2015年08月29日

針ノ木(雨だけど・・・)

やまちゃん200名山企画で針ノ木へ。
しかし・・・朝から雨。
雪渓は大丈夫なのかな?
一応行ってみる。
雪渓はアイゼン(6本軽)とストックで問題なく峠。
視界はあるので登頂。風も強くない。
やまちゃんTシャツ来て写真撮って、動画撮影して下山。何人かのパーティがいた。
雨でも山登りって・・・と思うけどこの日で来た人たちはあまり中止はしないんだろうな。
ある意味強い。地元の私なんかは天気見て決めたりする。
ある程度に対応した装備があるから結構大丈夫。
下の雪渓はアイゼンつけなくてもなんとか行けそうだったけどつけた方が強くないから早い。
同行者はストックだけですべて下っていた。
景色が見えなくても登ること、下ることがたのしいんだな、と思った。

4:10扇沢ー5:20針ノ木峠ー6:53針ノ木山頂7:00ー7:20針ノ木峠ー8:30扇沢
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

蓮華温泉ぐるり(時計回り)

ここに来てめっきり晴れマークがない。
お盆前あんなに晴れていたのに・・・
で、天気の良さそうな近場に行ってみた。
近場といっても登山口まで車で約2時間。2時に家を出た。

ルートは蓮華温泉から白馬大池経由、白馬・雪倉・朝日をぐるり。
ずーっと前に逆コースで11時間。さて、今回は単独もっと早く行けるだろう。

蓮華温泉駐車場横のトイレは工事中。簡易トイレだった。
そこから白馬大池に向かうと、いきなり足元がつるつる。石が滑るんだろうと思ったけど、もうシューズのソールが悪い気がする。そお思って、MAMMUTゴアも用意していたんだけど、登り始めに雨が降っていなかったので今日はもう降らないんだと思って古いDYNAFITに。
しかたないので淡々と足を置くけど調子悪い。
白馬大池までは1時間半、予定どうり。でもあまりに調子が悪いので小屋で甘い物でも飲もうとも考えてた。
しかし、池の手前でチングルマの群生に出迎えられて気分はアップ。
そのまま小蓮華へ。足取りは重く(笑)
稜線は雲海だった。
素晴らしい!
小蓮華で補給休憩。パン1・キレートレモンペット半分。
水はまだ500くらいある。

スタート時補給:パン3・キレートレモンペット・ミルクティペット・ショッツ3・ソイジョイ・チョコ3・ゼン8・ウイダーミネラル3・水750ボトル

白馬までは3回登る、時間はかからないと以前のブログにかいてあったとおり(笑)
記録ってだいじだな、と改めて思った。
下りで左足ひねる。久しぶりの前方向の捻挫。結構痛い。
そうこうしているうちに右も軽くひねる。今日は調子が悪い。古いシューズがいけないかもしれないけど、それに対応できないようなバランス感覚じゃダメだ。
やっぱりまだまだ回復してない。

雪倉避難小屋はとても綺麗に、大事にされてあった。
緊急避難用の小屋とは言われていいるけど、わかってる人がちゃんと使っていて嬉しくなった。
私もいつかここで休みたい(緊急避難は避けたいけど)
雪倉までがあっという間だったので休まずソイジョイをかじりながら進むけど、左足が怪しいので止まってテーピングを巻いた。かなり安定した。でも、リズム悪いのは続いて右足軽くひねる。
思いっきりセーフティーに朝日に向かう。思った以上にアップダウンが多いがお花畑がいっぱい!
とても暑い!でも所々に水場ある、安心。
耐えて登ってるとあっけなく朝日岳。このコースは登りは優しいなあ、と思った。
山頂でパン1・ミルクティーで出発。山頂は眺望がなく少しつまらないし。暑かった。

下山が怖い。ゆっくり降りる。左足は相変わらず痛いけどなんとかなる。
木の階段だらけ。これは捻挫の足には優しくて良かった。
普通に楽しむには逆コースの方が楽しいだろうな、とは思った。
瀬戸川の登り返しは覚悟していたので頑張れた。朝日小屋からの下山の方々が多くてちょっとにぎやかだったけど。途中の沢で足を冷やしながら帰った。

車で平岩まで降りると「日帰り温泉」の旗。吸い寄せらせるように寄ってしまった。
源泉掛け流しの瘡の湯、去年できたそうで綺麗な館内。お風呂はレトロな感じだったけど貸切でアイシングもできてすっきり!
下山が予想以上に早かったんので余裕があって良かった。
おかみさんが入浴ごに温かいお茶とゆで卵を。おしゃべりしてここでも癒され帰宅。

4:03蓮華温泉ー5:30白馬大池ー6:20小蓮華6:28ー7:30白馬ー8:13雪倉ー9:45朝日10:00ー12:10蓮華温泉

posted by ゆかりん at 18:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

燕ー東沢

五竜の予定だったけど悪くなる天気予報にビビり予定変更。
でも、天気図的にはそんなに悪くないと思うんだけど・・・

近所のはやぴさんと行く予定だったので近所の燕にサクッと行くことに。
5:00スタートの予定が5:27まあ、急いでなので。
駐車場がそこそこいっぱいだった割にあまり追い越しがなくスムーズに合戦小屋。
でもそこから先は下山者が結構多く・・・下りが心配。
はやぴさんにくっついていったけど、昨日の疲れはなんとか大丈夫でそこそこのタイムで燕山荘。
そこから燕山頂へ。天気はしらーっとしてるけど降らない感じ。五竜もいけたかな〜なんていいながら、下山は東沢ルートにすることにした。来たルートはきっと混んでいるし、東沢のが難易度があるからきっと楽しい。
いるか岩とコマクサ!

燕より先はあまり人がいかないので静か。
お花畑がすごい!どっちかっていうと藪漕ぎに近いところも・・(笑)

東沢は久しぶりに行ったけど、こんなに荒れてたっけ???
倒木いっぱい。でもルートは作ってくれてあるからそんなに最近ではないけど、先シーズンなだれでもあったのかな?

そして、通った記憶のない高い高巻き!
これは走りがいのあるルートでした。
お付き合いいただいた はやぴさんありがとうございましたー。

終盤で雨が降ってきました。やっぱり今日は短くて正解。

登山口5:27ー7:07燕山荘7:24燕7:33ー7:55分岐ー 9:25登山口
posted by ゆかりん at 10:10| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

針ノ木谷ー針ノ木峠

裏銀座から白馬に抜けようと思うと、蓮華岳経由と針ノ木谷に下りて針ノ木峠に登るルートがある。
後者は点線ルート。でも通過した報告も聞く。じゃあ、行ってみようということで行ってみた。
ついでに蓮華や北葛も回ればたのしいラウンドになるだろうと。

今日は新学期。朝早くお出かけするわけにはいかない(たいてい あれがないこれがないとぐずぐずして私じゃないと対応できないから)。
7:00登校を見送って登山口に向かう。意外にすんなり学校に行ってくれて良かった。

登山口は10台くらい駐車。平日だから多い方か?
登りだしはいきなり急登り。とーーーーっても暑い!
滝汗で黙々と登る。
2〜3組をお先にさせていただいて懐かしい船窪小屋。
泊まったことないけど、いつもお茶を入れてくれるおばちゃんとお姉さんが温かい。
温かいおいしいお茶は本当に生き返る。
あまりに汗をかいていたのでコーラとポカリを購入。飲みきれずに持つことになる。
でも、その後助かることになる。

もともと750mlのボトルに水、500ペットにオレンジジュース。ザックにキレートレモンペットボトルを入れていた。食料はおにぎり2個と行動食。8時間の予定の装備。だいたい予想どうりで良かった。

さて、針ノ木谷に下ろう!赤牛ラウンドの時に通った記憶が次々にあらわれる。
沢におりるとこんなに狭かったかな。針ノ木峠の方向は右。マークが少ない。
適当に沢を行くと所々に目印ある。まあ、足を濡らさないようにすると右往左往するけれど、じゃぶじゃぶ行けばすんなりだ。入り口はケルンと柱があった。いきなり巻道になるけど、沢を詰めればすんなりな気もする。
途中で男性一人にあう。この沢を詰めていけばいいよ、と。中程は枯れた沢を登る。正面に小屋が見えた!
すぐな気がするけど、最後けっこう急になるので意外にきつかった。
でも1時間くらいの登り。北葛や蓮華を超えるよりは楽チンだと思った。
峠ではおにぎり食べてゆっくり。キレートレモンは飲み干したが、水が500くらいと船窪の残りのコーラやポカリがまだあったので何も買い足さずにGO!

蓮華周辺はまだコマクサが
この先の稜線はやっぱりかっこいい!
ここに来れたことに感謝をいっぱい感じた。
今年はなかなか試練の年だけどこうして素晴らしい所に来れるだけでいい。かなり贅沢な「いい」だけど。

さあ、船窪小屋までは岩場があったりなので慎重に。登り返しもけっこうあるけど思ったよりは時間はかからない。
七倉岳で水がないから水場に寄るか悩んだけど、けっこう下るので、あと下るだけだから小屋で何か飲み物を購入することにして直で小屋に。
途中、水汲みの青年と一緒になったが、サンダルなのに足取り軽くさすがだった。この人は小屋のひとでなく、長く山を縦走している方が好意でやってくれていたよう。
そのおかげで、水を500ml100円で購入するだけで下山できた。
小屋前では小屋泊の人たちが楽しそうに宴会していた。
私はここにのんびり来る日は来るのだろうか。

今回も主婦時間に帰れる(ちょっとオーバーしたけど)。
帰りはマックのエビアボガドバーガーとポテトを。
かなりのご褒美で大満足(笑)

七倉8:15ー10:02船窪小屋10:12ー10:47針ノ木谷ー11:00針ノ木峠入り口12:05針の木峠12:12ー12:45蓮華岳ー13:37北葛岳ー14:12七倉岳ー14:20船窪小屋14:30ー15:35七倉
posted by ゆかりん at 16:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

朝 餓鬼岳

お盆の日曜日の朝、空いてる山はどこかな?
昨日は家長峰で道路の疲れはあるけど・・・
白沢登山口より餓鬼岳に。
登りは3時間くらい、下りはあんま走れないだろうから2時間くらいか?

3:15スタート。
駐車場は一台分あいてた(5台くらいでいっぱいになる登山口入り口)。
いつもより多いな。
ヘッドライトは最近テストしてるSILVAのバッテリー式とっても明るいから一番暗いので全然おっけー。
5:30ころまで使ったけどバッテリー余裕。もっと夜の長い時に使ってみたい。

体調は十分でない。足さばきが悪いか、躓くことが多い。
最近コンタクトレンズが合わないのかもと思う。時々ぼやけるし、下りも怖い。
七分丈のパンツ、ダメ。笹薮多い。やっぱり山は皮膚は出したくないな。カッコよくランシャツ短パンもかっこいいけど・・・
相変わらずの高巻きやはしごや急登りだけど、意外に近く感じた。
山頂では晴れてお日様が当たるけど笹薮で結構濡れたので寒い。
でもとっても良い景色で気持ちが良い。
山頂にいた同じ世代くらいの泊まりの人が3人・・位置同定してるんだけど・・うざい。
とにかく自慢げで。気のせいか、私の向く方向の山の説明をしている。
気分悪く、ちょっと食べて休んだら下山開始。
慎重にいかないと滑る。ってかこの古いdynafitのシューズがツルツルなんだと思う。
慎重に下ったけど意外に早く到着。
朝 餓鬼なかなか良かった。
すれ違った登山者はわずか2組!
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

親戚来信州

anryの楽しみにしてた、夏休みの一大イベント!
いとことたちが来た。10日夜〜来て14朝帰る予定。
当初は13日に帰る予定でとっても短い時間だったけど、一日延びて良かった。

なんせ7人の受け入れ、1週間以上前から大掃除を始めた。
年末年始は実家訪問なので、うちの大掃除は夏である!と納得(笑)
衣類の断捨離はすごかった(笑)
布団は前日に松本のあっちゃんのお家から4組持ってきた。

初日15:00ころ到着。仕事で間に合わないかと思ったけど、なんとか間に合ってお出迎え。
夕方は山の写真が撮りたいグーグの為に池田のクラフトパークへ。しかし、お天気が悪くて残念。
さらに以前に連れてきたことがあった。忘れてた(笑)
子供達も連れてきて良かった。
思い思い遊んでくれた。

次の日はお天気が悪い予報だったので山の予定を変更して松本へ。
いとこが目指す信大を見学。

松本の雑貨カフェでお昼

穂高に帰って川遊び
IMG_4823.JPG IMG_4803.jpg
スイカ割ったり楽しめました。

次はまた松本へ(忙しい)
あっちゃんと合流し、みんなで夕食。ひつまぶし食べた。

次の日12日は乗鞍岳へ。ぐーぐの写真撮影にからめてみんなで。
11人での行動はけっこうたいへん!でもわいわいたのしい。
山はなぜか(?)寒く・・・
IMG_4840.JPG IMG_4856.JPG
持って行った防寒具を全部着ても寒く辛い山だった・・・と思いきや、みんなけっこう楽しかったよう。(良かった)山頂へは行かず比較的近い山頂だったけど、これ以上は小さい子もいるし無理だった。
最後はバスで下山予定だったけど、旦那と私は高校生のH君を連れてトレランスタイルで下山。
けっこうしっかりトレイルでH君がんばってた。でもサッカーで鍛えたバランス感覚と足の強さはすごい!
完走!
IMG_4876.jpg IMG_4889.jpg

次の日の朝jはお得意の朝飯前行動(笑)
グーグをつれて近くの長峰山へ。いい写真とれたかなあ。
その日は午前中から松本へお買い物。帰ってきてこっちの雑貨屋さんを廻る予定が・・
全く時間なく、お昼もみんなでマックのドライブスルー。
帰ってきて、雑貨に興味のないお子達を置いて、少人数で池田の雑貨屋さんへ。
素敵な品物いろいろ。
ばーばに素敵なグラスを買ってもらっちゃった♪
もっともっといろんなところに連れて行ってあげたかったけどタイムオーバー。

その夜夕食後みんな花火に外に出た隙に10分寝ようと思ったら朝まで寝てしまった(汗)
ごめんなさーーーい。

やっぱり至らないヨメをやってしまった(笑)
posted by ゆかりん at 00:00| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

エアコン!

今年はあまりに暑いのでエアコンを買ってしまった!
でも、取り付けに来るまで超暑い!
毎日暑さとの戦いだった。これでみんな(宮城の親戚たち)が来ても快適に過ごしてもらえそう♪

2015年08月01日

松川の川

あまりに暑いので近所の川へ。
初めて行ったけど、いいとこだった。
IMG_4710.JPG IMG_4732.JPG
今度みんな(宮城の親戚)来たらここに来よう♪