2016年11月23日

善光寺

出不精のanryが善光寺に行きたいと言った。
実はその日、社会見学で行っている。
どうやら欲しいものがあったのと、お階段めぐり(そのまっ暗い所を通ると厄が落ちるみたいな)にまた行きたかったみたい。
anryが出かけたいと言ってくれたのが嬉しかったし、特に予定もなかったので即OK。
出発の時間は8:00。
anryはバッチリ用意出来ていた。私は朝走って来たら間に合わなくて15分時間をもらった。その間にパパさんにNtoのオムツ変えを頼んだらまんまと噴水。片付けたりしたら結局出たのは8:30。でもうちにしたら上出来♪
善光寺駐車場は空いていた。でも、お寺周辺はけっこうな人出。
Ntoの抱っこは私が。重いけど寒いので抱っこしたかった。
そう、今日は雪が降るかもという寒い日。
最近そんなに寒くなかったので着るものが足りなかった。
anryが特に寒そうだったけど、目的があるから元気(笑)
IMG_5637.JPG
Ntoは車でもしっかり寝たのに、歩いてると爆睡。
ありがたい。
まずは、お階段めぐり。
本当に暗くて目を開けてるのか疑う暗さ。直前に起きてちょっとぐずったNto、速攻寝た。
資料館というところも行ってみた。こんなところもちゃんと嫌がらず見学するanryはお姉さんになったと思った。
IMG_5688.JPG
お買い物街道に行くともう目をつけてたお店に次々と行き、ちゃっちゃと買い物してた。
そば生地のクレープ屋さんが美味しそうだったので寄ってめいめい頼んで食べた。
生クレープこってりのが美味しそうだったけど我慢してアップルとシナモンのクレープに。
パパさんとanryは生クリームバッチリのだったので少しつまませてもらった。

車に戻り中にanryさん寒くて動けないと言い出す。ちょうどパパさんが目につけてたカレー南蛮屋さんがあったのでそこで暖まりながら早めのお昼に。
二階の座敷は私たちだけ。
なので授乳もオムツ変えもこっそりさせてもらった。パパさんは横になって 寝る始末…。
ゆっくりして1:30頃には帰途に着いた。
Ntoは最初は泣いてたけどまた寝てくれたので私も珍しくうたた寝。最近なぜか昼間は車で眠れなかったんだけど。

16:30からのタイヤ交換に向かうと…激混み。分かってるけど、予約したのに1時間も待つ。
家に帰るともう6:00過ぎで慌てていろいろこなす。なんだか今日はanryがNtoをあやしてくれたり優しい。
なのでなんとか順調に1日終わり、その日にブログを書いているのであります(笑)

今日はanryの成長を見れた一日だった。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする