2016年10月28日

おんぶデビュー

Nto3カ月に入って首がしっかりして来た。
おとといからおんぶしている。
おんぶすれば抱っこしなくてはダメな状況で作業がで来る。
今日は音楽会。前抱っこで行ったけど、泣いて見れないことはなかった。
よく寝てくれて助かる。うちについて下ろしたら大変かと思いきや、手足が自由になって気持ち良いのか一人でご機嫌でモゴモゴしてた。
二人目だからなのか、子供の性格なのか…ありがたいありがたい。

そうしてどんどん成長して行くんだなー。
首すわりは100日って覚えやすい。
次は寝返りかな。

そうそう、上の子のお下がり、パタゴニアの3カ月用のフリースのつなぎがぱっつんぱっつん。
IMG_4900.JPG
posted by ゆかりん at 14:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

いいわけ

最近、知り合いで妊娠出産の人がけっこういる。
みんな条件や環境が違うんだけど、どうしても比べて焦る。

早く山には行きたいけど、授乳の時間が。
…夜はしっかり寝てくれてるからその隙に行けばいいじゃん。

サクッと山に行くにはちゃんとトレーニングして戻せば行けるよ。
…まだ体が重くて。
…それより、たくさん運動したらおっぱい出なくなるのかもしれないよ。

ミルクにしちゃえばいいじゃん。
でも…ミルクにしたら外出中大変だし…母乳で育てたい。

そもそも託児お願いできる人がいないし…


みんな いいわけ。

できる人はちゃんとやってる。

posted by ゆかりん at 10:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

諏訪湖マラソン応援

パパさんのマラソンの応援に行った。
今日は人が多いところの応援なので三輪ベビーカーは向かないと見て抱っこ紐。
エルゴの抱っこ紐はかさばるのでガッツリ抱っこする時にいい。
最近首がすわってきたNtoだけど、まだ足がうまく出ないのでバスタオルの上に座らせる。
良い感じに抱っこ出来て気分良く歩ける。しかし…強風。試走の時もそうだった。
お古に入っていたママコートを巻いていい感じ。
いろんな選択がバッチリだった。
スタート前は少し会えた。4k地点ではバッチリ応援出来た。
しかしゴールは間に合わず。
というのは、車に戻っておっぱい後、すぐに出れれば間に合ったけど、オムツ交換後即うんち。
大量に加えて処置中に噴水オシッコ(笑)自分の胸にかかるほどの…
もう笑うしかない。
ゴールは見れなかったけど、Ntoを抱っこしていろいろこなせて良かった。これからまた行動範囲が広がる。
posted by ゆかりん at 21:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

徐々に

過去のコースを巡れるうれしさ。
いろいろに感謝した。
今朝は特に秋晴れの放射冷却でスッキリ涼しい3℃。
走ってて気持ちが良い。
今日は標高をあげてみた。登りを頑張るのは楽しいけど、下ると恥骨痛が…
徐々に戻れるのか?
posted by ゆかりん at 11:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ベビーカーで諏訪湖

旦那さんが諏訪湖を走ると言うのでついて行った。
交代で私も1周したかったけど夕方の予定があるので断念。
ベビーカーでお散歩にした。

しかし風が強い!
でも防寒はあるし、2時間近くもヒマなのでGO。
IMG_4400.JPG IMG_4406.JPG
さらにカッパをかぶせて行くも、強風が顔に当たるのでか、泣く。
なだめながら進むとシブい顔して寝てしまった。
こうなればひたすら歩けばいい。
でもね、赤ちゃんは決して楽しくない。
お家でゴロゴロしながら遊んであげる方が絶対楽しいだろう。
もっと景色見て楽しめるようになったらお散歩もすればいいと思う。
親の都合で引っ張り回すのはやっぱりかわいそうだなあ。
お姉ちゃんの用事なら仕方ないと思えるけど。
posted by ゆかりん at 23:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

復活・光城山

最近、夜は授乳が4時間以上あく。すごい時は10時間!
この時間利用するしかないでしょ!
でも夜は行動しない生活が続いているのでなかなか重い腰が上がらなかった。
行かないことでクヨクヨするなら行っとこ!ってことで行ってみた。
起きたらゴメン、とパパさんにお願いして。

13℃くらいの涼しい夜明け前。
4:13スタート。
ハードルを上げないように頑張りすぎない程度に登ってみた。
おっそいけど、やっぱり登ってる感覚は楽しい。
下はおっぱいを揺らさないように(授乳中で大きくて揺れると痛い)慎重に。
それ以前に筋力も感覚も衰えている(汗)
下りきって15分くらい気持ちよくジョグ。
はじめの一歩はまずまず。

帰る頃には次々に車が…
登山者多いなあと思ったけど、キノコのよう。
私は全く興味ないけど。
posted by ゆかりん at 20:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

おやきの具

坂田のおやきの「ひじきくるみ」が美味しかったのを思い出して作ってみたらすごく美味しかった。
おやきだからって食べ過ぎ注意!(笑)


ひじき(酒、みりん、醤油)

ごま(黒)
くるみ
砂糖

ひじきを戻してごま油で炒める。酒、みりん、醤油をひたひたになるくらいに入れて3分くらい煮る。
ごまとくるみは一緒にすり潰して砂糖をその1/3くらい入れる。
ひじきに混ぜて出来上がり。甘めが美味しいとおもう。
posted by ゆかりん at 16:49| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育児教室

10年ぶりの育児教室。
同じくらいの子が15人くらい。
小さい子大きい子…
それぞれだけど、ちょっと余裕で眺められたかな♪

指しゃぶりはやったほうがいいけど、しっぱなしで放っておくのは❌
おもちゃみたいな他のものをしゃぶってもらいたいそう。
おしゃぶりでもいいのかな???

よだれ出てきたのはみんなそう。

anryは指しゃぶりほとんどせず、よだれ掛け必要になったのは8ヶ月頃って記憶がある。
お姉ちゃんの時のが特殊だなーって(笑)
お手本がいなかったから仕方ないかね(^_^;)

今日から改善すること…
お姉ちゃんにもっと構ってあげること。
ダメ出しばっかりしないこと。
改めてそうしようと思った。
最近anryに甘えてる私。
posted by ゆかりん at 14:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

おやき

おっぱいのために、洋食はタブー。
おやきを買って冷凍しておやつやお昼にしていた。
坂田のおやき、あずみ堂のおやき、どれも1個200円くらいする。美味しいけれどちょっと贅沢???
なので作ってみた。
IMG_4127.JPG
とっても簡単♪
具はちょっと濃いめ甘めが美味しい。

薄力粉、強力粉同量
ベーキングパウダー 適宜
水(ぬるま湯)
水を少しずつ入れて耳たぶくらいの硬さにこねて寝かせて具をいれる。
フライパンに油少量引いて焼き目をつけたら水入れて蓋をして蒸し焼き。5分くらいして蓋を開けて水飛ばす。

具:ナス、キャベツ、えのきの味噌煮
posted by ゆかりん at 21:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。