2014年10月15日

五竜ラウンド撤退

柏原新道から入って五竜に抜けたい!
そう、八峰(はちみね)キレットを通って。
信濃大町駅に一台車デポ。3:00より柏原新道を進む。
とても寒い朝。前日には台風が通過している。台風一過の晴天は約束されていない。今日の天気予報は微妙。
途中から石が凍って滑る。霜柱が長い。種池山荘手前はうっすら雪が。
薄明るくなって来て鹿島槍を眺めると・・・
写真 2.JPG
白い。
道も北側は雪がうっすら乗っている。足の置き場が難しくててスピードが出ない。
寒さも半端ない。夜明け前のこの時間が一番寒いのは分かっているけど・・・ダウンとカッパのズボンを着こんでも寒い。この状況だと時間のうちに五竜を抜けるのは難しそうだ。神城駅12:36発に乗らないと子供の帰る時間に間に合わない。雪道で急ぐのも危ないし。もう来年の宿題にしよう。
せっかくなので日の出を待った。・・・寒い。
写真 3.JPG 写真 1.JPG
厳しい状況の景色はいつも美しいものだ。

とりあえず種池山荘まで戻った。そしたら、先々週通った方は雪がなさそう!
時間もあるし、ルートは危険な所はないし。今回はそっち周りで帰ることに。
写真 1.JPG 写真 4.JPG写真 2.JPG 写真 3.JPG
ちょっと雪あったけど問題ナシ。
写真 4.JPG
黒部湖が紅葉と水の色とでキレイだった!

写真 5.JPG 
針の木小屋からの谷の風景は以前の紅葉の賑やかさは全くなく寂しい感じ。
下山はちょっとガレてたとこと氷がやっかいだったけど、楽しく下った。

時間があったので薬師の湯で温まってそこでお昼。
写真 2.JPG
私はダムカレー(800円)普通においしかった。

次はどこに行けるだろうか・・・。








posted by ゆかりん at 17:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック