2014年09月07日

かじかキャンプ

信テレ企画、かじかの里キャンプ。
組で買ったドームテントが大活躍!そのまわりにそれぞれの寝るためのテントを立てた。
他にも何組かの家族や仲間がタープやテントを張ってキャンプを楽しんでいる

写真 1.JPG

うちはanryがお友達と参加すると言うことで、いつになく張り切って楽しみにしていたので早めに行った。
いつもはかじかの里までなんて乗れない自転車に乗って行くと言う。
お友達も一緒だと気が大きくなって困る。途中で進めないってなったらどうしよう・・
しかし、そんな心配は全く無用だった。何度か休憩するけど、登りだって下りだって砂利道だってガンガンこいて進んで行く。

現地に到着すると、水遊びが始まった。
自転車もぐるぐる乗りまわして・・・
いつもはやらないターザン遊具もがんがん乗ってギャーギャー言って遊ぶ。

夕方からまさかの雨。
わらわら集まって宴は何となく始まった。
信テレはゆるい(笑)

夜はテントに二人で籠ってなにやら・・・
ご招待されて行ってみると、劇をやるとのこと。
写真 2.JPG
おうちでも用意していたから知ってたけど、本当にやるとは・・・
なにやらいっぱい持って来てて工作のゴミでいっぱいだったけど・・・
ストーリーが全くなくて酔っぱいの私と旦那は眠くて仕方なかったけど・・

寝床は大きなテントをanry達専用に。
私はストックシェルター、旦那は車。

夜中に悪夢で目が覚めた。頭痛もする。多分、雨で通気が悪くなったんだろう。ジッパーは少し開けてはあったけど。
それからプチパニックで一度外に出た。まだ結構雨は降っていたので、とりあえず宴会をやっていたドームテントへ移動し、イスに座ってボーっとする。
脇にシートを敷いて荷物を置いていたところがあったのでそこで横になってみた。
マットはないけど、下は芝生なので痛くない。ちょっと寒いからビビィーとGOREシュラフカバー重ねで寝た。
起きたらまさかの浸水!テントの端だったので伝って肩口から。
TJARでも大丈夫だったのにショック。

もう雨は止んでいたので濡れた服を着替えがてら自宅にジョグ。
雨上がりのさわやかな朝で気持ち良かった。濡れた服はいつのまにか気にならなくなっていた。
家に着いたけど、着替えは必要ない。汗もそんなにかかなかった。
昨日焼いたパンでサンドイッチを作って朝食。
おいしかったので、残りのパンで同じものを作った。余ったご飯でおにぎりも。子供たちの朝食になるかな。
作ったものとインスタントコーヒーの瓶と水筒に牛乳を入れてザックに入れ戻る。
日がさして少し暑い。公園に着くと何人かの人が起きてゆっくりしていた。

コーヒーをだしたら、本格的に豆から挽いて淹れてくれていた。
牛乳はお役に立てたのかもしれない。

子供たちは朝から元気に自転車でぐるぐる・・・
大人はまったり。

帰りはその近所にあるピザ屋さんに寄った。
ジョギングコースにあって、前から気になっていて、いつか行きたいと思っていた。
外に石窯があって、6人くらいでいっぱいのログの建物。
セット(1000円)を大人分と、1枚ピザ単品(600円くらい)を注文。
写真を撮らなかったけど、とっても素敵なパンシチューと小さめピザ。
おいしくて子供たちもいっぱい食べた。
ヨーグルトとサラダもついている。
コーヒー無料でおかわり自由。

ご主人の石窯談義も楽しかった。
こだわりの隠れ家的ピザ屋さん、また行きたい。
posted by ゆかりん at 20:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

TJAR 装備

○ザック○
 GOLITE JAM35
体に合っていたので。他のザックは大きい。容量は大きいけど何でも入って逆に良かった。もっとコンプレッションができるともっといい。

○シューズ○
DYNAFIT pantera
後半はワンサイズ大きいのを。シューズのヒモがすぐにほどけてしまうので、前半のシューズはランニングシューズのヒモを使った。後半も替えておけば良かった。

○ツエルト○
トレマンストックシェルター 
雨で濡れると側面が垂れ下がって来て不快。狭い。でも軽量だし、これでOKだと思った。

○ストック○
BD ウルトラディスタンス  
1本120gで軽量。使い慣れている。

○シュラフカバー○
SOLビビィライト
高地ではこれでどうか不安だけど、里では充分。 
mont-bell GOREシュラフカバー 
コレあってよかった。雨でも濡れないし最後体に巻き付けて行動した。

○テントマット○
evernew
1ブロック切り取った。100g。全く痛くなかった。充分すぎたのなか?



 
posted by ゆかりん at 20:14| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキ作った

写真.JPG

完成!!!!
・・・食べたい。
posted by ゆかりん at 17:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ケーキ

100均で売ってた工作キット。
ケーキ!
写真.JPG
ホンモノ食べたい!!!!

けっこう細かい作業で大変。あと3つ・・・
明日頑張る。
posted by ゆかりん at 17:38| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

肉離れ・・・

TJARで痛めた左大腿部は・・やっぱり肉離れでした。
今日整形外科でエコーで確認。
ふう、リハビリ1カ月くらいかかりそうです。
posted by ゆかりん at 20:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

TJARを終えて

ゴール後3日。
左足のスネと膝上はいまだに痛い。昨日お風呂で膝上をマッサージしてしまった。そしたら凄く痛くなった。
まだ安静の時期だったのかもしれない。
なので、まだまだ歩行困難。ジョギング出来る日はいつだろうか。
早く1時間くらいジョギングできるくらいになりたい。
そして、残り少ないシーズンの山に遊びに行きたい。

早月尾根から剣のルートはカットになってしまったので、今シーズン中にはいきたいなあ。
南アルプスの茶臼、光岳はいけなかったので行ってみたいし。
レースはいれていない。体調を見てぼちぼち行ってみたいものだ。

posted by ゆかりん at 16:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

髪の毛を切ること

ロングヘアが好きなんだけど、切った方がいい時が来た。
肩にさらさら当たる動きや胸の前で両手で触る感触、風になびくシルエット・・・
今でも女子はロングヘアが一番かわいいと思う。
しかし、管理は大変で、テキトーにしてるとぼさぼさになるし、洗ったり乾かしたりが時間がかかる。
山で何日も過ごすにはやっぱり邪魔で。ギリギリ縛れるくらいが一番良い(ラク)と考えた。
選考会に通り、抽選にも当たった時に決めた。切って少しでもリスクを減らそう。濡れて乾かないのは大げさだけど生死にかかわる。臭いのも困る(笑)
だから切った。
意外に短い快適さにもう伸ばさないかもしれない。
posted by ゆかりん at 07:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

思い出のマーニー

TJARまえ、仕事は休んでおいた。
anryの児童館もない。行きたがってた映画に。
「思い出のマーニー」
主題歌が何ともいえず心地よい、前評判の大きかったジブリ映画。
淡々とした場面が多かったけど、杏奈の心の動きが思春期の頃を思い出させてくれてくすぐったい。
anryが心を開きにくい子だから合わせてみたりして。
杏奈とマーニーとのつながりがとってもあったかくって思い出しただけで温かい涙が出て来る。
私はいい映画だと思った。人それぞれの感想が違いそう。私はもう一度みたい。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

納涼祭

毎年恒例旦那の会社の納涼祭
写真 1.JPG 写真 2.JPG
今年は近所の同じクラスのお友たちを誘って。
最近はべったりなくせにお友達がいると「ママいなくていいから」って生意気〜w。
だんだん離れて行けるようになるのかなあ。
またレースでしばらくいないから寂しい思いをさせてしまうのかな。
posted by ゆかりん at 06:35| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

近所にネコカフェ

営業時間は12:00〜18:00で短い。
写真 4.JPG
行ってみると1時間待ち。
写真 1.JPG
ネコのいないカフェコーナーで待つ。甘酒スムージーを注文。
甘酒嫌いなanryには甘酒って言わないで飲ませたらおいしいって飲んでたw。
写真 2.JPG 写真 2.JPG
ネコちゃんは8〜9匹。松本のネコカフェのネコちゃんたちよりいっぱい遊んでくれました。
種類はこっちのがさみしいかな。広くて奇麗な店内、もっとネコちゃん多いといいな。
 
posted by ゆかりん at 06:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ゴール偵察

TJARのゴール付近の偵察で家族で大浜海岸に行った。
梅雨が明けて熱い熱い。
体調が戻らないままのanry,車に弱くてびくびくでつれてい行く。
直前に買ったアナと雪の女王のDVDを何度も何度も見て・・・

この日は静岡駅付近は花火。
見るスポットを探すのに右往左往・・・駐車場を見つけるのが大変だった。
写真 1.JPG
宿を取っていなくて、やっぱり直前は全くダメ。
車中泊決定。近くのASで。私はせっかくなのでツエルトをたてて・・と思ったらないとたたらないストックを忘れた。仕方なく張らずにごろ寝をしてみた。寒くない(むしろ暑い)ので無事に寝れた。
車の旦那とanryはちょっと暑くて大変だったみたい。

大浜海岸は付近に駐車場がないようだ。写真 3.JPG 写真 2.JPG 
三保ノ松原も寄って観光
写真 5.JPG
anry歩けなくなっておんぶ。本当に弱くなった・・・

旦那は出張のため新静岡から電車。
お別れして運転。anryにびく」びくしながら休憩を多めに取って無事到着。

帰りに車が止まってしまうハプニングがあったけど無事に帰れて良かった。
posted by ゆかりん at 06:37| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

不調

胃腸炎からか食欲がなく「気持ち悪い」と言って食べれない日が続いた。
学校も休みがち・・・
もう胃腸炎はよくなっていそうだけど・・
いつもの病院ではダメだと思い、小さいころ良く行っていたちょっと遠い、混んでて待たされる病院へ。
anry初めての点滴。良くなりますように・・写真.JPG
posted by ゆかりん at 06:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ダイオウイカ

母の日

あっちゃんにはお花を。
調度お掃除の日だったので、行きがけにお花屋さんによる。
お花屋さんは今日はいつもよりもにぎやかに母の日用のおはなが並んでいた。
私はバラやカーネーションの鉢植えが良かったけど、anryはカラフルなカランコエの鉢植えを。
値段もお買い得1300円。。。
絶対これって聞かないからそれにしたw。

お昼はパンを買ったのであっちゃんちでお話しながら食べようと思った。
しかし、anryはお外に行きたいって。食べるより公園で遊びたいってことなんだけど・・・
なんとかなだめてお庭で食べることに
写真 2.JPG

帰り際に、井上百貨店今日までやってる「ダイオウイカ展」にいきたいと。
仕方なく大人800円・子供500円で入場。
写真 3.JPG
ぼったくりだろ。。。
ホンモノまったくいないし。

でもanryは楽しかったと言ってくれた。
posted by ゆかりん at 22:18| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

二人旅!

GW・・・旦那は2泊3日で新穂高から入って水晶に滑りに行くと。
さて、私とanryさんは・・・
家にいてもつまらないので旦那の実家、宮城へ!
大人1子供1で交通費往復約5万円!
まあ、車で移動することを考えたらこっちの方がいいいか。

当日、9:07の電車に乗ろうと8:30に家を出る。
毎日小学校に歩いて通ってるanry、余裕で20分くらいかけて歩いた。
今回荷物は40Lくらいのコロコロのみ。
anryは歩いてくれるので助かる。
写真 1.JPG 写真 2.JPG
松本、長野、大宮で乗り換える。
大宮からは指定席がいっぱで自由席もないと言うことで「立ち席」そんなのあるんですね!

実家に行かせてもらったけど、anryの楽しいことはテレビとDS・・・これを3泊4日は厳しい。
お家の中だけではつまらないので、二日目の午前中ぐーぐの撮影について行った。
写真 4.JPG 写真 3.JPG
満開のはずの菜の花畑は・・・しょぼかった。
でも、広々としてそれなりに楽しかった。ぐーぐはイイ写真が撮れなかったのかな?

最後の日だけ行こうと思っていた旦那の妹さん宅に行かせてもらうことにした。
そこには子供が4人!anryも楽しみにしてた。
しかし2泊することになるからお宅にはご迷惑を・・
でも結局甘えさせてもらった。

今回の訪問はもともと子供たちにはサプライズ、行ったらみんなびっくりしてくれて良かった。
しかし・・なかなか慣れないanry。いつもわたしにべったり、金魚のフン状態。でも私も大人に?なったのか、なじめないanryがかわいそう。私の子供の時もそうだったな・・・。結局最後までがっつりは遊べなかった。年齢も離れているし、いろんなお年頃、そりゃあ仕方ない。

5日子供の日は雨予報だったけどみんなで公園へ。
写真 1.JPG 写真 2.JPG
こどもの日だからこどもは無料。泣き出しそうな天気でも大盛況
写真 3.JPG

うろうろして、バランスボールのコーナーでけっこう遊んだ
写真 4.JPG
私も一緒に楽しく遊んだ。

とうとう雨が降りだしたけど、みんなでうろうろ楽しかった。
anryは泣き言言わずに歩いてくれたし。体力ついたな〜。

6日は9:15の新幹線。みんなで送ってくれてさようなら。
テレビ局のインタビューを受けて、インタビュー画ではないけど、帰省ラッシュのニュースで放映されたようだ。これも良い思い出。
前の日から帰りたくない様子のanryだった。出発の朝は5:00に起きると張り切った。
みんな寝てるから遊べないのに。聞いてて切なくなった。やっぱり子供同士ってたのしいんだろうな。
うちは一人っ子でかわいそう。

こうして今年のゴールデンウイークは終了しました。

ちなみに旦那さんもお山満喫。
結果遭難者続出の悪天候で、ナイスな判断で1泊で帰って来てた。さすがの山行でうらやましい。
わたしもいつかくっついて行ける日が来ることを祈っている。



posted by ゆかりん at 20:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

今年のGWは!

旦那が山にこもるGW後半。
私のレースで前半は譲ってあげれなかった。
新穂高から入って水晶を滑る2白3日。
滑るのはどうでもいいけど、うらやましい山行。この時期に山に入る、ワクワクする。
最近は一緒に行けないけど、いつか私もくっついて行けるようになるといいな!

で、わたしは別企画!

本日出発。どんな珍道中が待ち受けているだろうか・・・
posted by ゆかりん at 08:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

レース後(家族と一緒版)

今回の出場にあたり、いつもの如くいろいろあった。
時間の調整、家族の理解、子供のお守の手配・・

当日の駐車場の関係で、電車で行くか車で行くか迷った。
いろいろ調べてみたら駐車場は徒歩でアクセス出来るところに停めれそう。
車で行く事に。
旦那の山行きはしかたなくキャンセしてくれて、anryとお留守番。
ゴール後は天気がいいし、結局、ゴール後は旦那とanryが車でお迎えに来てくれた。

トレランの大会に家屋を巻き込まなかった、巻きこめなかった今まで。結果がどうであれむかえに来てもらう覚悟は私にしか分からない覚悟(笑)。
結果よかったけど、満足出来ない結果だったらどうだったんだろう。
写真 3.JPG
この日は富士山がくっきり見えて、桜ふぶきの舞う中、ゆったりと表彰式までの時間を過ごせた。
いつものように、仲間や知り合いとわいわい交流を深めることも楽しいけれど、こんな時間もいいな、と思った。

帰りは運転してもらって楽ちん!

家族に感謝!

さあ、次に行こう!
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

前日

一昨年出場したUTMF。
今年はスポンサーの関係もあり、一応出ることに。
前年はけっこうみんな速かった。こんな中に入っても私の勝ち目はない。
しかし。。。
あきらめていたけど、コース変更があったりで、ちょっとハードになった。
どうだろう、すこしは走りの弱い私でも・・
しかし、試走してみると・・やっぱり走れてなんぼの世界。
んんん・・・さてさて。

天気は良さそう。暑いレースになるだろう。
レギュレーションが厳しく、必携装備が多い多い。重すぎて・・・
弱音ばかり書いても仕方ない。今年も全力。じっくり進みます!
posted by ゆかりん at 16:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

I can do it!

amry8歳を目の前にやっと!やっと!!!

自転車に乗れました〜!!!
写真 2.JPG
前から乗れるとは思っていたんだけど、本人のやる気がなくて。
乗れて自信がついたかな!

写真 1.JPG
桜が応援してくれたかな?

posted by ゆかりん at 17:08| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

シャチ!

春休み、児童館の日はお弁当。
もうネタが切れた・・となげいてみたら!
写真.JPG
旦那がノリをチョキチョキ・・
シャチ!
ウマすぎる!!
anryも大喜びで児童館に行ってくれた。やれやれ(汗)
posted by ゆかりん at 09:38| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

映画

お友達親子と映画を見に行った。
「アナと雪の女王」
anryは3歳の「カールおじさんの空飛ぶ家」以来。あのときは怖くて途中敗退。
今回はさすがにもう小学生なので最後まで見れた。
しかも、おとなでもはらはらドキドキ飽きない内容、映像、歌の美しさ、すばらしかったです。

写真.JPG
こんなメモを見つけた。かわいいなあ。
posted by ゆかりん at 16:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする