2017年04月19日

参観日の託児

anryは今年クラス変えで担任の先生も変わった。
初めての参観はゆっくり見たいし、PTAも出たい。
学校でファミサポの集団託児があるので利用して見た。
行くと、もうすでに2人Ntoより大きそうな男の子が遊んでいた。
職員の方に抱っこされ、不安な顔をしていたけど時間なかったのですぐに参観へ。
迎えに行くともくもくと遊んでた。最初はベソかいてたみたいだけど、おもちゃとかお兄ちゃんとかで遊びたい気持ちのが勝ったのかな。
ママいなければそんなに執着しないみたい。
2.5時間で1050円。
普通のファミサポは1時間7-800円だから集団はお得。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

ボルダリング

先日行った大町山岳博物館のボルダー。子連れでも練習出来そうだったのでお友達親子も連れて行ってみた。
最初はそれぞれ危なっかしいのでなかなか登れなかったけど…
コソ練ジャーのお兄さんが来てくれて、そんな子守してもらおうなんて思ってなかったけど、すっごい子供達がないつくので…いっぱい登らせてもらった。

IMG_9139.JPGIMG_9134.JPG
そこは飲食もOKなのでお昼も食べさせて、お昼寝もして。
IMG_9117.JPG
楽しくボルダリング出来て良かった。
でも、やっぱり子連れじゃない方が楽しめるだろうな😅
posted by ゆかりん at 08:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

Nto風邪引く

Nto生まれて2回目の風邪。先週月曜日くらいから。
とにかく鼻水がすごい!!!
夜はしっかり眠れない。(母子とも)
鼻水ふくととっても嫌がるので拭くの大変。
次から次へと出るので「鼻水取って」を何度もし…
病院でもらった薬は眠くなるらしく、寝てしまう。そして時々起きて泣く。
出かけられないからストレス。
パパさん出張多くて日々奮闘。
週末出かけてばかりだったけどなんとかクリア。やっと落ち着いて来たかな。
今週は今日からまたパパさん出張で水曜日まで。
パパさんは春休みを取って今週末から海外に行ってしまう予定。
先日新調したレース用板は新品のまま。
さてさて山岳スキーレース前に滑ることは出来るのか???
posted by ゆかりん at 09:51| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ポンポンで寝る!

昼間寝るのはザック(ベビーキャリー)かおんぶか車だった。
今日は試しに横になって本を読んでポンポンしてみた。
正確には私が先に寝てしまったんだけど。
気がついたら寝てた…
IMG_7475.JPG
そしてすかさずトワちゃんが乗る。
起きないからしっかり寝てるのかな。

昨日は泣いてばっかで大変だったけど、今日はよく寝てくれて助かる。
毎日いろいろ試してみるのは楽しみでもある(失敗もたくさんあるけど)
※昨日だったらこんな感じブログは書かないから今日は余裕があるw)
posted by ゆかりん at 15:25| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

大きな声

最近Ntoの声が大きい。
いっぱい泣く。
いろいろ要求があるんだろうけど。
外食とか行けないよ…

でもいっぱい笑う。かわいい。
posted by ゆかりん at 20:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干し芋

anryが干し芋食べたいって言うけど、なかなか国産のが売ってない。
もしくはとっても高価。
仕方なく楽天で注文した。
…でもなかなか来ない…ので。
作ることにした。

干し網(600円)
さつまいも98x2←今日は安売りしてた♪
金時(2個)398円←一応高いお芋も買ってみた

今日は晴れていたので歩いて綿半&ビック
晴れてたけど風が冷たかった〜
完全に装備選択ミス。
Ntoきっと寒かったなあ、ごめん。
IMG_7469.JPG
皮剥いて切ってレンチンしただけで充分美味しかった。
金時より今日の安売りの芋のが甘かった…
とりあえず半分。
干し網入れて2日くらいだって。美味しくなるかなあ♪
posted by ゆかりん at 20:04| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

一食離乳食で。

SKIMO(山岳スキー)の練習したいな、ちゃんとした斜度を登りたい。
いつもの林道は先日の雨で荒れ放題。
そこで、10:00頃帰る感じで朝の授乳終了後出かけさせてもらった。

一食を離乳食で 乗りけれるか。
なんとか食べて寝てくれたみたい。
ミルクはやっぱ飲まなかったらしい。
託児はこうなったら離乳食で乗り切るのかな。
IMG_7445.JPG
帰りに松川道の駅で購入。モンブラン(390)とショートケーキ(390)、シュークリーム(280)。
冷凍だと思う、質より量だった(笑)。

家を出る前に、Ntoの離乳食、お茶、家族の朝食を用意してきたけど、自分のはコンビニで。久しぶりにコーヒーを買った。
IMG_7444.JPG
こんなことが今はなかなか出来ないので新鮮で嬉しかった。
posted by ゆかりん at 20:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

君の名は。

大ヒットの映画、「君の名は」
ちょっと前にanry用に小学生向けにふりがな振った原作本を買って読んだ。
anryが先に読んだけど意味が分からないとあんまり面白くなさそうだった。
で、読んでみて納得。原作だから大人向けな文章。
絶え間なく場面が変わるから理解出来ないのかも。
映画ならわかるかも!で見に行くことにした。

問題はNto。パパさんにはパウダーの日にお願いはしない。
最近めっきり弱ってるあっちゃんに、えいやっでお願いしてみた。
あっちゃん快く了解。久しぶりにanryと二人でお出かけ♪

寒気がしっかり居座ってて雪が降り続いている。渋滞怖いので早めに出かけた。
しかし意外に普通に到着。Ntoは車では寝ずにあっちゃんち。
オムツや離乳食や好きな遊びなど簡単に教えて映画館へ。
いろいろ不安はあったけど、ここでもえいやっと(笑)

今回はオンラインチケットを購入してみた。
入り口の発券機ですぐにチェックイン。窓口はけっこうな混雑。オンラインチケットで正解。
anryはポップコーンはいつも塩って言うけど、ポテトとコーラが良いって言うからキャラメルポップコーンにした。Ntoがいないってなんて身軽なんでしょう❤️

上映時間は2時間近く。アニメだけど若い大人向けかな。少4の娘には早いかな。
42の私にはちょっと持て余す?
小説読んでたから内容分かってて良かったか。
読んでない母は(以前に見たらしい)話が飛ぶから良く分からなかったって。

Ntoとあっちゃんは…無事に過ごせたみたい。
くしゃみの真似すると泣いてても笑うNtoで。なんとか過ごし。
眠くなったみたいだからおんぶしたら良く寝てたらしい。
帰って私達の顔見たら泣きじゃくってた。もう人見知りが始まってる感じ。
ともあれみんなリフレッシュ出来て良かった。
posted by ゆかりん at 21:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

カフェ

お買い物ついでに一人でカフェに寄るなんてしない。
よく行くスーパーの近くにオシャレなカフェが出来たのは知っていた。
IMG_6763.JPG
抱っこして歩いて行った帰り道寄ってみた。
お友達からコーヒー250円と聞いていたから入りやすかった。そこのシュークリームみたいなのも美味しいと聞いてた。
でも今日はコーヒーだけ。カフェインレスがあるってさらに聞いてたからそれ。

いつもと違った一日。

でも…今日はNtoのご機嫌が悪い。さらにパパさん出張で土曜日までいない。
さあ。。。
posted by ゆかりん at 16:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

やっと静かになるかな?

anryが冬休みに入って、まとまった時間がなく、ブログ更新忘れてた。
今日から学校始まったけど、パパさん風邪で会社お休み。
しかもインフルの疑いで隔離だったので、Ntoを見てもらうことも出来ず。
陰性が出たので明日からはやっと普通の平日。
でも、anryがいてくれて助かってたこともたくさんある。
Ntoはとっても可愛くて癒されるけど、つきっきりだと一人になりたいことも。
どうなりたいか…希望はいっぱいあるけど、今はNtoの成長を見守るだけなのかなあ。
所々に出来そうなことを入れてうまく抜いて行こう。
posted by ゆかりん at 20:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

誕生日1日違い

Ntoと誕生日が1日違うお友達に会いに行った。
トレラン仲間で出産が目立つ(多分自分が注目してるだけ)
女性は出産で前後身動き取りにくくなる。
運動する人はけっこうな葛藤があるんじゃないかな(自分視点w)

都会のそのお友達が三好礼子さん(パリダカにバリバリ出ていて、今は四賀でカフェをやってる。トレランも国内外レースいっぱい出場してもうすぐ60歳なんて思えない元気元気な女性)のカフェに行くと言うので私も行くことにした。
IMG_6701.JPG
初めて行ったけど礼子さんに会いに来るステキなお客様が次々に。
私達は畳の小上がりで面会。
奥様は初めまして。
Y紀くんも初めまして。
Ntoは終始動いててめんどくさい。ここに来て他の人抱っこは嫌がる。
もう人見知り???
Y紀くんはお客様のお姉ちゃん(10歳)に遊んでもらっておとなしい。
Ntoも遊んでもらった。
IMG_6709.JPG
あやすのに大変だったけど、いろいろお話聞けたし、礼子さんにも会えたので全体的に大満足♪
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすわり

Nto5ヶ月半ばでもうおすわりしっかり!
…寝返りは…出来るんだけどやろうとしない感じ。
早く立ちたいみたい。
いっぱいハイハイさせたいのになー
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

家族登山

帰って来たその日だけど、家族4人で長峰山に行った。
いただいたベビーキャリーを使ってみたくて。
出発は一番暖かいだろう午後一。…の予定がやっぱり遅れる。
それでも、昼食後お外に出たら寒くなく、急げ!!!で出かけた。
他の人たちも直ぐに用意してくれて良かった。特にanry、いつもなら行かないとか言うのに。
なんだかんだNto行くから興味あるんだろうな。

さていつもの長峰荘から。
駐車場はドロドロしてる。道も滑るかな?
足元悪くてanryは早速ブーたれて来た。
登り始めて、急斜面。約8kgとザック4kgはけっこう重い。しかしザックのクッションのおかげで快適に。
途中anryが疲れたとか言うけど、いつもよりソフト。笑顔があった。

山頂広場は安定の開放感。今日は山は雲がかかってたけど街が見下ろせる。
パラグライダー台は木製ってのもあって怖さ倍増。
IMG_6677.JPG
みんなでパチリ。いい感じ。

IMG_6679.JPG
最後に展望台に登って終了。もうだいぶ寒くなって来た。
Ntoの装備は部屋着にモコモコつなぎを着せただけ。5℃くらいだから大丈夫よ思ったけど寝てるからけっこう寒そうだった。シェードをたてて毛布で包んだけど足元は寒いまま…
どうやらベビーキャリー ユーザはゾウ足(ダウン製テント用足袋)を履かせているらしい。
次回から改善が必要。(次回はあるのか???寒いのはやっぱりかわいそう…)

IMG_6669.JPG
下りはピューっと…と言うわけには行かず。
私も慎重に頑張ったけど、ほっそい足でanryも頑張った。
下山後はお腹空いたってコンビニでおにぎり二つ買ってみんな食べてた。

翌日はスネの痛み。繰り返すと強くなるよ(笑)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

帰る。

朝ランは行けた。
シューズをちゃんと用意した。
いつもの1時間の往復コース。往路は少し早くなってたので良かった。

また遅い朝食。
今日は子供たちはお年玉で買い物に行くと。
anryは靴が欲しいらしい。
なかなかいいのがなくて苦戦。いっぱい妥協してテキトーなの買おうとしてた。
3件回ってやっと2件目の店の靴にすることに。
サイズ合わないけどインソール入れて丁度いいらしい。
(後日、親友に似合わないって言われて傷ついてた。そのお友達が嫌いになりそうだったけど、若いうちは思ったことを言ってしまうこともある。かわいそうだったけど人生勉強で。。しばらく放置してある靴を見ると私は胸がキューっとなる)

今日の19:00には出発したい。
Ntoお風呂に入れて寝るばっかにして行く作戦。
他の人たちは温泉に行った。
その帰りが遅くて夕食遅れる。結果出発も遅れた。
しかし20:00ちょい過ぎだったから良い方だ。
最後の1時間弱のみ交代したけどほとんどパパさん運転。
トイレ行くだけで食事休憩しないと早い。
2:30には到着。Ntoは家に入れるとき起きたけど、授乳したらそのまま寝てくれた。ほんとありがたい良い子。

posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

お正月

おっぱい寝かしつけのまま寝かせてもらって(起きようと思えば起きれたけど、まあいっかとw)
朝はいつもの3:00頃授乳。
恒例の早朝抜け出してランニングしたかったけど段取り悪く断念。
シューズが車。鍵はみんなをまたいで行かないと取りに行けない。
高校生の甥っ子の運動靴はいてみたら行けどうだったけど…

初詣は釣石神社へ。
地震で揺れても落ちなかった石が祀られている。
姪っ子が今度高校受験。
車で1時間くらいで着くと言われたけど2時間くらいかかって到着。
神社は長蛇の列。
IMG_6575.JPG IMG_6566.JPG
Ntoは寝てたので、並んでてもらって頃合いみて行く予定で車待機。
起きないので、足の悪いお留守番のばーばにお願いして私行く。
だって魅力的な階段があるんですもん♪
IMG_6574.JPG
急な階段登った先に祠があってお参り。
本当にたくさんの人が来ていた。

車に戻るとNto起きて、ばーばあやしてた。子供大好きばーばだから任せられた。
あっちゃん(私の母)だったらちょっと持て余して大変だったかも。

帰りは早い道で。
道の駅に寄ってお昼。と言ってももう15:00。朝も遅かったから。

夜は昨日の布団が敷いてあったのでスムーズにNto寝かせた。
またついでにそのまま寝させてもらった。
ちょうど私いなくて親子でいろいろお話出来たみたいだし。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

帰省する。

猫を飼いだしてからanryは外泊したがらない。
でも年末年始は恒例のパパさん実家へ行きたい。Nto可愛いうちに見てもらいたい。

それに向けて千葉旅行をしてみた。カメラ付き給餌機のおかげでいつでも部屋の様子が見れて、安心して出かけられるようになった。
それでも2泊を取り付けるのが精一杯だった。

練習で、昼間とか夕方の移動はNtoが大変だったので、寝ている時間を狙うことにした。
31日日付けが変わってすぐくらいに出ようと思ってたけど、あれこれやってて寝たのが日付けが変わるころ。
2:00には出発しようと思ったけど二人で寝坊。
やっと3:30頃家を出た。
コーヒー買って運転頑張るというパパさん。
ドライブスルーのマックならすぐに行けると寄る。
注文すると「10分ほどお待ちいただきますがよろしいですか?」と。
まー10分なら仕方ないかと思うが一向に順番来ず。気長に待ってるパパさんにブーイング。
やっと受け取ると思ったら間違ってる。普段は何にも言わないパパさんがチクリと言うと「一人でやってるのですみません」
まー、マクドナルドさんのシフトの問題もあるけど、そんなの知らないからね。
気分悪くスタート。

道は大変なところなく、私はNto起きたりで1時間くらい運転しただけでお昼前くらいに無事到着。

夕食はみんな大好きなカニ
私はカニよりもおせちがいい♪
お義母さんほんといつもすみません。何にも手伝ってない。

いろいろやってたらもう21:00過ぎてた。
もうNtoグズグズ。いつもの場所だと寝かせきれない。暗くて静かな所がいい。
みんなの布団も用意してやっと22:00。
パパさんの一言にキレて大きな声を出す反省。
でもね、私もいろいろ考えて精一杯やってるんだから。段取りが悪かった。
おっぱいですんなり寝てくれた。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

休日のない日々

今の私には休日がない。
土日は逆に忙しかったり。お出かけすれば自分が大変。
平日はNtoが起きてる時は相手しながら家事をして、寝てる時は静かーにやれることをやる。
同じことの繰り返し。
パパさんがお家にいておっぱい以外見ててくれるのは一番ラクだけど…土日に好きなことやらせてあげないとストレス溜まるだろうし。
誰かに全部お願いしようと思えば出来る。おっぱいやめてミルクにすればいい。
でもやらないのは自分で選んでる。
だから誰のせいでもない。
平日は朝だいたい走れてるし。

でも時々…やりたいことが出来なくて悲しくなって葛藤する。



posted by ゆかりん at 23:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

出不精?

Ntoを連れてスキーに行く計画、行きたくなかった。

理由はいっぱい出てくるけど、やっぱり5ヶ月の赤ちゃん連れは大変。
今回はanryのお友達も一緒。二人でソリで遊ぶと(スキーはやだって)

買い換えたハイエースは、大きい車だけど、居住スペースは狭い。
少し小さくてもシートアレンジ出来るミニバンタイプが使いやすい(ハイエース使ってみてやっと分かった)。
チャイルドシートは後部座席の真ん中についている。すると、そこに座れるのはあと1人。
お友達連れて行くのに荷台でゴロゴロさせるわけには…
事故があったらと考えると怖い。いくら注意してももらい事故もある。
大事なお子さんを預かる責任。
すると、私とNto行かなければ、チャイルドシート取れるし、ゆっくり座れる。

寒い中や狭い所、人目のあるところでの授乳もやだ。

行けば少し滑らせてもらえるんだろうけど…
やっぱり赤ちゃん連れは大変だから。

逃げてるみたいでやだけど。
なんでもやってみるのが自分らしいと思うけど…
いろいろ想像してしまうのは年を取ったからかなあ。
posted by ゆかりん at 09:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ピアノ続ける?

継続は力なり…
ダラダラやっても?

anryのピアノの発表会があった。
IMG_6349.JPG
週一回30分のレッスン。
その間自主練習15分一回程度。それもやりなさいって言わないとやらない。
ピアノやめたいか聞くとやめたくないと言う。
全然楽しそうじゃないのになぜ???
見栄みたいなもの?
でも、発表会はやだし、褒められるのは好きじゃないらしい。

今日の発表会はあの練習の割にうまく出来ていた。

ハードルが低過ぎるのかな?
練習しないのは先生がユルイからかなあ…
とにかく、anryのピアノは無駄な気がする。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

Nto5ヶ月

5ヶ月の今日は皮膚科へ。
胸と背中の発疹と顔を痒がるので見てもらった。

体はアセモで顔は乾燥みたい。アレルギーもあるかもとのこと。
お薬もらったけど、なんかアレルギーじゃないといいなあ。

それから離乳食を始めた。
今日はおかゆをすりつぶしてみた。今日は最初はべーって出しちゃったけど、3口ほど食べてくれたけど
昨日はおかゆの上澄み3口。
順調に進んでるんじゃないかしら?

お座りも上手になってきた。
寝返りは17日頃出来た。でもやる気がないからそれだけ。
まあやらなくてもいづれやるからいい。



posted by ゆかりん at 22:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする