2015年05月09日

常念岳滑走

一度はいってみたいと思っていた春の常念岳。
今年は行けた。・・・というのも前日に友人が登頂してたのと、天気が良いという条件がそろったから。
単独ではちょっと敷居がたかい。
まだ林道閉鎖なので自宅から自転車で。
1時間20分ほどで登山口。
登る準備。登山口からはブーツ 。岩のところは不安定で歩きにくい。
道もと倒木などで荒れている。
雪があらわれると赤テープをたよりに。
たまにロストするけど基本沢沿いに進めばいい。
笠原で分岐。登りは登山道方面へ。最後の分岐は左の沢をつめる。最初から板は背負った。
シールは滑って効率が悪かった。
昨日のツボ足跡を発見してホッとして、稜線へ。
常念乗越久しぶり。槍が見えてホッとする。さあ、岩場を登って山頂へ。
50分弱で山頂。相変わらずイカした。景色が待っていた。
FullSizeRender.jpg IMG_2071.JPG
滑走は前常念方面へ移動。
笠原出合いがみえる!
もう滑るだけ。けっこう斜度があって最初はゆっくり滑ってたけど、ぎゃくにゆっくりしてたらヤバいんでは?と思い、それからはなるべく止まらずに。
急斜面がずっと続いて長くかった。とってもいい斜面。
帰りは右岸を行くといいよ、というアドバイスを忠実にいったけど、途中で進めなくなった。渡渉しないといけないんだけど、安全に渡れるところがなかなかなく時間を食う。
結局無理やり渡れた。。。
最初から左岸だったな、と後悔した、いい勉強。
後は消化試合。無事自転車に到着。
あとはそのまま自転車でくだるだけ。楽ちんで自宅まで。

すべてで約8時間
posted by ゆかりん at 17:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

上越・釣り

合流後は食糧買い出しと釣り用具のお買いもの。
結局12:00過ぎになってしまった。
いつもの浜は大賑わい。でもあんまり釣れてないみたい。

釣れてもクサフグばかり・・・

FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg
お肉やいたり浜辺で貝殻ひろったり。まったりしました。

posted by ゆかりん at 17:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上越・釣り(チャリ)

ゴールデンウイークは長い。
今年は天気が安定しているので旦那さんはほとんどお出かけ。
いろんな条件が悪く下山した合間をぬって家族企画、「釣り」
私はどうも釣りという遊びは分からないけど、anryが楽しいようだから。
上越、そしたら自転車で行きたい!許ので決行!
前回は6時間くらいかかったな。
道を確認すると坂中峠を通るのが最短。でも、等高線を見るとトンネル斜度が怖い。
いろいろスマホで調べて、まあいろいろ調べて15%くらいなら大丈夫かな、と行ってみた。
予想以上に大丈夫で良かった。すぐに峠は終わり。トンネルは登りだけど広いし快適。結局アウターで全部行けた。うちの近所の登山口までのがもっとキツイわ。

野尻湖過ぎれば下り基調。
もう背中や腰が痛くて、登りが出てくれた方がうれしかった。
最後の大きな国道の直線は緩いアップダウン。体痛いから止まりたいけどおくコンビニない。
結局頑張って港手前のセブンへ。
このセットを買ったけど、フェリー乗り場はおいしそうなものがいっぱい売ってた。
30分くらい待って合流。一仕事終えてもう満足(笑)

家3:55−5:10道の駅大岡5:15-6:50長野浅川ローソン7:00−7:50野尻湖駅ー9:30直江津港
posted by ゆかりん at 17:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

早春賦音楽祭

毎年あっちゃんが歌うので行く早春賦音楽祭、堀金あずみの公園で行われる。
入園料無料だし今年も行ってみた。
あっちゃんは今年は出てなかった。
IMG_2589.JPG IMG_2587.JPG

クラフトやりたいというのでパズルした。
IMG_2590.JPG IMG_2591.JPG
終了後はスタンプラリーで園内を散策。暑くて目的達成したら終了。
天候不良で下山してきた旦那さんと合流し終了。

顔色うかがわず最近はストレスなし。
posted by ゆかりん at 17:41| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする