2012年10月27日

さつまいも収穫

今年のサツマイモは・・

写真.JPG

やっぱり不作(T_T)
絶対的量がすくなく、太ったイモが少ない。
細いのはやっぱり線維があって食べにくかった。
posted by ゆかりん at 09:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

先週の話しになる(現在6/1)が、畑をやっつけた。
「やっつけた」って本当にやっつけだった。
その日一日で耕し、苗を買って土を買って混ぜて土を作った。(あ、サツマイモは1週間前に買っている)
土は「みのり」にたよって、全然寝かせていない。他の肥料も無し。
こんな「やっつけ」な畑でいいのか?とっても心配。

attachment00.jpg

左上から時計回りに
ミニトマト2種、きゅうり、サツマイモ、ナス、茶豆、モロッコインゲン(種)、二十日大根(種)

attachment01.jpg
サツマイモ

6/1現在、サツマイモはダメな感じ。萎れてます。水は十分与えたので・・土が悪かったか?
二十日大根は発芽!
モロッコインゲンは静か。
他は順調にそのまま。
さて、どうなるか!



posted by ゆかりん at 00:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ひまわり

去年、CAにいる姉さんからもらったひまわり、種蒔いてないけど勝手に出て来た。
ら・・
SH3F01610001.jpg
で、でかい!!
この生命力には脱帽です。

SH3F0162.jpg
posted by ゆかりん at 17:31| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

収穫その2

珍しく平日に旦那がいたので、夕方もう半分のジャガイモを掘ってもらった。
SH3F0124.jpg
こちらも大量!!

そして、カブトムシはどうなった??っと・・・
SH3F0128.jpg SH3F0131.jpg
こちらも大量!!!

ちゃんと成虫になっていた。
posted by ゆかりん at 19:13| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがいも収穫!


気が付いたら、ジャガイモが顔を出して青くなっていたので、掘り起こしてみたら
SH3F0113.jpg
これで5株分。大量!!!!

毎年収量の悪いジャガイモ。今年はメークインが良かったのかな?
posted by ゆかりん at 13:18| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

緑のカーテン

種をまいた朝顔、心配してましたが、全部発芽(奥のプランター)。
それを待ち切れず、苗を購入してしまった(手前の植木鉢)。
ヘンリーブルーという、朝だけでなく、長く咲く品種らしい。

そして、結構前にウッドデッキに網を張った。
苗の方が成長が良く、網に絡んできた!
さあ、緑のカーテンどうなるか!!!
SH3F0781.jpg
posted by ゆかりん at 11:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

たらの芽

安売りでつい・・
SH3F0723.jpg
80円しか安くない。
植えてみたら、半分死亡。
これなら100円でも高い(怒)

でも、来年の春ににょきにょきしてくれたらいいな〜
ひそかに期待。
posted by ゆかりん at 13:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

畑作り

富士尾山で痛めたか、モモが痛いので今日は畑!!

まずは耕して、場所確保。
そして綿半で苗を買う。あまりよいのがなかったのでこれだけ。
SH3F0714.jpg
ミニトマト(イエロー)
キュウリ(ツギ木)
ナス
パセリ

全部1本づつ(笑)
良い苗がなかった。また増やしていけばいいかな。

SH3F0715.jpg
日々草はかわいいピンク

SH3F0717.jpg
流行りの緑のカーテンやろうと思って種をまいた朝顔。
1個だけ芽が出たけど、病気っぽい(涙)


posted by ゆかりん at 13:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

収穫

SH3F0702.jpg

ほったらかしイチゴなんだけど、こんなに採れました。
味は甘味が少なくて酸っぱいけど、まあまあおいしい。
これはジャムにするかな。
posted by ゆかりん at 18:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

庭のお手入れ

いつもお庭でお世話になっている「庭のクニフジ」さん。

今日はサービス選定に来てくれた。

SH3F0588.jpg
枕木に落ちてステキ。

SH3F0596.jpg
スッキリ!!

他にもいろいろ教えて頂きました。

@雑草は刈りこむと日焼けしないし、見た目も芝のようになる。
Aカブ仕立ての選定の方法→何となくわかった?
Bハサミの砥ぎ方→ホームセンターでも売ってるやつで。
Cどんぐりの木の育て方→最初は半日陰

などなど。

お庭が生き生きとしました。
またお庭に出る機会が増えそうです。

posted by ゆかりん at 15:17| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ひまわり

私の姉ちゃんからもらったアメリカの(?)ひまわり
SH3F0442.jpg SH3F0443.jpg
咲きました。

高さ2mくらい。

強風で斜めってしまったのはオレンジっぽい花も咲いている。
posted by ゆかりん at 21:03| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

収穫

SH3F0258.jpg
初きゅうり収穫。

これから沢山出来そう。

今日はanryが切って浅漬に。
posted by ゆかりん at 21:31| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ひまわり

100528_0932~01.jpg
ひまわりの芽が出ていた。
posted by ゆかりん at 17:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の野菜

100528_0930~02.jpg

きゅうり

100528_0931~01.jpg

トマトとナス
posted by ゆかりん at 09:42| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ミニトマト

5/1

ミニトマトを植えた。
苗がひょろひょろしていてちょっと心配。

今年も黄色と赤。
CA380054-0001.JPG
posted by ゆかりん at 12:37| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

春の作業

4/17土曜日

この時期に驚きの雪。
でも、午後にはほとんど溶けちゃった。

ってことで、お庭で遊んでいると・・
そうだ、畑の準備をしないと!

今日はジャガイモを植えた。
連作を嫌うけど、もうどこに植えてたか忘れた(笑)ので適当に。

家から見て、手前6奥4で。
CA380672-0001.JPG

トマトの苗も買ったので、早速土おこし。
その間anryはお家でDVD。
たぶん、ツメに貼ったキラキラシールがはがれるのが嫌だから来ないと思う。
そのおかげで作業がはかどる♪


実は、雪の降り出す前に
CA380671-0001001.JPG
めぐさんからもらったひまわりも植えていた。
雪にあったけど、大丈夫だったかな?
posted by ゆかりん at 15:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

移り咲きマーガレット

CA380219-0001.JPG

生協でかわいいお花の苗があったので買ってみた。
2ポットで598円。
宿根草で耐寒性って書いてあった(と思う)けど、詳しいことが書いてなかった。
そして安易に、毎年かわいい花が咲けばいいな♪なんて購入。
CA380235-0001.JPG
しかし!届いた説明書を見ると、半耐寒性。半???
原産地が南欧で、耐寒性があまり強くないと書いてある。
しかも、冬は鉢によけて寒くない場所に・・・
こりゃまいった!めんどくさいぞ!
とりあえず鉢に植え替えてみたら・・鉢が小さくて盆栽の様に・・。
ま、とりあえず春までこれで頑張ってもらいましょう!
posted by ゆかりん at 19:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

収穫

CA380744-0001.JPG
モロッコインゲンとハツカダイコン。
ちょっとあると助かる。
posted by ゆかりん at 19:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

サツマイモ収穫

連休明けの平日はなんだか調子が狂う。
さらに風邪で体調は最悪。でも、風邪薬でなんとかanryに迷惑かけずに過ごせそう。

そろそろサツマイモの収穫。苗を買ったナカツタヤでは10月10日に収穫してくださいって言われてたっけ。ちょっと遅くなったけ掘り起こしてみた。

CA380690-0001.JPG

あれれ?なんだか少ないね〜。今年のうちの作物はなんだか不作。
CA380691-0001.JPG
食べてみると・・しっとりほくほくで味は◎
posted by ゆかりん at 22:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

CA380637-0001.JPGCA380638-0001.JPG

岩洲公園で拾った山栗、うちで採れた栗(大きいの)。
ゆでてみた。
山栗のが甘くておいしいけど、小さいから食べるのが大変。
20分煮たけどまだ固いのがあったから、後日栗ごはんにした。

去年は栗食べたがらなかったanry。今年はえらく気に入ったみたい。ゆで栗も栗ごはんも食べてくれました!

最近今まで食べなかったものを食べてくれるようになってうれしい。
たとえば、シイタケ。外食したときに、お箸で自分で挟んで、うれしかったのかパク!っと。(べえしたけど・・)
今日の夕食では、煮物のシメジ、油揚げ。麻婆豆腐。
posted by ゆかりん at 22:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする