2016年12月20日

Nto5ヶ月

5ヶ月の今日は皮膚科へ。
胸と背中の発疹と顔を痒がるので見てもらった。

体はアセモで顔は乾燥みたい。アレルギーもあるかもとのこと。
お薬もらったけど、なんかアレルギーじゃないといいなあ。

それから離乳食を始めた。
今日はおかゆをすりつぶしてみた。今日は最初はべーって出しちゃったけど、3口ほど食べてくれたけど
昨日はおかゆの上澄み3口。
順調に進んでるんじゃないかしら?

お座りも上手になってきた。
寝返りは17日頃出来た。でもやる気がないからそれだけ。
まあやらなくてもいづれやるからいい。



posted by ゆかりん at 22:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ネコの留守番

今回の一泊の千葉遠征、anryがOkしたのはカメラ付き自動給餌機のおかげ。

IMG_6293.PNG
Petwantっていうアプリを入れて登録する。Wi-Fi環境でないとダメみたいだけど、幸いウチはWi-Fiあり。

部屋の中がいつでも見えて、スピーカーで声かけれるし、向こうの音も聞こえる。なんどもアクセスして確認出来たので本当に良かった。
18000円ほどのお買い物だったけど年末年始の帰省にもいけそうだし良かった。
トイレは二個体制。水は三ヶ所に。
ペットヒーターで寒さもOK。

今度は2泊3日の予定。大丈夫かニャ?
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

千葉旅行

私のレースを絡めた千葉遠征だったけど、まさかの開催日間違えで、ただの旅行になった(笑)

土曜日、ゆっくり9:00頃出発。
パパさんは風邪っぴきでかわいそうだったけど宿取っちゃったし、私はレースあるし(この時は全く疑いもせず日曜日開催だと思っていた)で運転頑張ってもらう。
Ntoはおっぱいあげながら。
起きてても景色見たりanryがちょっかい出すからぐずらずに大変なとこはなかった。

海ほたるで休憩。お天気良くてとっても見晴らし良く、海と富士山とビルがステキーーーー!
IMG_6038.JPG
IMG_6048.JPG

そこのレストランでお昼食べたんだけど、混んでるし、席のスペースが狭い!
子連れだと大変。身体の大きな外国人なんてくつろげないだろうな。

宿は富津市だけど、鋸山へ。ここはレースでは行かないようなので行っておこうと。
IMG_6062.JPG
山頂からの景色は素晴らしかった。

IMG_6063.JPG
猫がいっぱいいた。

IMG_6055.JPG IMG_6096.JPG
IMG_6111.JPG

観光してると電話。大会主催の代表さんから。
もうゴールした?
鋸山観光してます。
その時知りました。今日が当日だと!
もう遅い。
ボーゼン。

鋸山観光は、アップダウンがけっこうハード。
IMG_6125.JPG
途中でanryがギブ。
車を回せそうなところでパパと待機してもらって私はMto抱っこしたまま戻るため登る。
Ntoグズグズして来たりで焦ったけどなんとかなった。
IMG_6131.JPG
こんな急な階段まだまだあったのでanryは待機で良かった良かった。

会場にご挨拶来るように言われたので行くことに。
しかし、anryは海に行きたいよダダこねる。
明日1日フリーになったのだからとなだめて何とか会場に向かう。途中でNtoウンチ…
車を停めておむつ変え。
なんだかんだバタバタして会場へ。
いろんな知り合いにご挨拶そこそこで、anryの半ベソ攻撃で海岸へ。浜ではなくてまたご立腹。
IMG_6134.JPG
こんなに綺麗な夕焼けなのに…
宿に行く途中であったらとか言うけど日が短くどんどん暗くなってしまった。

ここは諦めてもらって宿へ。
レビューどおり古〜い感じの宿。
ロビーがとっても寒い…
お部屋に行っても寒い…

お風呂は家族でどうぞ。とっても親切で◎
お風呂に行くと旧式システム満載で😂
ほんと一人でNtoと入ってたらめちゃめちゃ困ってたわ。

夕食はお魚づくし!…お野菜ない?でもお魚美味しかったおんぷ
食後のデザートなくてがっかり😞
車からお菓子持ってくれば良かった…
と思ってたらお部屋にデザート届く。
剥いた柿…
子供にはモモ缶ゼリーは美味しそうだった。

さて、Ntoどうやって寝せる?
畳のお部屋に3組布団を敷いてくれたけど、anryはまだ起きてたい。
仕方なく、窓際の床の寒いところに布団を敷いて寝せる。
まさかの寒さで私は毛糸のロングコートを着て寝た。
Ntoは疲れたかすぐに寝てくれた。朝の授乳もいつもと同じ4:00頃。

お泊まりした時の朝ランは楽しみの一つ。
今日は予定無くなったので、朝食に間に合えばいい。
夜リサーチした東京湾観音まで行ってみることに。
しかし、ヒットした情報は心霊スポット!
ヘッドライト持ってないし、明るくなってからだから大丈夫。今の所、幽霊系はあんまり気にしない方。

車に走る支度があったのでそこで着替える。
外気温1℃!寒いじゃん!
まあ毎朝そんな気温で走ってるからそれなりに着て出発。
多分1時間くらい。水は持たずにお金を持って。
あとはスマホとショッツとポケットティッシュ。
ジオグラフィカで見つけた道は思いっきりトレイルだった。
一部藪。点線ルートはもう存在してなかった。
でも目的地まで行くことが出来た。うれしー♪
IMG_6146.JPG IMG_6149.JPG
予定より時間かかっちゃった。でも帰りは下り基調100mダウン。
油断したか途中で足捻る。
ショック…こんなんでレース出なくて良かったか。
神様はちゃんと知ってるんだなあ〜。
朝食の時間にギリギリ。部屋に行くとみんなまだ布団でぬくぬくしてた(笑)

朝食は情報どおり質素。ごはんおかわりした。

さて、どこに行こうか。
とりあえず宿の前の海岸へ。
学生がトレーニングしててanryは気に入らない。
富津市岬に行くことにした。
貝殻がゴミのように落ちている浜。
イマイチだったので海水浴場へ。
そこは広くて楽しめた。
IMG_6217.JPG IMG_6207.JPG

IMG_6254.JPG

お昼はガイドブックに載ってるお店へ。そこに載ってた海鮮丼。
お値段にわりに普通だったかな。
個室があったからくつろげて良かった。

anryもう一つ海岸行きたいって言うから、近くの大佐和海岸へ。
ここも静かで良い浜だった。
IMG_6224.JPG IMG_6232.JPG

さて帰ろうが14:00。
余裕で帰れると思ったら、途中で首都高マジックにはまって右往左往。
休憩したり、Ntoウンチや泣いたりでなかなか進まず。
19:00頃こっちにいたけど、トワちゃん気になるanryはすぐに帰りたいとダダこねる。
仕方なくコンビニで夕食買って急いで帰宅。
ちょうどNtoがずっと泣いてたから帰宅で正解。
暗いのと揺れてるのがやだったかもしれない。

終わってみれば楽しい旅行だったけど、やっぱり5ヶ月の赤ちゃん連れは大変だ。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

猫の手術

お腹がタプタプしていたので気になって病院に行ったのは2ヶ月ほど前。
去勢手術の跡が塞がっていなくてそこから脂肪が出ているとのこと。放っておくと内臓も出てきてしまう恐れがあるとか。
12/10、5万円くらいかかる鼠径ヘルニアの手術になった。

買い始めて4ヶ月…この先は健康でいて欲しいなあ。

今お腹に痛々しい縫合の跡が。1週間後には抜糸。それまでエリザベスカラーの生活。
2日くらいぐったり寝てたけど、元気になってきて動き回るのだけど、いちいちいろんなものに当たってめんどくさい。
猫にも相当なストレスなんだろうけど。
posted by ゆかりん at 10:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nto初めての風邪?

咳、鼻水くしゃみ、機嫌悪い…
熱はないけど昨日一応病院に。
ここの医師は症状を聞いて薬を出すだけ。
一応熱も出たことにして解熱剤の座薬もらった。
鼻水の薬は6ヶ月過ぎないと飲めないからムコソルバン(痰切り)とアスベリン(咳止め)のシロップくれた。

夜、スプーンで目盛り飲ませてみたけどすんなり飲んでくれた。
朝までぐっすり寝てくれて、さらに寝ている。ねむれるってことは回復も早いかな?
また笑顔いっぱいの元気なNtoになって欲しい。
posted by ゆかりん at 09:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

みんなでランニング

anryのマラソン大会の練習でみんなで走ってみた。
小学校までanryだけ自転車。
学校の周り3周みんなで。
IMG_5931.JPG
その後、駅近くの駄菓子屋にご褒美買いに行くもお休み。
近所のスーパーに寄って帰宅。結構なお散歩になった。
楽しかったな♪
IMG_5937.JPG
posted by ゆかりん at 17:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

スイマーバ

ほんとは一番小さい子用のが欲しかったんだけどね、間違えて注文しちゃったって、パパさん…
本当は6ヶ月からみたいだけど、Ntoはカラダ大きいから良いよね?
IMG_5860.JPG
…やっぱりカラダ抜けそう。でもパパさんは楽しそーだった(笑)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ぎょうざの皮も作る

ぎょうざの皮を買うの忘れた。
帰る途中にもう一軒ありそうな所があるので寄ってみたけどない。
今日は抱っこして歩いて来ちゃったから、他を見るなら帰って車で行かないと。
でも今までもずっと抱っこだったからもう外出はかわいそう…
そうだ!作ればいいんじゃん♪
お願いクックパット!で作ることに。
しかし…薄力粉が少ししかない。
強力粉でも行けそう。
テキトーでもいいみたいだからテキトーに。

ここまでスリング抱っこで作業してたけど、どうにもやりにくい。やっぱりおんぶかな。
で、おんぶにするとなぜか嫌がる…
粉を混ぜてるから、直すにはいちいち手を洗う。
とっさに何か触ると粉粉…
かなり悪戦苦闘してやっと皮が出来た。だんだん慣れて来て出来栄えは良い感じ。
IMG_5794.JPG
ぎょうざは具を作る作業もある。
さらに包む作業…焼く作業…
そうこうしてるうちにNto疲れて寝た。でも時折唸りながらでスヤスヤでない。
なんかうまくおんぶ出来てないんだろうな…
今日はanryのピアノだし時間なくておかずはそれだけ。(味噌汁後でやっつけで作ったけど)
出来た写真も撮る余裕なし。
しかし味は◎!もちもちした皮♪

Nto風呂も入れてないので寝せるまでハードだった。
いつもはそのまま寝ちゃうんだけど、なんだか食べた気がしなくて(あやしながらだから…)起きて来てお夜食。
ああ、ストレスだわ(言い訳)。食べちゃった〜

そんなわけで、今の時期、ぎょうざは余裕のある時に作りましょう(教訓)
それから、皮を買って来た方がNto的にはおんぶや抱っこばっかりにならずに済んだよね(反省)
posted by ゆかりん at 22:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

初雪散歩

昨日初雪。この辺では珍しくないけど、最近暖かかったから体がついて行かない。さむーい。
都会にも降って、こんなに早い時期は観測史上初とか???

今朝は冷え込んでキーンとしてたけど、晴れて来たので散歩に出た。
昨日は元気出なかったけど、今日はバッチリ眠れたからか元気な私。
やっぱり睡眠は大事だね。

雪触らせてみた。
IMG_5706.JPG

そしてソッコー寝た…
つまらん
posted by ゆかりん at 09:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

子連れで美容院

髪切りたいな〜♪
のhot pepper beauty で予約して美容院に行った。

産前に行っとけば良かったけど、なんだかんだで行かず。
産後は授乳の関係で長く預けられない。
どんどん髪の毛も抜けて…
すっかりおばさんまっしぐら…

「子連れ」で美容院を検索してみたらココにヒット。
レビューで抱っこしててくれたってあったし、ロング料金ナシってあったから、思い切って予約してみた。

いよいよこの日は雪…
でも車だしフツーに行けるね。

到着すると思ってたより素敵な美容院。
美容師2人ってあったけどアシスタントさんもいるから賑やかだ。お客様も2人いて狭い店内は余計狭く見えた。
でも…どうやら寝かせておく場所はない。
ベビーカーありますか?って聞かれたけど、思いつかなかったなあ。
昨日タイヤ交換でおろしちゃった。
まあ、抱っこで。と始めるけど、カラーの時は動くとツラく、どうしても抱っこしてられない。
するとお姉さん抱っこしてくれた♪
途中で寝てくれて一人用のソファに寝せてた。私はありがたいから全く問題ない
気になってくつろげはしなかったけど終了出来て良かった。
仕上がりは…カラーとトリートメントでキレイになったけど、自分はそのまま(笑)
お肌がボロボロ、たるみがひどいし、おでこはさらに広くなってて薄毛…
美容にかなり手抜きでヤバいです。

そうそう、帰ってからか肩がバリバリ張ってる。力強いマッサージのおかげかな?抱っこが効いたのかな??

ともあれ、本日の大イベントは無事終了でめでたしめでたし。
posted by ゆかりん at 10:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

善光寺

出不精のanryが善光寺に行きたいと言った。
実はその日、社会見学で行っている。
どうやら欲しいものがあったのと、お階段めぐり(そのまっ暗い所を通ると厄が落ちるみたいな)にまた行きたかったみたい。
anryが出かけたいと言ってくれたのが嬉しかったし、特に予定もなかったので即OK。
出発の時間は8:00。
anryはバッチリ用意出来ていた。私は朝走って来たら間に合わなくて15分時間をもらった。その間にパパさんにNtoのオムツ変えを頼んだらまんまと噴水。片付けたりしたら結局出たのは8:30。でもうちにしたら上出来♪
善光寺駐車場は空いていた。でも、お寺周辺はけっこうな人出。
Ntoの抱っこは私が。重いけど寒いので抱っこしたかった。
そう、今日は雪が降るかもという寒い日。
最近そんなに寒くなかったので着るものが足りなかった。
anryが特に寒そうだったけど、目的があるから元気(笑)
IMG_5637.JPG
Ntoは車でもしっかり寝たのに、歩いてると爆睡。
ありがたい。
まずは、お階段めぐり。
本当に暗くて目を開けてるのか疑う暗さ。直前に起きてちょっとぐずったNto、速攻寝た。
資料館というところも行ってみた。こんなところもちゃんと嫌がらず見学するanryはお姉さんになったと思った。
IMG_5688.JPG
お買い物街道に行くともう目をつけてたお店に次々と行き、ちゃっちゃと買い物してた。
そば生地のクレープ屋さんが美味しそうだったので寄ってめいめい頼んで食べた。
生クレープこってりのが美味しそうだったけど我慢してアップルとシナモンのクレープに。
パパさんとanryは生クリームバッチリのだったので少しつまませてもらった。

車に戻り中にanryさん寒くて動けないと言い出す。ちょうどパパさんが目につけてたカレー南蛮屋さんがあったのでそこで暖まりながら早めのお昼に。
二階の座敷は私たちだけ。
なので授乳もオムツ変えもこっそりさせてもらった。パパさんは横になって 寝る始末…。
ゆっくりして1:30頃には帰途に着いた。
Ntoは最初は泣いてたけどまた寝てくれたので私も珍しくうたた寝。最近なぜか昼間は車で眠れなかったんだけど。

16:30からのタイヤ交換に向かうと…激混み。分かってるけど、予約したのに1時間も待つ。
家に帰るともう6:00過ぎで慌てていろいろこなす。なんだか今日はanryがNtoをあやしてくれたり優しい。
なのでなんとか順調に1日終わり、その日にブログを書いているのであります(笑)

今日はanryの成長を見れた一日だった。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

今の気持ち(Ntoもう少しで4ヶ月)

二人目のいる生活はけっこう楽しい。
トレイルランニングにのめり込んだのは育児の現実逃避だったと思う。
育児が辛くない今、戻る必要はない。
でも山には行きたい。あの魅力は忘れられない。
小さい子がいると時間取りにくいから、短時間でいろんなところに行くには、やっぱりトレーニングは必要。
今は夜は長く寝てくれている。
でも、夜や雨が降っても行きたいと思わない。夜は眠い。雨はやだ。
出産前は走れない(トレーニング出来ない)理由はないと思っていたのに。
離乳食が始まったら体や心が変わるだろうか。
今はちゃんと おっぱいが出る体を求めているのかな。
そうだ、「戻る」が間違ってる。
常に進んでいるんだから。
posted by ゆかりん at 18:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

インフルエンザ予防接種

ntoは小さいからインフルエンザかかって重傷になったらかわいそうだあ。
anryもついでに(最近は受けてもかからないわけではないから受けなかった)
と、思い、病院に予約の電話を入れると…
インフルエンザ予防接種は6ヶ月からと。

結局anryと私で。4000円x2
高い予防接種、ちゃんと効いてくれよ!(笑)
posted by ゆかりん at 17:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

子連れで夜の会議へ

山スキーを楽しんでいた私だけど、レースの扉も叩いて3年(くらい?)。
昨年は長年開催されていた栂池高原スキー場での国際レースが出来なかった。原因はいろいろあるけどやっぱり資金不足。春とはいえ、積雪期の山の中のコースでは、山慣れした係の人がたくさんいる。

今年は絶対再開催しようと以前から会議が設けられていた。
その会議が栂池であると聞いた。
時間は19:30〜。家は1時間半前には出ないといけない。
最後の授乳にはかかってしまう。
じゃあ一緒に連れて行く?
Ntoは最近は20:00頃には寝てるから、途中で寝そうだ。
授乳はどうする?その場で出来るかな?
帰りはきっと寝ててくれるけど、行きは泣くだろーな…

いろんな不安があったけど、とにかく行ってみようと思った。
やっぱり何かしたい。関わっていたい。
一番の望みはがんがん山に行ってトレーニングして、選手として参加したい。

その日は朝から会議に参加するための段取りで動いた。
3ヶ月の赤ちゃんは予定どうりには行かない…
余裕を持って出発の時間を決めていたけど、どんどん遅れて行く…
その日はたまたま旦那さんがいてくれたので余裕だと思ったんだけど、上の子も学校から帰ってきて…
なんとか家を出たけど、車ではNtoがずーっと激しく泣く。
やっぱり一人で遠出はマズかったかな、引き返そうかと思った時、鳴き声が途切れた。
罪悪感はまだあったけど、とりあえず行ってみようと。
何かあったらその時だ。

到着すると、けっこう参加者がいた。知ってる人が多い。いろいろ雑談したかったけど、Ntoが気になってそわそわしてしまい、中途半端なあいさつ。
会議が始まると、いい感じでおとなしい。最初は寝かせてあやしながら。声が出てきたので起こして座らせ。
だんだん落ち着かなくて立って抱っこ。
そろそろおっぱいなんだよね、と思いいろいろ考え、男の人ばかりなので別室で授乳を始めた。
寝る前のおっぱいは、なかなか終わらない。ちゅぱちゅぱやってるだけなんだけどまだ寝てない。
思い切ってそのまま会議のお部屋に入ってみた。
授乳ケープをしてるので、寝てるだけに見えるみたい。
なんだ、最初からここでやれば良かった。エアコンの音でちゅぱちゅぱも聞こえないみたい。
完全に寝てから寝かせて、会議に参加。大した意見言えなかったけど、ちょっと発言して参加したつもり(笑)
最初はこれでいいんかな。
Ntoは途中でまさかの目覚めだったけど、終了までおとなしかった。
終了後はみんな見にきてくれてそれなりにいつもの愛想を振りまいて和んだ。
参加者にどういう風に思われたかはわからないけど、まずは自分なりの一歩。

会議の内容は、開催する方向で動いていた。
開催が難しい原因はやっぱり資金不足が大きい。
再開催するにはもっとたくさんの参加者を集めたい。
それにはこのスポーツを広めることが大事だと思う。
雪のスポーツなので絶対的に場所が限られてしまうけど、真っ白な世界はとっても楽しいので是非多くの人に楽しんでもらいたい。
妊娠出産育児ですぐには戻れないけど、何か出来ることはないかな?
とりあえず楽しさを伝えて、きっかけを伝えようと思う。
まずはSNSなどでアナウンスしていこうと思います。

posted by ゆかりん at 17:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

おんぶデビュー

Nto3カ月に入って首がしっかりして来た。
おとといからおんぶしている。
おんぶすれば抱っこしなくてはダメな状況で作業がで来る。
今日は音楽会。前抱っこで行ったけど、泣いて見れないことはなかった。
よく寝てくれて助かる。うちについて下ろしたら大変かと思いきや、手足が自由になって気持ち良いのか一人でご機嫌でモゴモゴしてた。
二人目だからなのか、子供の性格なのか…ありがたいありがたい。

そうしてどんどん成長して行くんだなー。
首すわりは100日って覚えやすい。
次は寝返りかな。

そうそう、上の子のお下がり、パタゴニアの3カ月用のフリースのつなぎがぱっつんぱっつん。
IMG_4900.JPG
posted by ゆかりん at 14:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

いいわけ

最近、知り合いで妊娠出産の人がけっこういる。
みんな条件や環境が違うんだけど、どうしても比べて焦る。

早く山には行きたいけど、授乳の時間が。
…夜はしっかり寝てくれてるからその隙に行けばいいじゃん。

サクッと山に行くにはちゃんとトレーニングして戻せば行けるよ。
…まだ体が重くて。
…それより、たくさん運動したらおっぱい出なくなるのかもしれないよ。

ミルクにしちゃえばいいじゃん。
でも…ミルクにしたら外出中大変だし…母乳で育てたい。

そもそも託児お願いできる人がいないし…


みんな いいわけ。

できる人はちゃんとやってる。

posted by ゆかりん at 10:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

諏訪湖マラソン応援

パパさんのマラソンの応援に行った。
今日は人が多いところの応援なので三輪ベビーカーは向かないと見て抱っこ紐。
エルゴの抱っこ紐はかさばるのでガッツリ抱っこする時にいい。
最近首がすわってきたNtoだけど、まだ足がうまく出ないのでバスタオルの上に座らせる。
良い感じに抱っこ出来て気分良く歩ける。しかし…強風。試走の時もそうだった。
お古に入っていたママコートを巻いていい感じ。
いろんな選択がバッチリだった。
スタート前は少し会えた。4k地点ではバッチリ応援出来た。
しかしゴールは間に合わず。
というのは、車に戻っておっぱい後、すぐに出れれば間に合ったけど、オムツ交換後即うんち。
大量に加えて処置中に噴水オシッコ(笑)自分の胸にかかるほどの…
もう笑うしかない。
ゴールは見れなかったけど、Ntoを抱っこしていろいろこなせて良かった。これからまた行動範囲が広がる。
posted by ゆかりん at 21:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ベビーカーで諏訪湖

旦那さんが諏訪湖を走ると言うのでついて行った。
交代で私も1周したかったけど夕方の予定があるので断念。
ベビーカーでお散歩にした。

しかし風が強い!
でも防寒はあるし、2時間近くもヒマなのでGO。
IMG_4400.JPG IMG_4406.JPG
さらにカッパをかぶせて行くも、強風が顔に当たるのでか、泣く。
なだめながら進むとシブい顔して寝てしまった。
こうなればひたすら歩けばいい。
でもね、赤ちゃんは決して楽しくない。
お家でゴロゴロしながら遊んであげる方が絶対楽しいだろう。
もっと景色見て楽しめるようになったらお散歩もすればいいと思う。
親の都合で引っ張り回すのはやっぱりかわいそうだなあ。
お姉ちゃんの用事なら仕方ないと思えるけど。
posted by ゆかりん at 23:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

復活・光城山

最近、夜は授乳が4時間以上あく。すごい時は10時間!
この時間利用するしかないでしょ!
でも夜は行動しない生活が続いているのでなかなか重い腰が上がらなかった。
行かないことでクヨクヨするなら行っとこ!ってことで行ってみた。
起きたらゴメン、とパパさんにお願いして。

13℃くらいの涼しい夜明け前。
4:13スタート。
ハードルを上げないように頑張りすぎない程度に登ってみた。
おっそいけど、やっぱり登ってる感覚は楽しい。
下はおっぱいを揺らさないように(授乳中で大きくて揺れると痛い)慎重に。
それ以前に筋力も感覚も衰えている(汗)
下りきって15分くらい気持ちよくジョグ。
はじめの一歩はまずまず。

帰る頃には次々に車が…
登山者多いなあと思ったけど、キノコのよう。
私は全く興味ないけど。
posted by ゆかりん at 20:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

おやきの具

坂田のおやきの「ひじきくるみ」が美味しかったのを思い出して作ってみたらすごく美味しかった。
おやきだからって食べ過ぎ注意!(笑)


ひじき(酒、みりん、醤油)

ごま(黒)
くるみ
砂糖

ひじきを戻してごま油で炒める。酒、みりん、醤油をひたひたになるくらいに入れて3分くらい煮る。
ごまとくるみは一緒にすり潰して砂糖をその1/3くらい入れる。
ひじきに混ぜて出来上がり。甘めが美味しいとおもう。
posted by ゆかりん at 16:49| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。