2015年05月05日

上越・釣り(チャリ)

ゴールデンウイークは長い。
今年は天気が安定しているので旦那さんはほとんどお出かけ。
いろんな条件が悪く下山した合間をぬって家族企画、「釣り」
私はどうも釣りという遊びは分からないけど、anryが楽しいようだから。
上越、そしたら自転車で行きたい!許ので決行!
前回は6時間くらいかかったな。
道を確認すると坂中峠を通るのが最短。でも、等高線を見るとトンネル斜度が怖い。
いろいろスマホで調べて、まあいろいろ調べて15%くらいなら大丈夫かな、と行ってみた。
予想以上に大丈夫で良かった。すぐに峠は終わり。トンネルは登りだけど広いし快適。結局アウターで全部行けた。うちの近所の登山口までのがもっとキツイわ。

野尻湖過ぎれば下り基調。
もう背中や腰が痛くて、登りが出てくれた方がうれしかった。
最後の大きな国道の直線は緩いアップダウン。体痛いから止まりたいけどおくコンビニない。
結局頑張って港手前のセブンへ。
IMG_2606.JPG
このセットを買ったけど、フェリー乗り場はおいしそうなものがいっぱい売ってた。
IMG_2604.JPG
30分くらい待って合流。一仕事終えてもう満足(笑)

家3:55−5:10道の駅大岡5:15-6:50長野浅川ローソン7:00−7:50野尻湖駅ー9:30直江津港
posted by ゆかりん at 17:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

麦草峠

スイス前にガツンとロングをやりたいところ!
しかし足がまだ痛い。無理して悪化してもけないので、またまたまたチャリンコ!
こうなったら行ってみようと思ってた麦草峠へ!!

7/29に行く予定だったけど、朝から雨だった。
午前中はすんごい降ってたから行かなくて良かった。

で、7/31に決行!!

コースは
塩尻峠ー茅野ー152号ー299号(メルヘン街道)−麦草峠ー141号ー上田ー143号ー青木峠

約9時間行程と見込んで3:00に家を出た。
ココで1個目の誤算!!
1:30起きで用意していたため(弁当とか朝食とか)・・
眠い!
ふらふらで進んで、小坂田公園でギブ!アスファルトの上で5分寝た(笑)。
その後はまあまあ大丈夫。でも、何となく眠い。

なので最初の休憩、諏訪湖畔のセブンではもう5:40頃。
6:00出
茅野で何度か道を確認して麦草峠の入り口7:00
写真 1.JPG

ココからが本番!!でも、全体的に走りやすい道。
激坂はない。
道も狭くない。
標高表示がどんどん上がって行くのが楽しい。でも、上の方は比較的平らでなかなか終わりが来ない。
写真 2.JPG
やったー!8:00

こないだキャンプしたときに停めた白駒池駐車場で休憩。
ここで2個めの誤算!
下るだけだからここで休憩しなくても良かった!飲み物も高いし!
でも30分くらいゆっくりしてしまった。
8:30出る。くだりなのにあんまりはかどらない。ここも斜度がそんなにないか。。。
9:20位に佐久穂街中でカッパを脱いでトイレへ。
ここでもタイムロス。

そればかりか、道路は車が多いし、。信号でよく止まる・・・
なかなか進まない。そう、3個目の誤算・・・
もーーー進まない!!じりじり日は照りつけるし・・
そんなこんなんで、11:00上田ココから4時間はかかるなあ。
仕方ないので淡々と・・
途中お腹が空いて2回目のコンビニ休憩。
おにぎりとトマトジュースとカフェオレ。
うんまい!!

青木峠の入り口までが遠い・・だらだら登る。
しかし、峠に入ると木陰が多く涼しいし、何となく足が軽い。
そんなに斜度が内のかも。前に来た時はインナーつかわなかったし。

なんだかんだで13:00峠トップ!
後は下るだけ・・だけど、四賀でちょっと登る。これを淡々とクリアして行き、14:00ゴール!!

誤算がかさみ、2時間オーバーの11時間行動。
距離にしたら調度200kmくらいなので、スイス前のいいトレーニングになったかな。

ああ、しばらくはチャリンコ乗りたくないぞ・・・
posted by ゆかりん at 07:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

和田峠・扉峠(ロードバイク)

やっぱり足が痛いので、富士登山に行こうとお休みをとっていた今日、チャリンコにした。
もうこうなったらやれることだけやろう。
写真.JPG

東山山麓線、塩尻峠経由で岡谷から三峰を目指す。

なんだか今日はへろへろだった。補給の手間をケチったのも敗因?
塩尻峠終わってから一度休憩をとろうと思っていたけど、なんとなく進んでしまった。
食べ物も食べつくし、水も残り僅かになってやっと和田峠にたどり着いた。
そこでキノコ汁とソフトクリームを食べて速攻回復!!やっぱり補給は大事である!

和田〜扉峠の気持ちの良い道!!!
ああ、来て良かった。
9:30頃家を出て1:00頃和田、休憩込みで2:00前扉峠。
ちょっと時間があったので、足りな固形物の補給!牛乳ドーナツはちょっともそもそしてて食べにくかったけど、カロリーはありそう。

扉からは下るだけ〜。楽勝で第二の目的地、金田整骨院へ。
ここ、3回目くらいだけど、わらをもつかむ思いで通っている(笑)
posted by ゆかりん at 21:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

3登山口制覇!!

キタタン前1週間!足首の調子はイマイチ。
さて、どうするか。
ちょっとしっかりやってもいいかな、と思い、中房・一の沢・三股の登山口に行ってみることにした。

まずは中房。
以前ロードで行った時は1時間を切った。
今日MTBはどうかな?
しかし、今日はココだけじゃないので抑え気味に。
写真 1.JPG
1時間3分くらいかな?なので前回より5ふんくらい遅い。

MTBの下りは楽ちん♪
ブレーキ効くし、サスペンションで痛くない。

一の沢へ。
もちろんキツイけど淡々と。
新しい道路から50分ほど。ロードよりやっぱり5分くらい遅いかな?
写真 2.JPG

次は最後!
ほりで〜湯で補給をして10分ほどでしゅっぱつ!!
やっぱりココが一番楽ちん。
そうはいっても足はパンパン。
写真 3.JPG
ほりで〜湯から50分くらい。

今回思ったのが、MTBならば、三股ー中房ー一の沢の順でキツイ。
一の沢の何がキツイか!
平らな所が少ないこと。

ちょっと物足りない感じだけどよしとしよう。。。
posted by ゆかりん at 21:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

登山口ヒルクライム

雨予報が晴れ???
ゆっくりしてたらもう12:00
最近走っているので今日はチャリンコがいいな。

で、MTBで登山口2つ行ってみた。
三股と一の沢。両方とも自宅から1時間くらい。

三股のほうが下りや平坦が多い。
先に三股に行ったのもあるけど、一の沢のがキツイと思った。でもこっちのが時間は短い。

ロードバイクとはどっちが速いかもテストしたかった。
結果はタイムはほとんど同じ。
ただ、MTBはタイヤの抵抗を感じる。前に進まない感じがある。
でも、下りの安心感はMTB! ロードは路面に特に注意するし、ブレーキの効きが悪いのでストレス。
でも、MTBは前傾あ浅いし、ブレーキが効くので楽しい。スピード出して下れる。

  =結論!=
ヒルクライムが主だったらMTBで!
ロングライド系ならロードバイクで!

posted by ゆかりん at 16:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ヘロヘロ ヒルクライム

今日は山本小屋(美ヶ原)まで行ってみよう!そう思い立った。
登山やランニングはやっぱりまだ控えてみよう。
そう、足首はまだ痛い。

こないだ行った自然保護センターまでよりも山本小屋までの方が長いだろう。
標高も少し山本小屋の方が高い。
山本小屋(美ヶ原高原美術館)からは464号で武石村に下りて武石峠まで登ってみよう!
カシミールで確認すると、1000まで下りて1850くらいまで登る・・・
ツールド美ヶ原は600から1900くらいの1300アップだから・・まあ、1時間もこいでれば着くでしょう♪武石峠から自宅まで登りはほとんどないから大丈夫かな!
しかし、9:30になっている。6時間くらいでもどれるかな??16:00には帰りたい!

で、9:45出発!
ラッシュはおさまってたけど、松本市内を抜けるまでは車が怖い。
美ヶ原温泉から入って扉温泉からの林道67号に行こうか、三城牧場経由にしょうか直前まで迷ったけど、何となく近道な67号へ。
温泉街を過ぎると・・道が荒れている・・やばい。
でも来た道を下るのは怖い。だって急だったし、道もデコボコで悪かった。これは登りで通るしかない!(そういうとこの下りはパンクの危険がある)
よし!っと決心して登る登る・・
写真 1.JPG
途中で倒木!ってことはこの前後はだれも来ない可能性がたかい!!
厳冬期に三峰山を目指してワカンで通ったこの道にまたビャフンと言わされている・・・
途中、踏ん張らないと足が回らない斜面もあって・・かなりお疲れになって扉峠に。
扉温泉からは1時間かかった。
水がないので扉峠のレストハウスに寄った。
トイレで水を汲んで行こうと思ったけど、愛想のいいおばちゃんに話しかけられて、おやき(ミックス200円)を購入し中で温かいお茶といただいた。
峠はガスがかかって風が吹いてて寒かったので、温かいおやきとお茶はありがたかった!!
さあ、時間がないので山本小屋を目指す。
ビーナスラインに入ると、1600mくらいの標識。
1900ちょっとを目指すので、あと300か!いいぞ!と思ったけど・・
しばらくすると下り・・ちょっと登り・・結局標高は全く稼げず、橋の見える斜面の真下に。
ここからこの登りはつらいな・・
思った通りツラかったw。
でも、レストハウスから30分くらいで着いてしまったので、疲労の割には近かった。
写真 2.JPG
多分この辺が最高地点。

下りは寒いのでカッパを着こむ。
いざ!464号!
出る前にココが舗装道路であることは確認したけど・・
昨日の風雨で道が荒れ荒れ!ただでさえあまりよくない道なのに・・
カーブで滑りそうで怖い怖い。

途中、レンゲツツジの奇麗な所があった。
ちょっと平坦な所で、白樺の中に咲き誇ったオレンジ色のレンゲツツジが幻想的だった。
圧倒されて写真を撮らずに通り過ぎてしまったけど、撮っておけば良かったなあ。

武石観光センターまでずんずん下る。このくらいまた登るんだよね・・って思うと最悪な気分だった。。
30分くらいで下っていざ!UP

斜度はそんなに急な所はなくて所々平らな所もあって登るには良い感じの道路だった。
でも!私の身体がもう力が入らない。。。
ヘロヘロで、こぎ続けることだけを考えて足を回す。
途中、「武石番所ヶ原スキー場」と言う所を通った。このスキー場聞いたことなかったけど、先シーズン営業していたみたい。
知らなかった〜

ひたすらこいでこいで・・行き交う車は2〜3台。
寂しいけど今日は良いトレーニングになってるぞ!ツライ時の「脳のだまし術!」
だんだん明るい道路になって来た。気分も良い♪
写真 3.JPG
あ!ここは武石峠!!!!!!!やった!
久しぶりに自分良くやった!

帰りの下りは滑りそう。まあ何とかすべらずに下りて来て、大口沢を惰性で進み、自宅まで頑張って戻ったら、予想どうり6時間!4時ちょっと前に到着。

背中が張ってる〜


9:45 家
10:45 ワイナリー
11:24 扉温泉
12:20扉峠
13:00美ヶ原美術館
13:30 武石村
14:30武石峠
16:00自宅
posted by ゆかりん at 21:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

下部温泉で湯治

お友達が、足のケガには下部(しもべ)温泉がイチオシだよ!
っと言うことで行ってみた!!

悪あがき その2

下部温泉は山梨県の東部。本栖湖の東にあるひっそりとした温泉。
そこまでは約140km。せっかくなのでロードバイクで行ってみた。

写真 1.JPG
AM3:00家を出た。久しぶりに暗闇行動。
しばらくすると薄明るくなってライトがいらなくなり・・朝焼け!!
今日の成功を象徴するかのようだった(おおげさ)

ルートは147号ー19号ー20号ー52号の予定。

諏訪湖で約2時間
写真 2.JPG
雨上がりで空気が澄んでいてきれい!!
コンビニでパンとトマトジュースを買って湖畔で一休み。
手前の塩尻峠はなんとなくこいでいたら終わった。
次は富士見周辺の1000m地帯!!
・・でも、ここもなんとなくこいでいたら通過。
後は下るだけ〜
韮崎周辺はラッシュと重なってstop&go。
52号に入ると、けっこう街中で信号やらでまたstop&go
1時間くらいで300号の入り口かと思ったら、けっこう2時間近くたってしまった。
3時間近くこいでいると身体がバキバキ。耐えられなくてローソン休憩すると、下部温泉あと7kmの表示。
ゴールは見えた!!
パン3個とコーヒー買って休憩〜。
でもパンは1個と半分しか食べれなかった・・・けっこう胃腸にも来てるのかな?

300号に入ってトンネルをくぐると下部温泉駅。
9:00 ここまで約5時間。意外にアップが少なく、楽ちんだった。・・が、やっぱり疲れた〜

さらにずんずん進んで温泉街を物色。
狭い路地に点々と宿がある。下調べしたところを見ながら上にのぼる。宿が途切れけっこう急な坂道を登っていると・・
写真 3.JPG
壁画!というか、苔を削って絵になっている!!
オモシロイ〜。けっこう外れだから目に留まる率も少ないだろうに・・
でもその上にはホタル公園があるので、この時期は夜けっこう人が通るんだろうな。

一通り見て・・イマイチ決まらないので観光案内所に。
しかし、不在。。。
近くにあった酒屋さんにごほうびビールを買いがてら聞いてみると、町営の温泉会館あたりが安くてゆっくり出来るんじゃ、とのこと。

で、10:00オープンの所、ちょっと速かったけど入れてもらえた。
資料には1時間半 400円とあったけど、どのくらいは行っていても良さそう。

写真 4.JPG
思ったよりちいさめ。シャワーは3つ。

先客のおばちゃんがいろいろ教えてくれた。
ここの水を持って行っていいこと、タオルにしたして顔に当てるとお肌にもいいこと・・。
で、頑張って1時間半。

お昼で出て、違う所にも行ってみた。
目をつけてあった所は今日は?掃除中なのでダメとのこと。
写真 1.JPG
仕方なく近くの「大黒屋」さんへ。ここは2時間1000円!高い〜
休憩所も特にないと。。
写真 2.JPG
ここもけっこう狭い!!
シャワーは2個。
右が冷泉。温水プールくらいの温かさで、ちょっとぬるすぎ??
左は45℃くらいかな?ちょっと暑過ぎ〜
なので冷えて寒くなったら温まって、たまに脱衣所に行ったり・・寝てしまったり・・スマホ持ちこんで見たり・・なんだかんだしてたら2時間がたった。
もう帰る時間。
帰りは山梨で仕事をしていたお友達が拾っていってくれる約束。
合流出来て車で送ってもらった。
下り基調だったから帰りチャリだとかなりしんどそう。。。よかった〜

写真 3.JPG
帰りの空は入道雲がいっぱいでかっこよかった〜!
夕立もあったからほんとチャリじゃなくてよかった〜

お世話になりました!!
最初の温泉会館はぬる〜いお風呂ではなかった。
今から考えると、あのぬる〜いのがいいのだと思う。
前半は失敗っぽいけど、午後違う所に行ってみたのは正解だったか?

さて、効果のほどは・・努力はしたぞ!!(笑)









posted by ゆかりん at 20:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

一人でツール・ド・美ヶ原

ツールド美ヶ原、自転車のヒルクライムレース。
MTBで出場したのは何年前の話だろうか・・・anryが生まれる前ってことは・・かなり昔の話です(汗)
最近ロードバイクでいろんなところに行ってるけど、あの激坂ははたして登れるだろうか?
雨降りだと下りで滑るので何度か見合わせて、前日降ったけどGO!
スタート地点までもちろん自走!
なんとなくスタートしていきなり急坂。まだまだと思っていたらだんだんこぎつづけるのが辛くなって来た。
時速も4を切っている。あんまり遅いとバランスを取るのも大変!!
ひーこら登る。美鈴湖まではけっこう辛かった。
かなり汗かいてるけどガスが出てて気持ちよい。
所々急登りがある。
武石峠までくればもう少し!そこから下りがあったりで10分くらいでゴール!
1時間40分くらい。登ってる時は2時間かかると思ってたけど、意外に早くゴール出来て良かった。
駐車場はガス!展望ないのですぐに下山。
下山は寒いのでカッパ着用。
ん?下りがあまりこわくない?大分慣れたのかな?
写真.JPG
美鈴湖あたりまで来ると晴れ間が。標高の低いところは晴れている。
大口沢からは30分で到着♪
4時間あれば余裕でいけるな!また行くか?・・しばらくいいや。(笑)
posted by ゆかりん at 20:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

中房温泉へ!!

三股、一の沢行ったら後は中房でしょ!

で、朝練で行ってみた。
ゲートからは12kmとある!ここからどのくらいで行けるかな?
いきなり一番軽いギア(汗)
しばらくすると平坦になったりするけど、ところどころ急。
時速5kmくらいが続く・・
4kmになってしまう所がある。そこは有明荘ちょっと手前の一部と登山者駐車場から登山口まで!
看板までの石畳はたまらず立ち乗り。
どうりで登山の時、車から下りてすぐにはあはあするワケだ〜
写真.JPG
1時間を切って到着!57分だった。

下りは急だから怖かったけど、意外にスーッと曲がれた。
昨日ブレーキパッド替えたおかげかな〜♪

中房温泉口が一番きついと思いました。
posted by ゆかりん at 22:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

お買いもので180k?

なが〜く運動したいな!の虫が騒ぎだしたので・・
トレマンショップでお買いものを口実に長野まで。
せっかくなので行ったことのないルートで。
こないだ143号は途中で引き返してしまったので、その先に行ってみよう♪
おやおや、上田から菅平を通っていける道がある!

と言うことで、
143号(青木峠)−上田ー144号ー34号ー若穂ートレマンショップー19号ー中条村ー美麻ー大町スキー場跡経由ー家

の予定を立てた。

でも!
菅平で34号で少し逃げようと(登りがありそうなので)したもくろみが・・
写真 2.JPG
全面通行止めで断念。
工事関係者の方がちょうどお昼で出入りしてたので聞いたけど、自転車すらダメということで・・
少し戻って406号で須坂まで行く事に。
しかし、心配した登りは大したことなく通過。須坂までぐんぐん下りで快適。

13:00頃トレマンショップ近くのセブンイレブンでお昼。
写真 3.JPG
お店に行くと月曜日は14:00からだって!
帰りはギリギリだなあ・・と思いながらせっかく来たので待った。
なので帰りはひたすら19号を!

8:00に出て結局17:00着。休憩込み

なんだかんだで8:00出発
こないだ行った青木峠へ。今日はスピードメーターの電池をいれたので見ながら行くと・・
私って遅っ!
坂道は時速8Kmくらいになっている。平地で調子が良くて20km前後・・

青木峠はけっこうすぐにクリア。
前の折り返し地点は上田までまだ12Kmもあった!ってことは前回は32km地点で折り返したってことか・・
で、青木道の駅を通過してすぐのファミリーマートで休憩。
お腹すいてなかったけど何となくパンとトマトジュース。ここまででちょうど2時間。

それから上田の街へむかう。
道が狭くて車が多いのでストレス〜。
急いでる車とかかなり怖い。

上田駅を過ぎて上田城を過ぎて・・この辺でちょっと迷ったけど、無事菅平方面144号に乗った。
けっこう広い道で登りも緩いので快適♪
ココで水が少ないことに気づき、長い登りに向けて自販機に寄った。
ずーとゆるい登り。10〜12kmで進む。
406号の分岐から坂はきつくなった・・・ひどい時は5kmになる・・
ひたすらこいで、菅平高原に!見覚えのある景色。
第1回の菅平、出たなあ。
写真 1.JPG
さあ、34号で帰るぞ!と思ったら通行止め。仕方なく406に戻って須坂へ。
下りでは自動車が遅い。
134の下りでもそうだった。
チャリンコって速いんだなあ♪
下りは苦手だけど、ちょっとつかんだのかもしれない。

長野市内に入るとまたストレス・・
信号で止まるし、車線が多いので右折が面倒。

トレマンショップであの!ストックシェルターをGETし、もっとお話したかったけど帰る!5:00までには帰りたい!
2:20頃出発!
19号に出てひたすらこぐ!!
ってか、登り基調に感じる・・・キツイ!
でもごいごいこいで大岡村道の駅でコーラ休憩。
でもお腹が張ってつらかった。

明科の登りでかなり疲れた。トレマンショップで何となく買ったハニースティンガーのグミをガツガツ食べると復活!!効くなあ〜

家に着くとバッタリ。10分くらい仰向けで伸びてた(笑)

anryの児童館のお迎えちょっと遅くなっちゃった、ごめんね。

家ー(2時間)−青木村 約40km
青木村ー(2時間)−菅平 約40km
菅平ー(40分)−トレマンショップ  通行止めの往復は入れてない 多分30kmくらい
トレマンショップー(2時間半)ー家 約70km





posted by ゆかりん at 22:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

一の沢登山口

チャリトレも定着してきた。
しかし、これをやっててトレイルは走れるようになるのかは疑問。
ってか、かなりアヤシイ。動きが違うもんね!!

一の沢登山口までヒルクライム!
三つ股より斜度はキツイ!

家ー登山口  1:02
つぎは1時間を切れるように!

帰宅後ウォーキングー軽いジョグをしてみた。
教えて頂いたいいポジション出来たかな?
まだまだ痛みがあるので油断はできない。
でも、約束どうり5月いっぱい走らなかった!(私用でちょっと走ったけど・・)
よし!次の段階に移る!!
posted by ゆかりん at 19:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

143号 青木峠

4時間くらい乗ろうと思い、行ったことのない青木峠を!

4:50スタート。本当は4:00に出ようと思ったんだけどね・・。
6:30で折り返し。上田まであと4キロ地点のよう。でもまだ青木道の駅は見なかったからもっと手前なのかな?
8:30自宅着・・ん?帰りのが時間かかってる??下り基調だったような・・。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。