2013年07月15日

白駒池でキャンプ

三連休の14−15日はお山でテント泊!
場所は北八ヶ岳エリア。
アクセスが短いところを選んだ。
麦草峠、車で2000m以上行ける。
そこからわずか10分(コースタイム)で白駒池か、ちょっと足を延ばして高見石でテントを張ろうと思ったが・・・

いろいろ用意をしていたらやっぱり出掛けるのは遅くなってしまった。
西友で買い出しの時、国産(静岡産)なのに990円のうな重が!!迷わず2個買って3人で食べて腹ごしらえ。
白駒池駐車場へは12:00頃到着。三連休の中日はもちろん混雑。
でも、運良くまたずにすんなり駐車出来た。
写真 1.JPG 写真 2.JPG

歩きやすい道。その両側には苔をはじめとした緑ちゃんたち。
写真 3.JPG
癒される〜!!!
何度も立ち止まり、鑑賞しながらゆっくり白駒池
写真 1.JPG
ここのテント場はそれぞれスペースが区切られていてイイ感じ♪
でもここじゃやっぱり近いでしょ!ってことで池を周遊して高見石に向かうことにした。
写真 2.JPG

写真 4.JPG
池の周辺も「もののけ」の世界〜

しか〜し!!
やっぱりanryがぐずぐず言いだした。
足が痛いらしい。まあ、靴が小さくなったのもあるかな。
子供の靴は難しい。大きいのを買うと歩きにくいし、調度良い時期を逃すとすぐに小さくなる。

やっとのことで池を回って高見石の入り口に来たけど、さらに登るのは親がうんざりしそうなので、おとなしくさっきの白駒池のテント場で幕営することにした。
写真 3.JPG
休憩の時は元気なanry.

写真 5.JPG
ストックシェルターも張ってみた。anryに占領された・・
そしたら雨が降って来て撤収〜。すぐやんだけど。
写真 2.JPG
テントの中は快適〜

旦那と私交代で高見石まで行ってみた。30〜40分くらいで帰って来れる。

anryと三人で池に行ったりお散歩したり。日が長いのでゆっくり出来て良かった。

夜は雨が降っていた。私はシュラフシーツとシュラフカバーで寝る体験をしてみたけど、本当に寒かった!
対策を考えねば!!
シュラフで寝ていた二人は暑くてパンツで寝てた・・

写真 3.JPG
朝はゆっくり起きて朝食。
雨は上がっていた。
写真 4.JPG 写真 4.JPG
旦那さんはテント撤収中、もう一度高見石まで行って帰って来た。

私は重荷のまま丸山、麦草峠経由で駐車場へ。
苔の森が本当に気持ちが良かった。しかし、足元の石は滑りやすいので難しい。

写真 5.JPG
麦草峠では晴れ間が出ていた。

しかし、この麦草峠長い!チャリで登ってみたい!
いつか!!















posted by ゆかりん at 09:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック