2014年10月01日

針の木岳周遊


あまり時間が取れないけど、紅葉を見がてらぐるっとしたい。
登山口が近いし、過去の記録を見て6時間くらいで回れるかな、と今回のルート。
針の木岳ー種池山荘周回。
8:30下山口の柏原新道に車を置いて針の木に向かう。ターミナル周辺も紅葉が見ごろ。
写真 1.JPG
ちょっと近道して大沢小屋。もうすでに閉鎖!そうか、そういうもんか、と今更思う。小屋の営業を確認してから出かける季節になったんだね。
その後全て夏道。実は初めて、下の方は高巻きがあったりでするので、雪渓のある時期の方がラクだなあ、と思った。それでも2時間弱で峠。
針の木以降のとがった岩の岩場はスピードが出ない。
周辺の紅葉はきれいだった。
写真 2.JPG 写真 4.JPG
写真 3.JPG
ふり返るといつも針の木岳がそびえ立つ。針の木岳ってかっこういいなあ、と思った。
赤沢岳あたりまでとがった岩の多い岩場が続く。そこからガスで景色が見えなくなったのでもくもくと進む。新越山荘がやってなかった。針の木小屋はやっていたが・・・。けっこういいペースで進んでいたので喉が渇く。新越山荘でコーラ休憩でもしようと思ったのに・・。水が50ccくらいしかなくて心配だったけど、その後は走れたりして1時間もかからず種池山荘だったので助かった。
周辺の紅葉見事!ここだけでかなり楽しめると思う。
水500ml(80円)とコーラ350ml(350円)購入したけど、水はいらなかった、けっきょく下まで飲まずに行けた。
あとは下るだけ。柏原新道を下るのはとっても楽しい。しっかり整備された良い道。けっこう登ってくる人もいた。

8:30柏原新道入り口ー8:45扇沢ー11:00針の木岳11:15ー13:40種池山荘13:55ー14:45柏原新道
posted by ゆかりん at 15:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
今年の紅葉はイマイチと言われてましたがなかなか見ごたえありますね。
あの夏からもう小屋が閉鎖される時期になったんですね。季節は早いです。
これからスキーシーズン、楽しみですね。今年はDYNAFITのマナスルを買おうかと思ってます。
Posted by みさご at 2014年10月05日 21:48
紅葉きれいでした♪小屋でお食事なつかしいです。また小屋でゆっくり出来ない山行に切り替わってますw。
みさごさんマナスルにスルっすか?w 私はシーズンオフにムスターグアタ(ムスタング・アタだったかな?)をGETしたので今シーズンはそれで楽しもうと!DYNAFITファミリーにようこそ!
テレマーク忘れてしまいそお・・・(汗)
Posted by ゆかりん at 2014年10月11日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406400718

この記事へのトラックバック