2015年11月12日

ハイランド整備

今シーズンもお世話になりかもしれない廃ゲレンデ、ハイランドの整備のお手伝いに。
山は放置されると容赦なく植物が育つ。いい斜面なんだけど、藪になってしまって滑れないことも。
だから雪が降る前にうるさそうな木を切っておこうと。
IMG_8659.JPG IMG_8663.JPG
白馬のガイドさんたちがメインで集まった。私はオマケみたいなもんだけど精一杯切ってきた。
作業の支度がまるでダメ。次回はもっと適した装備で臨めそうだ。ススキの背が高くて埋もれながらの作業、カラマツは切るたびに降ってくる。枝が体に刺さりまくる。足元は長靴が良さそう。
まだまだ切れる木があってもっと切りたかったけど時間で終了。
皆さんはお風呂に入りに行ったけど、私はせっかくなので周辺のトレイルを偵察。
アップダウンがあってなかなか走れる良いトレイルだった。
IMG_8666.jpg IMG_8674.JPG
ここは白馬トレランの大会でも使ったよう。MTBも楽しめる良い里山コースだった。
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ゴビ砂漠でのレース

11/8(日)中国のゴビ砂漠で50kmのレースがあった。これはウルトラマラソンという名前がついていいるけど50km・・・かなりのスピードレースになりそうだ。
このレースは3週間前に舞い込んで来た。最初は砂漠なんて・・って思ったけど、招待だしいけたら行ってみたいという気持ちになった。私がレースをあまり入れてなかったから自分の予定ではOK。しかし旦那さんの出張が二つも重なる事態が!しかしあっちゃんに頼んだりでいろりろ手を講じてなんとかなりそうなのでOKの返事をした。そしたら、出張は最後の日のみになり!今回のレースは「行ってきなさい」と神様が背中を押してくれているようだった。

その後の連絡が全く来ない。これが普通かと思って待っていたけど出発5日前になっても全く連絡が来ない。
朝の集合が早いと聞いていたので電車は無理なので乗り合いタクシーにしようと思っていた。いい加減に予約しないといけないので連絡を取ると・・・中国スタッフから直接連絡がきているはずと。出発時刻と到着時刻をきいたのでeチケットの名簿一覧のみ教えてくれたけど・・・直接お話していた方はその日中国へ行ってしまった。集合時間とか日程とか全くわからない。名簿に知っている人に名前があったので連絡し、FBや日程を教えてもらえた。FBは詳しい情報があってとてもありがたかった。しかし・・日本のメンバーに私の名前はない。

日程
2015年11月6日
4:30 東京羽田空港3Fゲート案内カウンター付近集合
7:05 東京羽田発 CA422便
10:05 北京首都国際空港着ターミナル3 着後、空港内にて蘭州行きの飛行機にトランジットのため待機
12:10 同上 CA1271便
14:45 蘭州着 着後、エアーポートトレイルにて、蘭州西駅へ
17:40 蘭州南駅 D2743 高速鉄道にて酒泉市へ
21:57 酒泉南駅 避泉南駅着後ホテルへ 酒泉東方国際酒店 "住所:中国甘粛省酒泉市肃州区倉門街6号
電話:+86 937-2699999" jqdfhotel.com

2015年11月7日
15:30〜16:00 酒泉東方国際酒店 1F会議室前 レジストレーション
16:30〜17:30 同上 メディア告知式典
17:30〜18:30 同上 1F会議室 選手ブリーフィング 時間前には、会場にお越しください。
18:30 同上 1F大宴会場 歓迎晩餐会
20:00 歓迎晩餐会終了

2015年8月8日
6:00 ホテルにて朝食
6:50 ホテル出発指定のシャトルバスに乗車してください
7:20 ゴビ砂漠試合会場 競技会場着
7:20〜8:00 スタート前の準備 事前に預ける荷物等は、指定の場所におあずけください。
8:10〜8:50 ウォーミングアップ
9:00 競技開始
14:00 会場にて表彰式
14:30〜17:30 競技終了後の選手はホテルへ 表彰式終了後、毎30分間隔で選手の人数に合わせ、会場からホテルまでシャトルバスが出ます。各選手は預けた荷物を忘れづにお引取りになり、ホテルにお帰りください。
17:00 競技終了

2015年8月10日
8:35 北京首都国際空港 CA181便
12:50 東京羽田空港 着後解散

こんな感じだったけど、幾つか変更があった。
まずは初日で目的地の酒泉に行っているよてだったけど、天候で飛行機が飛ばず蘭州で宿泊。
7日早朝に出発して昼過ぎに蘭州に。予定していた観光はナシし。
その代わり観光ランはで来たけど

8日当日が予定どうりでなくて笑った。
まず朝食の時間になってもない。出発の時間になってもバスが来ない。
スタート会場に時間にギリギリ間に合って行ったけどきてない人がいるため1時間延期。
海外、特に中国なんてハプニングはつきもの、あきれたけどうまくこの波に乗ろうと思った。

帰りは北京まで行く予定。日本チームは念には念を入れて11:00に出れば間に合いそうなものを5:30朝食6:30出発に。結局予定どうり深夜に北京到着だった。

久しぶりの外国。荷物は最小にしようとモンベルの65Lザックで収める。
乗合タクシーなので家から羽田まで荷物を担ぐことはないので問題ない。
4:30集合の羽田に3:30には到着していた。1時間どう過ごそうかと思ったが、いろんな人が「待ち」をしていた。空港は待つ人が多いのだ。広い空港でうろうろしてみた。
まず両替をした。1元=20円なので1000元(約2万円)両替。後から多いかもと思ったけど、最後の北京でお土産で全部消化。
保険もかけようと思ったけど結局かけず。(5:00〜だったから集合後忘れた)
集合場所に近いとこに座ってゆっくりしてたけど、ギリギリになってやっと2人。知っている人がいたので近くに行って挨拶。しかし・・・のこりの人はなかなか揃わず・・・連絡不行き届きだった。
でも時間的には4:30集合ははやいから・・・
浅間山の煙が見えて、松本の上空を飛んで富山方面に抜けた。北アルプス、乗鞍が白く見えた。

北京は雪が降っていた。
寒いけど荷物にダウンを入れてしまった。空港内は暖かいと思ってトランジットの荷物預けでも出さずに。
そしたら天候不良で遅れ、待つことに。困ったことに空港が寒い。特にゲート前は全く暖房が入っていない。
でも、寒さには強いのか、フリースのみで乗り切った。
蘭州のホテルはショボかった・・シャワーがカーテンのみで仕切られて、トイレが水浸しになる。
夕食は各自ということで近くの食堂へ。中国語は全くわからない。英語も通じないので適当に注文。
以外においしかった。
2人はラーメン、2人はチャーハン。チャーハンはとても油っぽい。
中国語の品物は外国にきていると実感する。

次の日の移動は高速鉄道。蘭州と敦煌をつなぐ立派な新幹線。
ありがたいことに一等席に座れてゆったり。日本チームで二等席だった人もいて・・ラッキーだった。
これは帰りだけど、電車から素晴らしい景色がみれる。中国は広い。日本アルプス並みの山脈が永遠につながっている。
さすが酒泉のホテルは綺麗でひろい!

受付でトレーナーとニット帽が参加賞にあった。ニット帽、オレンジと紺のリバーシブルでかぶり心地もGOOD。

運動不足なのでみんなでランニングに出かけた。
さっきも同じ写真載っけたけど。
知らない待を観光しながら走るのはいいね!

歓迎会が盛大に行われました。
ご馳走のオンパレードですが、デザートがありません。
中国はデザートの習慣がないのでしょいうか。

デポなどの用意をすませ、就寝。

次の日は5:00朝食(お弁当?)の予定が用意できておらず・・・
結局、持って行ったα米を。同室の大石さん(今回3位入賞賞品ゲット)もかわりそうだったので半分分けてあげた。降りていくと朝食配布終了後だった。
食べなかった人に恵んでもらえたけど・・クロワッサン1個とみかん、ゆで卵(衛生的にどうかとうい代物)と細いソーセージのみ。α米たべておいて良かった。それを食べながら待つけど時間になっても来ない・・・
やっと来たバスにギリギリ乗れて会場に。でもまだ乗れてない人がる・・
会場はとても寒い。控室(テント)は暖房完備とあったけど全くなく凍るような寒さ。でも、ダウンを着た私は大丈夫。トイレの汚さも想定内。山ではもっとやばいところがいっぱいあるし。
スタートも9:00だったけど1時間遅れた。
たぶん0℃くらいなんだろうけど寒く感じた。ウインドブレーカーを脱げなくてスタートラインに立った。ザックは背負わず、シンプルハイドレーションで水分を持って、ランスカのポッケに3つショッツを入れて。
ウインドブレーカーはおいていこうと思ったけど、寒くて脱げなくてスタート。案の定暑くなって途中で脱いだ。
IMG_8579.JPG IMG_8651.JPG
こんなところを走りました。前半はもっとアップダウンがあって結構進まなかった。でもウルトラランナーさんはもっと苦戦していて抜かせてもらっった。
エイドはすぐに来て背中に入れた水はほとんど飲まなかった。距離半分までにショッツ2個、エイドでバナナ半分、15k地点でスペシャルドリンク、コーラを飲んだ。
26km地点ではデポザックが。そこにウインドブレーカーを脱いでいれ、カロリーメイトのゼリー(200kカロリー)を飲んでショッツ1個追加して持った。
その後はシュペシャルドリンク(コーラ)をのんで、最後の42km地点ででショッツをのんだ。後はエイドで水を半分(150くらい)を毎回飲んた。スピードは苦しかったけど、緩めずに頑張って最後まで。何度か緩めそうになったけど、呼吸が苦しくて肺が痛かったけど頑張った。出走した人たちは口々に景色が良かった、飽きずに楽しめたというけど、私はなんだかそういうことはなく、地平線が遠くてそんな遠くは途方もなく感じ、変わらぬ砂の世界にうんざりしながらロボットのように手足を動かしていた。山のようにここ通るの?的なスリルがないのかな?とにかく余裕がなかった。だって心拍上がりっぱなしではーはーだった。意外に走れるので、歩くところは全くなかった。ゴールは5時間切った(と思う←まだリザルトが発表されてない)しかし、男子のトップは3時間半くらい!って信じられない!女子のトップは4時間半くらいだったからまだ救い。なんとなく6位くらいだと期待しているがどうだろうか。
お友達の大石さんは3位で賞金げっと!
ちなみに日本円で1位120万円、2位70万円、3位50万円!
この大会は中国のバブルに乗っているのだろうか、かなりの資金が投入されている。全員(役300人)エントリー費はタダ。日本の招待選手の移動費宿泊費もタダ。
おいおい100kmのレースにするよう。そうなったらまた行ってみたいけどまた招待というラッキーはこない気がする。今回は募集が直前すぎたり、開催日が変更になったりで行ける人が少なくてもうだれでもいい感じだったから。全てが一期一会、出会いに感謝である(ここで使う言葉なのかは自信ないが)。

男子は日本人最高位は4位。あと一歩!本人も残念がっていた。この人もトレイルランナー。砂漠はトレイルランナー有利だった。
表彰式を見るために終了後のサービスのマッサージは受けず。最近お金出してもマッサージして欲しいことがある。終了後、フードのふるまいがあったけど、どれか一つを選ぶのかと思ったけど全種類でも良かったみたいで後悔。ゴール後はやはり少し胃にきていた気がする。

早めに到着した日本人たちがバスでホテルにかえるというので一緒に乗って帰った。もう少しゴールをみたり観光してりすれば良かったな。娘のお土産の砂も取り忘れた。しかし、それはシューズに入っていた砂で対応できた。良かった良かった。

ホテルに戻ってシャワーを浴びてスッキリして、後夜祭までゆっくりする。荷物をまとめたり、やることはいろいろあった。

後夜祭パーティーは前夜祭と同様、盛大でお酒も飲めるので盛り上がった。
次の日の出発が早まったので買い物に行けないことが分かり、終了後ぎりぎりに買い物へ。
デパートみたいなところには食品や衣料品、化粧品、雑貨などいろいろあった。
時間がなかったので手早く。中国の食品は日本では敬遠するのでお土産を選ぶのが難しい。
でも、韓国のりならもってこい!と思って買ったけど・・よく考えたら中国に来ていたんだった(笑)
子供に買ったパンダのぬいぐるみは早速鼻がもげていた・・。(うちに帰って縫った)

次の日は北京まで。到着は深夜になる。
まさかの5:50朝食だけど、やっぱり少し走っておきたい。30分くらい、と出かけるが、体が重くて15分で断念。でも少しは走れて良かった。
朝食バイキングはおいしく食べすぎる(笑)絶対カロリー取りすぎ!
バスと電車で蘭州の空港まで行き、北京行きの飛行機19:05発まで待機。5時間くらい時間があったけど、なんだかんだであっという間。バスで中途半端に食べたのでみんなで一緒に昼食は遠慮。中国の空港は必ずお湯が汲めるのでカップラーメンを食べてみた。5元(100円)が一番安いのでそれ。高いのは20元(400円)!
辛くて酸味があっておいしかった!スープは甘いものと一緒に食べて完食!

時間どうり飛行機出発。機内食は夕食代わりだったけど、絶対足りない。アルコールもない。
ホテルに到着したのは22:00すぎだったけど、何か食べるものとアルコールが欲しくて買い物に。
24時間営業のコンビニ発見!ガソリンスタンドと併設されていた。
日本人はほとんどそこに来てお買い物。部屋に帰って飲んで食べる。
そのホテル、実は直前で無断で変更になったらしい。お部屋は暖房入れても効いてない。まあ蘭州のホテルよりはいいか。500のビールとおつまみとカップラーメン(今度は味噌味のでこれもおいしい)で落ち着いて、シャワーは朝にして就寝。
少し早起きして朝ランに挑戦!10分走って同じ道を帰ってくる20分をやってみた。時間もなかったけど空気が悪くて長時間は無理。でも少しでも走れて良かった。走ったおかげでシャワーの水が熱くならなかったけど、何とか耐えれた(笑)ドライヤーはなかったので頭は洗わず。蘭州のホテルもなかったのでドライヤーは持ってくるべきだった。

8:30の羽田行きに乗るために5:00出発のバスに乗る。仲間の人が寝坊して遅れた。昨日遅くまで飲んでいてまだ酔っ払っているらしい(笑)
北京空港はお土産が豊富だった。それぞれで時間を潰し、朝食に高価な(日本円で600円!)サンドイッチを食べ日本へ。機内食のおかゆは美味しかったけど足りない。昨日は3時間くらいしか寝ていないので飛行機で寝る算段だったけど、隣がこの旅の仲間の人だったのでアレヤコレヤお話。考えてみたら飛行機は今までみんなバラバラだった。相手の方は男性だけどお話好きだったので途切れることなく。でも男性がトイレに立った時に寝てしまったようで30分くらいは寝れたかな。同じ趣味の仲間との話は本当に楽しいものだ。
日本に到着し、荷物を受け取るとホッとした。届かない可能性もあったので。
羽田空港は平日なのに結構込み合っていた。
これで解散、寂しいような、ほっとしたような。これからの自分の予定を確認しイメージしないとな、と思った。
帰りも乗り合いタクシーをお願いしていた。今日もラッキーなことに一人。
気さくな運転手さんと少し話し、FB処理したり連絡したり寝たりしてたらすぐにうち。6:00近くなってしまったけど、娘は良い子に問題なく(多分)待っててくれた。
お土産やお話して疲れてたけど夕食準備。この生活の波もうまく乗ろう、旅行中も何とか乗れた思う。

これからの予定もいろんな弊害や事情があるけれど精一杯、最大限楽しめる、でもいろんな人への迷惑は最小限に計画していこうと思う。これが私の現在の人生の楽しみかたなのかな。全体的に幸せ!全てに感謝!

posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

2015−2016初滑り

毎年恒例軽プリ(軽井沢プリンス)
今年駐車料金500円取ってた。

娘もだいぶ滑ってくれるようになった。
・・・でもまだまだ元取る感じではないけど。小学生以下ただだったから今日はいいけど。
IMG_8409.JPG IMG_8432.jpg
4時間券で滑ってアウトレットへ!
娘の欲しいブーツは何とかあった!しかも1500円ってうれしい!すぐに履けなくなっちゃうし。
私はサングラス!やっぱりオークリーのチタニウムクリア(レンズ)が自分にはあっている。
知り合いにおまけもしてもらった。
旦那さんはよくわかんない(知る人ぞ知る人気ブランドらしいけど・・)ウエア上下買ってた。
値段は・・・言えません、よくポイっと買ったなあ(本人はどう思ってるか知らないけど)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする