2015年10月04日

五箇山旅行

五箇山でトレイルランニングのレースがあった。
私は前日の講習会の講師としてよんでもらった。UTMF後だから走れないだろうとレース参加は予定してなかった。1時間くらいの講習だから娘を連れて行って、二人旅行をしようと思っていたけど、旦那さんも乗ってくれたので、家族三人ででかけて、日曜日はみんなで軽く登山をしようということになった。
講習会は15:30〜16:30、その後にMTSNさんの取材が入っていた。

家を9:00くらいに出た。安房トンネルを通って高速に乗って五箇山へ。
途中anryの車酔いで進めなかったけど、トイレで大きい方をしたらぐっすり寝てたので進んだ(笑)

お昼は熊料理などがある食事処へ。
IMG_6655.jpeg
手前が熊丼、奥がイノシシ丼。両方美味しかった。
IMG_6657.jpeg
こちら熊さん(笑)

講習会は1時間。みんなレース前なので軽く、簡単に。
楽しく終了できて良かった。

IMG_6753.jpeg
そして、今回の我が家。
ここで取材を。ライターの彼女は私と同じ年で来年小学生の双子のお母さん。
五箇山のレースも明日出るとのこと(見事ミドル女子4位になってました)

18:00くらいに終了し、食事に。道の駅の飲み屋さんみたいな処へ。
IMG_6682.jpeg
ここのイワナ寿のにぎりと飛騨牛のにぎりがおいしかった!ほかのおかずも大満足!ビールもいただいて私大満足!
帰りに朝食やらプチ宴会の食材を買って帰る。
IMG_6683.jpeg
こんな感じ。ひろーいお部屋が寒い!
宴会も普通にビール1本飲み直して就寝。anryは寝袋に入って寝ていた。それ正解!夜は寒くて何回か起きた。

朝スタートを見るために5:30頃起床。スタート地点は2、3キロだったので走っていこうと用意すると・・雨。全く天気予報になかったよね???
車に行くまでにもずぶ濡れ覚悟の土砂降り・・・少し雨脚が遠のいて車に乗ってでかけた。
幸いスタート時はやんでいたけど・・あんまりスッキリしない天気。登山道は荒れててハードになるでしょう。
宿の近くでもう一回応援して今回のお仕事終了!
食事を済ませて片付けて9:00頃出発。N家にしては早い出発(笑)

目指すはホワイトロードで三方岩岳駐車場。到着するも霧。
しばらく待機して11:00頃出発。上の方はガスがなかった。
IMG_6805.jpeg
案外楽しく登ってっる?

最後うだうだしたけど登頂!
IMG_6842.jpeg
1時間20分かかったなあ・・。

アクセスの簡単なお山なので山頂は登山者多くにぎわっていた。
旦那さんはここから野谷庄司山経由で下山。なんでもスキーの下見だそうで。

私たちは来た道を下山。さて、どのくらいでもどれるやら。
IMG_6854.jpeg IMG_6864.jpeg
しかし意外に下山は楽しいようですんなり。30分で下山。本人も達成感があったようで機嫌が良かった。

その後旦那さん回収まで時間があったので途中の売店で時間をつぶす。
展望台があるようなのでそちらに行くと、遊歩道があるようで、上に道が続いている。
どこにつながるんだろう・・
ややイヤイヤモードの子供を引っ張って行ってみると・・
IMG_6884.jpeg
素敵なブナの森!でっかいブナがたくさんあって超癒しの空間だった。
まだまだ道が続いている・・と標識が。どうやらさっき登った三方岩岳につながるよう。こちらは長いのは知ってるのでここで終了。
楽しく下山して売店でお買い物して旦那さんを回収に。
野谷庄司山からの下山も楽しかったようで良かった。なかなかわざわざ来れない山域だからこんな機会があって良かった。まだまだいろんなお山に行きたいな。今度はもっと長く遠くにね(笑)

帰りはお風呂へ。実は昨日入ってない。五箇山集落大きな観光スポットみたいなところによった。

行きは旦那山が大活躍(運転)だったので帰りは私が。3時間半ほど・・・長かったけど楽しかったら大丈夫(笑)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427569599

この記事へのトラックバック