2013年04月22日

last?ハクノリ

4月も半ばなのに寒気がはいって平地でも雪が降った。
これはまだパウダーgetできるかな?!

早速、標高を稼げる白馬乗鞍へ行ってみた。
小学校を見送ってからスキー場に向かう。
9:00頃到着。登りだしは10:00になってしまった。
天気はいいけど風がある。山の方は不穏な雲が・・でも行ってみないと分からない!
今シーズン初めてゴンドラ乗って成城小屋経由の正規(?)ルート。
天狗原が見えると・・
写真 1.JPG
まずまずの天気?
風はあるけど、真冬のそれとは全然違って耐えれる。

天狗原まで1時間で着いちゃった!こんなに近かったっけ??
最後の登りは以外にサクサク。上の方はズルズルになってきてヘロヘロになったけど、下からあがってないので身体はフレッシュ!

知らないうちにごぼう抜きしてしまったので、登って来たルートは恥ずかしい・・
で、前に滑った正面へ行くが・・小さかったけどシュカブラでうまく滑れない・・
不完全燃焼でボトムに下りてしまった。
天狗原からスキーヤーズレフトの通称ユートピアを滑走してみる。
重めだけど、フラットな斜面で気持ち良い。
ある程度下って、西ヒヨコルへトラバース。
写真 3.JPG
こんな標識が出ていた。だいぶ雪が溶けたってことか?
シールを付けて西ヒヨコルちょっと上のいつものドロップポイントへ。しかし、氷が出ている箇所がある・・
滑ってみると、撃沈!!
下30センチくらいのところにザラメ層があって、その上の雪は片栗粉状にするするしてて抵抗が少ないのですっぽ抜け、ザラメでひっかかってコケル。斜度が急なので突っ込めず・・
これまた不完全燃焼でボトム。
登り返すが・・もう足は売りきれ〜。ヘロヘロで上がった。
写真 4.JPG
早稲田小屋前の斜面に出る。
この日一番の穏やかな景色〜。さて、修行が待っている。
生コン状態。踏ん張って下に下に滑らないと!って思うけど、切れ上げてしまって転ぶ・・
突っ込むと刺さる・・
イイとこなしで林道に出た。今日はゲレンデ滑って帰れないので、ゴンドラに乗って下山。
4時間くらいのライドだったけど、内容濃かった。
スキーの技術の無さは毎回痛感して凹む。もっとガツガツ山に入りたいけど、モチベーションがいまいち。

雪の名残惜しさは早く捨てて・・・さて、トレランシーズンはじまりますね!
posted by ゆかりん at 19:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357348694

この記事へのトラックバック