2015年08月25日

蓮華温泉ぐるり(時計回り)

ここに来てめっきり晴れマークがない。
お盆前あんなに晴れていたのに・・・
で、天気の良さそうな近場に行ってみた。
近場といっても登山口まで車で約2時間。2時に家を出た。

ルートは蓮華温泉から白馬大池経由、白馬・雪倉・朝日をぐるり。
ずーっと前に逆コースで11時間。さて、今回は単独もっと早く行けるだろう。

蓮華温泉駐車場横のトイレは工事中。簡易トイレだった。
そこから白馬大池に向かうと、いきなり足元がつるつる。石が滑るんだろうと思ったけど、もうシューズのソールが悪い気がする。そお思って、MAMMUTゴアも用意していたんだけど、登り始めに雨が降っていなかったので今日はもう降らないんだと思って古いDYNAFITに。
しかたないので淡々と足を置くけど調子悪い。
白馬大池までは1時間半、予定どうり。でもあまりに調子が悪いので小屋で甘い物でも飲もうとも考えてた。
しかし、池の手前でチングルマの群生に出迎えられて気分はアップ。
そのまま小蓮華へ。足取りは重く(笑)
稜線は雲海だった。
素晴らしい!
小蓮華で補給休憩。パン1・キレートレモンペット半分。
水はまだ500くらいある。

スタート時補給:パン3・キレートレモンペット・ミルクティペット・ショッツ3・ソイジョイ・チョコ3・ゼン8・ウイダーミネラル3・水750ボトル

白馬までは3回登る、時間はかからないと以前のブログにかいてあったとおり(笑)
記録ってだいじだな、と改めて思った。
下りで左足ひねる。久しぶりの前方向の捻挫。結構痛い。
そうこうしているうちに右も軽くひねる。今日は調子が悪い。古いシューズがいけないかもしれないけど、それに対応できないようなバランス感覚じゃダメだ。
やっぱりまだまだ回復してない。

雪倉避難小屋はとても綺麗に、大事にされてあった。
緊急避難用の小屋とは言われていいるけど、わかってる人がちゃんと使っていて嬉しくなった。
私もいつかここで休みたい(緊急避難は避けたいけど)
雪倉までがあっという間だったので休まずソイジョイをかじりながら進むけど、左足が怪しいので止まってテーピングを巻いた。かなり安定した。でも、リズム悪いのは続いて右足軽くひねる。
思いっきりセーフティーに朝日に向かう。思った以上にアップダウンが多いがお花畑がいっぱい!
とても暑い!でも所々に水場ある、安心。
耐えて登ってるとあっけなく朝日岳。このコースは登りは優しいなあ、と思った。
山頂でパン1・ミルクティーで出発。山頂は眺望がなく少しつまらないし。暑かった。

下山が怖い。ゆっくり降りる。左足は相変わらず痛いけどなんとかなる。
木の階段だらけ。これは捻挫の足には優しくて良かった。
普通に楽しむには逆コースの方が楽しいだろうな、とは思った。
瀬戸川の登り返しは覚悟していたので頑張れた。朝日小屋からの下山の方々が多くてちょっとにぎやかだったけど。途中の沢で足を冷やしながら帰った。

車で平岩まで降りると「日帰り温泉」の旗。吸い寄せらせるように寄ってしまった。
源泉掛け流しの瘡の湯、去年できたそうで綺麗な館内。お風呂はレトロな感じだったけど貸切でアイシングもできてすっきり!
下山が予想以上に早かったんので余裕があって良かった。
おかみさんが入浴ごに温かいお茶とゆで卵を。おしゃべりしてここでも癒され帰宅。

4:03蓮華温泉ー5:30白馬大池ー6:20小蓮華6:28ー7:30白馬ー8:13雪倉ー9:45朝日10:00ー12:10蓮華温泉

posted by ゆかりん at 18:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする