2010年01月22日

天然酵母作成中

最近天然酵母パンを焼いている。
今のところメーカー推薦の「ホシノ酵母」を使っているが、自家製の酵母を・・と考えている。

まずは、レーズンから酵母を育てている。
レーズンに水を浸して、ちょっと「ホシノ酵母」の種起こし済みを小さじ1ほど入れ、1日くらい室温に。
だんだん泡立って育ってる感じ。

茶漉しでこして煮沸したビンに保存(冷蔵庫)。

その液大さじ1、全粒粉大さじ1を別のビンに入れて良くかき混ぜて室温に置く。

泡立って倍くらいになったので、12時間後くらいで冷蔵庫に休ませる。

7時間後に全粒粉大さじ1、水大さい1を入れて混ぜて室温に置く(かけ継ぎって言うみたい)
また泡立って倍になったので、4時間後に冷蔵庫に入れて休ませる。
CA380065-0001.JPG
こんな感じ。
ビンが小さくてギリギリ・・。

10時間後、冷蔵庫から出して2度目のかけ継ぎ。
これがうまく行ったら、今度は材料を入れてこねてみる予定。

今日はお友達のおうちに遊びに行くので、ちゃんと「ホシノ酵母」で焼いた。
CA380066-0001.JPG
卵もバターも入れないのに、甘くておいしい!
私は何も付けないで食べてもおいしいと思う。
でも、バターを塗って食べるともっとおいしい。
anryはミミ取って(固いんだって)、ジャム塗って食べている。

〜配合〜
ホシノ酵母 大さじ2
強力粉(イーグル) 190g
全粒粉 90g
米粉 20g
三温糖 大さじ2
塩 小さじ1
クルミとカシューナッツ 30gくらい
水 120cc
牛乳 60cc
posted by ゆかりん at 05:37| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた凝ってますね〜。偉いわぁ。
また待ってるわ〜(イヒヒ)
私も今日はパン教室でしたぁ。なかなか美味しい
パンだったけど、どうも自宅で作るってまで
いかない私・・・。
でも重い腰をあげてがんばろっかな。
そうそうまったく違う話なんだけど、
こんどおばちゃんにANRYちゃんみていてもらえる
とき、岩盤浴に行かない??
すっごい興味があるけど、一人でいきづらく・・






Posted by Nちゃんママ at 2010年01月22日 17:28
岩盤浴いいね!
うちの姉ちゃんが凝って行ってたよ。
いつにしようね。
都合のいい日メールする♪
Posted by ゆかりん at 2010年01月22日 17:40
1500円で手ぶらで行けるらしい。
回数券だと安いとか???
松本の白板??七夜月とかいう飲み屋の2階
とかで、すごーく良いんだって。
汗が指の間からも出るとか。
また詳しく聞いとくから、予定合わせよ!!
Posted by Nちゃんママ at 2010年01月23日 11:27
七夜月知ってる!
楽しみだわー♪
Posted by ゆかりん at 2010年01月24日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138998200

この記事へのトラックバック