2013年03月04日

ハクノリ 珍しく今シーズン初!

雪山って楽しいな!
そう思った一日だった。
つぎつぎと素晴らしい景色が襲って来て大変だったw。
トレーニングが目的だったらダメな一日だったんだろうけど、今日は調整なので・・撮影にけっこう時間を割いてしまった。

伊豆トレイルジャーニー1週間前を切ったので、その調整(?)で、ハクノリ(白馬乗鞍)に行く事にした。
もちろん、ゴンドラ、リフトは使いません。
そんな山行に行ってくっれるのはアノひとしかいません(笑)
やまちゃんhttp://www.mt-channel.com/のゆうじんさん。
撮影を兼ねて白馬詣でを捕まえました。

6:00中間駅スタート。ピステン車の邪魔にならないようにそーっと?登る。
ゆうじんさんのシールの具合がわるそう。
私は前日シールワックスを塗っていたおかげか、大丈夫なんだけど。

ゲレンデを過ぎると静かな世界。ああ、またここに来た〜♪
写真 1.JPG
1時間ほどで核心へ。
カリカリの上に5センチくらいの新雪。
私は早々に落下・・
写真 2.JPG
そこからツボにすることに。キックが入って良かったが、斜度がなるくなってからの方がカリッカリで怖かった。ストックでバランスとれて何とかクリア。

ゆうじんさんはかなり急な所まで行けちゃってアウト。
こうなると板を脱ぐのも大変。少し下までずるずる・・止まって良かった。
彼はスキーアイゼンをつけて登った。
うちも欲しいな〜。かたくなに買わない旦那様。邪道なんて言ってる場合じゃないよ〜w。

今回はラッセル全くなし。バックしなければかなり快適高速山行なんだけど・・たまにズルズル・・。
それより次々に素晴らしい景色の攻撃が!
なかなか進みませんw。
写真 3.JPG 写真 4.JPG  

写真 5.JPG 写真 1.JPG

写真 2.JPG
西ヒヨもカッコイイ〜

写真 3.JPG
天狗原まで約4時間。無風〜!!!

そこから40分ほどで稜線へ。
カリカリを予想していたけど、下ほどではなく、シールも効いたのでほぼ直登。
かなりはかどりました。

写真 4.JPG
山頂ってけっこ左にあったのね。
そこまで行くのにブーツで歩くのが大変だった。岩やハイマツに跳ね返される。こんなに歩きにくかったっけ?

さあ、滑るよ!
次々に登って来るので、真ん中をチョイス。
固かったらどうしよ〜、と思ったけど天狗原で止まるし。
写真 1.JPG
そんな心配無用でした。むしろ適度に締まってすべりやすい!
左が私のシュプール。相変わらず弱気なターンだけど、気持ちよくターン出来て楽しかった。

もう一本!と行きたいけどレース前なので自重。
天狗原の下は真ん中を!
だんだんシャービィーになる。滑りやすいシャービーでこれも楽しかった。
あっという間に成城小屋を横切った。

ゲレンデはなぜかモモがカンカンになって攣る寸前。
滑りがまだまだ。もっとうまくなりたいな。

第二の目的、栂池高原の宿「ひらた」さんへ。やまちゃんの撮影のため。 
写真 4.JPG

山岳スキーレースでいつも上位の方。
写真 3.JPG
さすがにスケーティングが上手!絵になるな〜

写真 2.JPG
このクジャクの柵が目印です。カワイイ。
宿はゲレンデから直接アクセス出来て、ランチもやっている。
今度、スープカレー食べたいな♪

















posted by ゆかりん at 22:18| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック