2015年09月29日

高谷池の紅葉

UTMF後で胃の調子は大丈夫か心配だけど筋肉は元気なきがする。
日月とランニングしててむしろ以前よりも調子が良い。刺激が入ったってこと???

妙高方面の高谷池がみごろらしいということで、涸沢と天秤にかけてこっちにした。
涸沢は木曜日で良さそうだ。

4:00に家を出て6:00前に笹ヶ峰の国民宿舎に到着。
立派な登山口で計画書を提出して6:10スタート。
長く続く木道。頑張ればずっと走れる。ゆるゆる走ってみる。
IMG_6356.JPG
十二曲がりで少し急に。でもすぐに終わる。
だんだんと最初の目的地、火打山が現れる。以前にスキーで来た山。無雪期は初めてかなあ。
高谷池ヒュッテは意外に森の中だった。雪のあるときは雪原にポツンと屋根だけ見えていた。
池は静かにそこにあった。ちょっと行くと眺めが良かった。
IMG_6411.jpg
大したことないかな、と思ったけど、今季の見頃だそうです。

山頂へはもう一個湿原を通って。そこも良い雰囲気だけど整備の荷物か何かが置いてあってちょっと残念だった。
遠くに見えた火打山は意外にかからず到着。たくさんの中高年の登山者が入っていた。
山頂は砂利の広場になっていて360度のパノラマ。

次は妙高に向かう。
黒沢池方面も静かな景色。紅葉も良い感じ
IMG_6414.jpg
黒沢池ヒュッテでポカリ購入(400円)
小屋の人は無愛想な男の人だった。
そこから1時間くらいかな、峠に登って降りる。
峠の下りは結構急なので帰りが大変そうだった。トラバースも足をちゃんとあげないと引っかかるので疲れそう。
最後の登り上げが両手も使う感じで集中できて楽しい。予定どうり1時間くらいで山頂。
山頂は岩に囲まれ視界が悪いが、近くの岩に登ると素晴らしい景色が広がる。
奥の日本岩も登ってみた。下りが怖かった。

帰りは1時間くらいかと最初は思ったけど、黒沢ヒュッテまでちょっとかかりそうだから1時間半くらいか?
結局黒沢ヒュッテまで1時間近くかかってしまった。また水が少ないのでポカリ購入。今度のおじさんは優しそうな人だった。
結局笹ヶ峰までもう1時間かかった。
今回たくさんの登山者にトレランの人?と歓迎してもらえて良かった。

6:10笹ヶ峰ー7:45高谷池ヒュッテ7:50ー8:40火打山9:00ー9:55黒沢池ヒュッテ10:00ー11:00妙高山12:00ー12:45黒沢池ヒュッテ12:55ー14:05笹ヶ峰
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427053397

この記事へのトラックバック