2013年02月10日

中妻BC信テレ企画

三連休の土日、信テレ企画、パウダーツアーが決行された。
1日目は妙高
2日目は中妻(高妻と乙妻の間)

旦那は1日目の企画者だったので、2日目は私が行ってもよいとお許しが出たのだ!!
前日、妙高後たけちゃんちで宴会だったので、お風呂を済ませて、車で軽く夕食を食べながらanryと向かった。

朝は6:00出発。宴会後にこの早起き、みんなタフだなあ。。。私はフレッシュですが♪
7:40ころ戸隠大橋からスタート
写真 1.JPG
私を含めて7人パーティー。
他の登山者も多く賑わう大橋付近。
写真 2.JPG
妙高に参加してたのにみんなタフだなあ。(うち、T屋さんO塚さんは中妻のみ)
写真 3.JPG
奇麗な林だなあ。
佐渡山のコルへの登りあげが急斜面で大変。前のヒトのトレースを使うとずるずる滑ってしまうので、踏まれていないところをたまに使ってやっと登った。

そこから谷の出合いまでシールを取って滑る。今日もスクラッチで来た。
大舟に乗った気分(笑)転ぶ気がしない。

出合いから左の尾根に乗りあげる。
この登りあげもけっこう急。しかし、たけちゃんががんがん行くのを後から追いかける。

写真 4.JPG
中妻の大斜面が見えて来た!!
写真 2.JPG
斜度があって下に固いアイスがあるのでトラバースも難しい。

写真 1.JPG
あそこに向かうよ!中妻(通称)
いつも元気なO森くんと私はそこまで行ってみた。みんなは滑るだけだったり、行ったことがあるから滑り出しでイイんだって。。。

写真 3.JPG
他のパーティーと上で一緒になって、なぜかこんな山ん中で人がいっぱい!

最初のオープンバーンは私には急斜面で怖かったけど、締まったパウダーで板が走って、自分にスプレーがかかって気持ち良い。いつもと違うのは、無線で連絡を取り合って順番に滑る。撮影のためにね。。。

写真 4.JPG
痩せ尾根あたりで登って来た稜線戻って、後は谷に入って終了。
また佐渡山までシールを付けて登りあげる。
またあの素敵な森へ。
下りはちょっと右に振って林間を下りて林道へ。
後は我先にとごいごい進む。車まで競争???

結果、ショートカットして私1番?!
久しぶりに大人数でロング系ツアー、とっても楽しかったです!!
またいろんなところにいってみたい。



posted by ゆかりん at 20:31| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322478342

この記事へのトラックバック