けっこうお姉さんっぷりを見せていた。
でも、基本我がまま放題で疲れた身体に堪える子守りの時もあった。

仲間でわいわい、とても楽しい時間を過ごせた。

走り終わってお風呂
SH3F0105.jpg
ここは風呂後にこの景色を眺めながら涼めて良い。

で、来れる仲間だけウチに集合し、近所で打ち上げ。
おいしいビールが飲めた。
posted by ゆかりん at 20:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

MTB

週末はシマノバイカーズフェスティバルに出場する。

最近乗ってないMTB。今日になってやっと、セミスリックからオフロードタイヤに変え、オイルなどメンテをして、乗ってみた。
今日もいろいろ忙しく・・って、段取り悪くてなかなか進まず・・
1:40頃家を出た。乗って行く時間も気力もなかったので、車に積んで。向かうは長峰山。
マレットゴルフ場周りを走ってみた。
最初はダブルトラックで。なんだか、脚力がついたみたい。重いギアでも登れた。
SH3F0088.jpg
山頂!!!空気が澄んでいて全てが鮮やかに奇麗に見える。
シングルを下る。1本は慣らしでダブルトラック合流まで。
2本目はシングルを登った。急な所はダメだけど、後半は(山頂近く)は結構乗れた。身体の使い方を思い出して来た。
下りもバイクを倒す感覚がちょっと分かって楽しかった。
1時間くらいで終了。

確認は終わった。レースが楽しみだ。
posted by ゆかりん at 19:52| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

たぶん桜並木

今日は南部公園でスピード練習の予定。
ロードバイクで向かうと・・なんだかえらく人が多い。
作業しているおじちゃんおばちゃん、遊んでる子供たち、テニスの人々・・。
これはヒーヒー言って走るのは恥ずかしい・・・

場所を変えよう・・自転車道路を戻ると、三郷に向かう道があるよう。
行ってみると・・続いていない。でも、農免道路と平行するよさげな道が。行けるところまで行ってみる。すると・・

SH3F0415.jpg SH3F0417.jpg
ここはきっと桜並木だ!!!
良いところを見つけた咲くころにまた見に来よう。

で、結局通勤道に合流。南部公園から1時間半くらい適当にツーリング。
なんだかロードバイクが楽しい。慣れてきた?
思い付きでハロー安曇野でスピード練習。
ここは1周1kmで具合がいい。どちらかというとアップダウンのクロカンコース。
これはビルドアップより、10周ペースにしよう。
走りだすと、快調。知らないうちにラップがどんどん速くなる。おさえながら走って、最後はダッシュでフィニッシュ。なかなか良い感じで仕上げられた。

帰りも景色を楽しみながら帰宅。あれ、もう家事をする時間がない・・・・。
posted by ゆかりん at 18:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

自転車通勤

震災でガソリンが不足している。
そうだ!通勤は自転車にしよう!・・とこれを期に自転車通勤に踏み切った。
前からやりたかったけど踏みきれなかった理由はいくらかある。
@職場の人は私の趣味を知らない。
A仕事に入るときの着替え、化粧など身づくろいが大変。
この問題を一気にクリアさせてくれたのがガソリン不足。
節約のためで全て片付いた(?)

往路55分
復路45分
距離は分からないけど、たぶん片道18キロくらい。
帰りの登り坂は危うく止まりそうになる。
立ち乗りをしてみたら、意外に出来た・・でもかなり心拍が上がる。
これは改善の余地あり!

まあ、でもロードバイクにだいぶ慣れ、通勤ライドは苦ではない。
さて、いつまで続くかな〜
posted by ゆかりん at 18:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

長野へ

新城は中止、奥久慈は延期、出ないけど長野マラソンも中止。
UTMFまでに何かしないとな〜
調度トレマンさんの所で26日100Kmマラニックがある。参加したいが・・そこまでガソリンを使って行って走るのも気が引ける。
そうだ!家から長野まで走って行けば往復100kmくらいになるじゃん!
応援がてら行こう!
と思い、とりあえず道の確認。19号をロードバイクで行ってみた。

6:00発。
今日は北部は雪予報。
穂高は寒いけど、-2度。
今日は長丁場なので、1時間を目安に休憩を入れよう。
大岡村道の駅で。手前のはまだやってなかった。この時点で1時間強。
トンネルが怖い。音がすごいし、抜かされる瞬間生きた心地がしない。

きつくはないけどアップダウンの繰り返し。
シフトチェンジが忙しい。私の乗るバイクはシフトの動きが鈍い。
リアを重くするのに何度も空打ち(?)しないと入らない。フロントも重くする時はよっこらしょって、力を入れて押し続けないといけない。
そんなこんなで何とか目的の安茂里。アップルランとで休憩8:45。ぎりぎりやってない。

9:00アップルランド開店とともに出発。中条村を目指して。
旦那が借りたグローブのお届け。
道はだいたい見て来たけど・・19号離れてからこんなに距離あったっけ?しかも、アップダウン。
無事お届けも完了し19号に戻る。
実はここから美麻を抜けて帰る予定だったが、大町スキー場の峠の厳しさをカシミールで見て、却下。

帰りは雪。ぼたぼたと・・。
でも、追い風だったので奇麗だった。・・って強がりで、もう肩から腰から股から痛くて・・苦行だった。それでも頑張って二度目の大岡村道の駅。
SH3F0388.jpg
しかし、奇麗だなあ〜(写り悪いですが雪です)

11:00発。登り基調で苦戦するも、ロードバイクはなんだかんだ進む。
最後の明科の登りの手前でもう一度バイクを下りて体を伸ばしてアタック!
12:30家到着。

穂高ー安茂里は約2時間半(56km:カシミール)ってところかな。

しかーし!子守りが頼めず土曜日は、その長野までランすら出来なくなった。
さらにUTMF延期のお知らせ。。。

・・・・・。(絶句)
posted by ゆかりん at 18:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

黒沢林道

12:00出発

黒沢林道入り口 30分
三郷スカイラインに出る 30分
舗装終了 30分
ゲート 10分

家着 14:30 

約2時間半

チューブが古いので心配だった。
空気圧を高めでいったので、跳ねて乗りにくかった。
腰がだるくて登り続けるのが辛かった。

下りはパンクが怖いので、空気圧を下げたくない。
道路で、コーナリングの練習をしながら下った。
下りは寒くて1枚羽織りたかった。

振動のせいか、全身びりびりした感じで、偉い疲労した。
ランみたいにのスッキリ感が少ない・・。
ポジションを改善したい。
チューブも新しくしたい。 
posted by ゆかりん at 15:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

野沢DH

8/22土曜日

今年もDHマラソンに。
土曜日は試走&予選。
旦那のみ参加なので私はanryと観戦。

三輪ベビーカーを持って来たけど、けっこう歩くanry。
楽しそうに走ってかわいい。子供らしいなあ。

今年は天気良くて安心。
ゴール地点に色んなお店が出ていた。
そこにお祭りに出るような子供向けの屋台が・・。
CA380337-0001.JPG
GET!
最初はお金持ってないとか、お父さんに頼んでとか言ってごまかしたが、お父さんを捕まえて連れてって買わせた。
500円也。
でもこれが効いてけっこう遊んでくれたし、お散歩させてあげて歩いてくれた。
さすがに疲れてベビーカーに乗せるとぐっすり眠ってくれた。
CA380334-0001.JPG
予戦無事終了。旦那、まあまあの位置。

宿泊が条件で本日の宿は「なか村屋」。
やっぱり古いけど、床がピカピカで清潔。
お風呂はシャワーがなくて困った。しかもお湯が熱い。
貸切に近かったので、がんがん水入れてぬるくして入って、そのお湯で全部洗った。anryが赤ちゃんだったらすごく困るところだけど、何とか楽しく入れた。

パーティに向かう。
道をあーでもないこーでもないって行ったけど、結局普通に着いた。
今年はドリンクは各自購入。サンドイッチがもらえた。
立食なんだけど、家族がいると困る。特にanryは一人で食べてくれないから、どっかり床に座って食べることに。
太鼓の演奏、anry釘つけ。anryくらいの他の子は耳ふさいでたんだけど。好きなんだなあ、やりたいのかなあ?。
いつも急がないと足りな食事は今回はたくさんあったみたいであまっていた。

宿に帰って来て隣のお部屋で2次会。anry行かないと思ったら、行くって。みんなで飲んでしゃべってる間、お布団で遊んだりはしゃいでいた。

寝る時は「お手手絵本」してあげてたら私が寝ちゃった。anryもすぐに寝たみたい。

8/23日曜日

私はちょっと早く起きて野沢温泉街を散策。
ツツジ山公園に登ってみた。
上に墓地があるのでお盆過ぎで道はしっかりしていた。
ツツジを見るためか、斜度のないつづら折り道。長く走るには○だった。ツツジの時期はきれいなんだろうな・・。
途中動物に遭遇。カモシカ。クマでなくて良かった。
しかし、動かないカモシカ。道をふさいで通れない。けっこう近づいた。やっと逃げてくれた。三回ほど遭遇。多分同じカモシカだと思う。

朝食。狭い部屋にぎっしり。anryの苦手な・・。
でもおなか空いてたせいか、ごはんばっかりだけど沢山食べてくれた。
CA380342-0001.JPG
今日のanryは朝はとっても元気で、長くお散歩に出かけた。
私でも疲れた距離を楽しそうに。
最後はちょっとだけぐずぐず。

ゴールを見に行くとすぐに寝てしまった。
きょうも天気良く、暑い!
ベビーカの日よけとバスタオルで日光を遮ると、さわやかな風が吹いているので気持ち良い。ぐっすり・・。

旦那の帰りを待っていたが、なかなか来ない。仲間も・・。
先に帰っちゃったのかと思って、車の所にいってもなかなか来ない。
やっと旦那帰って来る。
どうやらパンクで押して下りて来たみたい。

仲間の一人は骨折で病院から帰って来た。

恐るべし、DHマラソン。来年も私は出ないだろう!
posted by ゆかりん at 05:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ガールズキャンプ

今年のお盆は旦那の休みが暦通り。

私は友達の企画したガールズキャンプに行くことになった。
金曜日から二泊三日。
旦那はこころ良く(?)了解してくれた。
最初は全部は参加しない予定だったが、金曜日旦那が休みをとってくれたし、ぜっかくだから全部参加することになった。

8/14金曜日

白馬のペンションにお昼集合なので、午前中旦那は白馬の山を登りに。
お向かいに行きがてら宿に。

ミーティングでお勉強かと思いきや、・・あいさつ程度。
白戸太郎氏が来てお話してくれるという予定は・・なかったみたい。
ミーティングまで時間があったが、部屋でゆっくりしていた。
家族と離れてこんなにゆっくりした時間は久しぶり・・。
いつもはガツガツ運動してるし。
ちょっと物足りない一日目。

8/15土曜日
AM8時からMTB。午後はスイムで青木湖。

朝食はバイキング。
シリアル、パン4種類。ハム、ゆで卵。
ここのご主人は外国人。英語のものが多いこの宿は食事も洋風。
いつもより多めに食べておいた。

MTBは2クラスに分けた。
私たちは山に入って実践。特にレクチャーなし。
みねかた とさのさかのコースに行った。
両方とも行ったことがあった。
CA380270-0001.JPG
こんな激坂も。
ここはアルバート(宿のご主人)のみクリア。
私は手前でビビり。
この写真の子はこの後落車。

スノーハープで合流し、ちょこっと講習。
泥などの悪路の乗り方、シングルのコース取り。
すのこ越え、フロント、リアのリフト。
私的には方斜面の乗り方、コーナリングも知りたかった。

お昼は宿の方がおにぎりを持って来てくれる。
枝豆のおにぎりはこんぶが。紫米のおにぎりにはうめぼしが、ふりかけのおにぎりには鮭が。とーーってもおいしいおにぎりだった。

そこからMTBで青木湖へ。
水着に着替えたけど、チャリパンなんてそのままでも良かった感じ。
さてさて、私はクロールで泳げるけど少しだけ。
平泳ぎでチャレンジ。
岸の近くをポイントと50mくらいずつ泳ぐ。ところどころ足のつかない所がある。
最初は勢いで泳いだけど、だんだん怖くなる。
平泳ぎも顔つけしたくない。

講師の方はヘットアップとかいう、泳ぎながら前を見る動作をやっていた。
これは湖では方向を見るために有効なのだそう。
これで抵抗になるので、いかにロスなく出来るか・・だそうだけど、私はそんなレベルでない。

その後2班に分かれた。私は泳げない組
CA380274-0001.JPG
岸際をクロール練習。
私はカキが遅いと言われ、必死で講師のリズムでかくが、とても疲れる。どこかに余計な力が入っている。
それから、抵抗のないバタ足に感覚で手をつけることを言われた。
スイムは教えてもらうと上達が速いというが、これだけで私も湖でクロールが出来たのですごい!
私の一生の目標の一つの「泳げるようになる!」道がひらけたか。
でも、足のつかないところの恐怖は忘れない。
喘息の時も少し似たパニックがある。

終了し、MTBで宿へ帰り夕食。
CA380278-0001.JPG
バーベキュー!
お肉が鶏肉が多かった。ささみもあってびっくり!!
意外においしかった。

この日はアルコールも飲んだ。
ビール、酎ハイ、ワイン。明日あるのでこれくらいに・・と思ったけどけっこう効いた。
話が盛り上がり、11時前に隣の宿泊客に注意された後もロビーで。
いろんな人がいて、いろんな意見があって、いろんな経験をしている。
とってもおもしろかった。
けっきょく12時半就寝。

8/16日曜日
今日はトレラン講習。
でも、時間場ほんの少し。
9:00に宿を出てスノーハープで12時頃まで。
CA380284-0001001.JPG
ダブルトラックが多かった。
シングルなんてほんの少しみんなであひるの行列みたいに歩く。
一応ライン取り。
帰りは走って帰りたかったくらいだけど、帰ったらすぐにお昼みたいだったので我慢。ランだときっと待たせてしまうから。

みんなと最後の食事。
おいしいサンドイッチとスープを囲んで。
連絡先を教えあってめいめい解散。
遠くから来た人は大変だ。


posted by ゆかりん at 13:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

野沢試走

8/9

納会の後、野沢温泉スキー場に。
アバランチェの試走。
私は出ないのでanryのお守り。
CA380216-0001.JPG
今回三輪のベビーカーをひっぱり出して持って来た。
目的はちょっとトレイルをanryと走ろうと思って。
でも、雨が降ったりやんだりだったので結局道路のみ。
ゴール地点まで行って、少し逆走したり、坂道、ダブルと行ってみた。
適応年齢はすっかり過ぎてしまっているけれど、anry的には楽しいみたい。私も楽なので当日はこれを使いたい。
このベビーカーの良かったのはもうひとつあった。
それは昼寝してくれること。揺れが気持ち良いみたい。さらにリクライニングも出来る。これはしばらく使えそう・・。
今回は私はベビーカーの試走でした(笑)。
posted by ゆかりん at 17:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の長峰山

8/7

今日は朝は天気が良さそう。
まだまだ不安定だけど。

今日はMTBで長峰山。
道路の途中でブレーキパッドが当たってることに気づく。
久しぶりに自分で調整。
何とかOK!忘れないもんだ。

途中でダブルトラックに入ってみた。
久しぶりに行ったら すごい荒れて乗りにくかった。雨で掘れたのか。
でも、今日は調子がいい感じ。
力が入る。
1時間位で山頂。
CA380204-0001.JPG
雲海を期待したが、ガスの中。
時々薄くなって町が見える。自宅付近も。

帰りは長峰荘ルート。
入り口草ボーボー。
途中掘れて危険。丸太と急斜面とスイッチバックはビビって押す。
クモの巣攻撃に冷や汗。

ちょっと時間があったので遠回りして帰る。
全部で2時間半ちょっとは運動出来た。
しっかし、だんだん日が短くなる。さみしい。


posted by ゆかりん at 17:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

シマノ

7/25
CA380102-0001.JPG
毎年恒例シマノバイカーズフェスティバル。
チームで参戦はかれこれ15回目になるそうな。
思い起こせば私の初レースはシマノだった。
ここでみんなと交代で走って、楽しさと難しさを味わった。
それからMTBに魅了され、今のMTBは三代目。
先代のチャリは再起不能でフレームだけ飾ってある。

さて、今年もあっちゃんが一緒に来てくれてanryの子守。
しかし、最近のanryはだまっていない。
レースに行っちゃダメとか、ここにいてとか言って困った。
やっぱりお父さん、お母さんといたいのか。
CA380104-0001.JPG
4時間もあるのでだんだんおとなしくしてくれたけど戻って来ると甘えてさらにわがままになる。
anryと私とで、走ってるお父さんを見に行くと
CA380110-0001.JPG
超ご機嫌で走り回っていた。

今日の天気はめまぐるしく変わった。
小雨から始まり、夕立ちみたいのが降って、やんだら晴れて、ゴール時間になるとまた降った。最後片付けの時に強く降ってくれてみんなびしょぬれ。
路面も毎回変化した。基本はぐちゃぐちゃだけど、夕立ちみたいに降った直後は泥が重〜く、タイヤが回らないほどくっついて大変だった。しかも、チェーンが落ちて取るのにとっても苦労した。
なので、1周15分くらいだったのが25分・・。
その周の時、片斜のところで転倒して頭から行ってしまった。久しぶりの転倒で、後に鞭打ち症状になった。

その後はだいぶ路面が良くなって17分くらいで戻れるようになるくらいまで回復した。
久しぶりに泥んこになって楽しかった。

心配した風邪は、やっぱりまだ残っていて、追い込めなかったが、心拍を上げなければ何とかなって良かった。

終了後は雨脚が弱まるのを待って撤収。
買い出ししてみんなで自炊で泉郷の予定だったが、遅くなったので日帰り温泉のついでに食事を済ませた。
部屋で飲むお酒やつまみ、朝食を買って宿へ。
anryは途中でご就寝。歯磨きしても起きなかった。

皆で楽しくおしゃべりし1:30ころ布団に入った。

7/26
anryが「おしっこ」って言って起きた。
7:30頃。
早く帰る人がいるので急いで朝食の支度。
足りないものが・・今後の参考に書き留めておこう
 
・塩
・食パンに塗るもの(バター、ジャム等)
・インスタントコーヒー
・食パンの数(6人だったのに8枚切り1袋しかなかった)

旦那が友人を駅に送りに行くのにanryもついて行った。
これはチャンス。天気もいいので一人でお散歩ランに。

ここは最近いろいろ手を入れている施設。
大げさな外国風のつくり。
でも、見て回るのには面白い。
ちょっと外れると静かな森林の別荘街。
気持ち良い早さで走って1時間ほど。
ランって楽しい!とあらためて思った。

さて、今日はanryの初レースだった。
まさか出ないと思ったけど、一応用意はしていて、本人に聞いてみると、嫌がらないので出て見た。
CA380114-0001.JPG
スタート前から固まる。
anryは普段から乗りたがらなくて、うまくべダルを回せない。
向上心がないから仕方がないが・・。
今回は「お母さんが押してあげるから心配しないで」って感じにした。
もしかしたら「自分で!」って言ってくれるんじゃないか!と期待して。
そんな期待むなしく、全部押してあげてゴール!
もちろん最後だったけど、レースの雰囲気は味わえたかな?
ご褒美もらってよかったね。
(ノート、ロケットえんぴつ、消しゴム、定規、ハイチュー、ラムネ)

残りの時間はお買いものと洗車。
今日も夕立ち。
まあ、いろいろ用が足せて良かった。
帰ってからの片づけは・・まだ終わってない。
posted by ゆかりん at 02:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

野外遊びチャリ


富士見パノラマにダウンヒルしに行った。
Pさんも一緒。

今回は昨日の友達から借りたフルサスのふわふわMTBがある。
いつもはハードテイルのクロカンバイクで下るんだけど、来週レースの私はこれはちょっと危険だと思った。
振動で全身筋肉痛。下手すると転倒して負傷・・・。
結局、2回行った2回ともフルサスで楽しませてもらった。
本当に楽しかった。ギャップなんて気にならない。疲れたら座ってゆっくり走れる。

CA380700-0001001.JPGCA380701-0001.JPG
こんな感じで駐車場はanryの遊び場とMTBの基地へと化した。
タープを張った。コンロを持って来ているので昼は焼きそば。
anry用には2〜3人用テント、ビニールプール、三輪車、ぬいぐるみ、おやつ。
楽しくないわけがない。
おままごとしたり、水遊びしたり、テントに入っておやつ食べたり。

ダウンヒルは旦那4回私2回、Pさん5回。
交代で。二人ずつ行った。
Pさんは毎回疲れた〜!って帰ってくるけど、本当はとっても楽しいんだと思う。そして早い。

帰りにはちょっと雨。
でもすぐやんだ。梅雨なのに今週末も天気は良かった。

昼寝をしなかったanryは疲れてぐずぐず。
帰りにお風呂に寄ったけど、途中で寝てしまう始末。
ま、着替えたりしないといけないから、ほとんど寝れなかったけど。
夕食をギリギリ食べて、帰りの車で撃沈。
19:30就寝。。。

今日も楽しい一日だった。






posted by ゆかりん at 22:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野ツーリング

6/27
本日10:45からの予定。
MTBのツーリング。
自転車でお昼を食べに行く!って感じのゆる〜いまったり企画。
友達が企画していて、参加者少ないみたいだから、家族で参加させてもらった。

集合場所は登山口の途中。10分位で行ける。
旦那とanryは自宅からチャリで来る。

参加者は私たち他3人。
岐阜から来た夫婦と、去年ツーリングで一緒だった女の子だった。
結局6人プラスanryで、多くも少なくもなくちょうどいい。

anryは背負子で背負われてご機嫌。
旦那は重くて大変そう・・。
わたしも登山の荷物と着換えが入ったザック重かった。

CA380684-0001001.JPG
こんな感じで遊歩道を。
ちょっと登ったり、砂利道が怖かったりしたけど、無事に到着。
オーガニックレストラン「シャルム」さん。
CA380693-0001.JPG
玄米ランチ1000円
テラスがあって、眺めは草原!
とっても良い雰囲気でした!。
ご飯もおいしい。お肉を一切使わない。玄米や大豆や雑穀を上手に使っている。
おもしろかったのが、半分セルフサービス。
玄米ランチはカウンターまで取りに行くけど、ピザは持って来てくれたり、ドリンクバーになっていたり。

anryは途中で寝て、寝起きだったので機嫌悪かったけど、この雰囲気にノリノリになって来た。
店内を歩きまわったり、玄米ご飯をおいしそうに食べたり、ジュースをいっぱい飲んだ。

雑貨屋さんも併設。

「森の子」もここにあった。
噂には聞いていた野外保育園。
こんなところで毎日子どもたちが遊んでるんだ。
anryは・・無理かなあ・・。

posted by ゆかりん at 09:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする